2006年08月31日

新参者のご挨拶?

EXの皆様初めましてとおんにつわー。この度ゾロさん経由で、新たにこのブログの共有者の一員になったKARINです(゚ー゚*)

弓師です。活動は2か7chです。趣味はパッチワークです。得意料理は肉じゃがです。((・∀・)?)
ロクな記事を書けなそうですが、よろしくーm(_ _)m



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

で、挨拶だけじゃつまらないので一つネタというか、質問?しますネ。
一部の人はご存じのように、私は今就職に向けて日々精進しちょります。
筆記はまぁ自分で頑張るしかないとして、問題は面接について。

よくされる質問に
『最近読んだ本は?』
というのがあるじゃないですか。
むしろ下手すると感想文書かされます(つд`).・゜*

しかし☆本とか全然読まない人なので(死)、非常に困っております。
そこで、EXの博識な皆様の知恵をお借りしたいと言うことで…


おすすめの本、ありませんか?


読みやすくて、感想言いやすくて、人に(特に年輩の方の世代に…)『読んだよー』って言ったら、印象のいい本。


もしありましたらコメント下さいー(>□<。)


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
マビに関係ない話題で恐縮です。最近インしてませんゆえ(´・ω・`)

それであー
|非常口|λλλ.....


posted by ErinnX at 08:44| Comment(8) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早速ゾロさんの魔手に引っかかった子羊さんがいらっしゃいましたね。
ご機嫌麗しゅう(・∀・)


>趣味はパッチワークです。得意料理は肉じゃがです。
なんて家庭的な!
と思ったけどここに出入りしてる女性陣は皆料理をしているようで。
吹き溜まりと思われていたCrossingは意外と健全だったようです。

一部を除いて。
「趣味は作曲です。得意料理はじゃがりこマッシュです。」な人とか。


>『最近読んだ本は?』
マジレスしちゃうと、面接官の知ってる知ってないに関わらず、
「内容を要約して説明する能力」「そこから得られた事を解説する能力」
を見るものかと。どんな本でもいいんだと思います。

で、この能力に自信がないと本の選択で・・・となるわけですが(笑)、
ベストセラー系のノンフィクションなら知名度は高いかも。
(「国家の品格」「バカの壁」「さおだけ屋はなぜつぶれないのか」etc)
最近は風潮として思想が入っているものが売れるようですので、
内容を鵜呑みにするのは危険ですけどね。

やはり興味のないものを読むのは苦痛ですので、自分の興味ある分野の
もので何か探してみるといいんじゃないかな。
ノンフィクションなら「本の内容・著者の意見」「それに対する自分の意見」(感想ではない)、
小説なら「要約」「作品としての魅力」などが述べられれば。

一例挙げますね。
自分の世話になっている先輩で29歳で退職・31歳まで豪州放浪・32歳で
再就職して年収跳ね上がった面白い人がいるんですが、その人もKARINちゃん
と似たようなケースで「ダヴィンチ・コード」をネタに話したそうです。
英字の原書で読んでる時点でつかみはバッチリですが、内容は分かるものの
話の流れや推理が全く読めなかったと。
この「分からなかった」で止まってしまうと心象は悪いのですが、この作品
はキリスト教を深く扱っており、知識としてキリスト教を知っているだけでは
展開が読みにくく推理も意味不明な部分が多いそうです。(信者であれば分かる)
そのため、エンターテイメントとして一応は楽しめるものの、バックグラウンド
によってはもっと面白かったのではないかという結論に至り、これを話したとか。

あくまで一例ですし、私らの歳で転職するのとKARINちゃんたちの就職とでは
全く状況が異なり、武器となる技術がないとお話にならないのが私たちの業界
ですが、「こいつ、ある程度社会について知ってるな」だったり「あ、こいつ
考える能力あるな」と思わせることが重要なので。


PS.
脱線しますが、いま調べてみるとさおだけ屋の山田真哉が『女子大生会計士の事件簿』
なんての書いてるwww 主人公:萌さんて。

PS2.
筒井康孝の「時をかける少女」てSF題材のSFじゃない小説がありますが、
それのアイデアだけ拝借した新作がアニメ映画で今やってます。
ゲド戦記の酷さも相まって、結構な評価を得てるそうですので心底読書が
苦痛だって言うなら、こっちで済ませて自分なりの感想纏めてみるとかネ。
Posted by Multina at 2006年08月31日 11:26
おお、早速来ましたねー。
吹き溜まりへようこそ〜。
パッチワークに肉じゃが・・なにこの吹き溜まりにありえない家庭的雰囲気・・。
しかし、EXにいるとやがて人体縫い合わせパッチワークとか人肉じゃがとかに思想が改善されていくことでしょう。
くっくっく・・・。

>お勧めの本
就職活動とかなつかしー。
俺もやりましたよ。やりまくりました。
60社くらい受けたかなー。
もう、就職活動してるときにあった人たちとネットワーク作って情報集めたりほとんど遊んでました(ぉぃ
面接うけまくりでしたが、自分なりに面接の極意みたいのをその時つかんだのは
「どんな質問もすべて自己アピールにつなげる」
「その会社でやりたいことやアイデアを最低1つは提案する」
の2つでした。

まず、自分の何をアピールするか、自分がこれまでやってきたことや特技、なんでもそれを膨らませて大げさに。
これはもうすべてに通じることなんで、どの会社でも使える共通です。
この自己アピールをいかにできるかを会社も見てると思われます。
あと、やりたいことやアイデアはその会社を調べないと当然出てこないものですので、どれだけ自分の会社に真剣か、調べたか、やりたいことがあるのかが見られます。
でもこの提案も大体いくつかの分野で共通はして使いまわしはできるけど。
例えばIT系の会社なら「この会社でIT技術を膨らませてネットゲームビジネスに乗り出す」とかなんとかw

で、本の件ですが、これもすべて自己アピールにつなげられれば本なんてなんでもいいのです。
例えば、自分のアピールしたいことが「まじめにこつこつ取り組むこと」であるとしたら
本なんてハリーポッター(笑)でも良くて、「ハリーのように努力によってどんな困難も負けずにクリアしていく姿勢は私の考えや行動と共通していると思います。」
などと言っていけばいいかと。

もちろん、上のむっちな先輩のように的確で洞察力のある感想をすばやく用意できれば100点かもしれませんが、なかなかふつーの人にとってはむずかしいし、どこまでそれが伝わるのかは面接官のレベルにもよるしw

そう、会社の人事担当なんてほとんどが仕事できないおっさんの吹き溜まりってのが実情なのでw
的確な感想言っても理解できないおっさんも多いw
(もちろんそうじゃない、重要視している会社もあります。)
ほんとーに重要視してるのなら、会社の経営者が自ら率先してやるだろうね。

とにかくどんな質問も自己アピールにつなげるべし。
どんなくだらないことでもいいからアイデアや提案をすること(それに対する突っ込みもあるけどその問答がおもしろいです。)

これを極めた後は、面白いほど受かりまくります。
筆記試験なんてほとんど白紙状態で出しても面接がよければ受かります。

でも受かったはいいけど数ある中から1つの会社を選んだ後は・・・お察しください。


ちなみに個人的にお勧めの本は「パパラギ」「リトルトリー」
とかです。
せこせこ仕事する気なくなる対極の本ですがw
インディアンいいワー。
Posted by Zorro at 2006年08月31日 12:07
おー新しい風が吹き込まれるわけですね。
コンゴトモヨロシク。

さて、面接の読書感想ですが、上の二人が言いたいこと言っちゃてるから、もう何も言うことないんだよね(死

むっちなさんが書いてる
内容を要約して説明する能力」「そこから得られた事を解説する能力」これに尽きます。

・・あと付け加えるなら、「こいつはまともな子か?」(意外とこいつがカリンさんの志望先ではウエイト大きいかも?)

これはあの手この手で姿を変えて問われてきます。

EX)「最近印象に残ったニュースは?」
  「研究テーマについて教えてください」などなどなど。
問われていることは本の場合と同じ。

ちなみに昨日カリンさんが志望してるようなところで働いている人とご飯食べる機会(合コンともいうけどなw)があったので、聞いてみたら「あんまり変なことは言わない方が吉」らしいです。
つまり無難な本をよんで、無難な回答をする。
あんまり色気出した回答は避けた方がいいみたいとのお言葉でしたよ。
まあ、志望先が志望先なんでお堅い風潮が残ってるということでしょうな。
ま、参考意見として(決してこの意見をすべてと思って鵜呑みにしないように!!w)


ほんで、お勧めの本ですが、もうあれだ。「バカの壁」で言いいと思うでのす。感想文書きやすいと思うし。

>」「リトルトリー」
昔読んだよ〜インディアンイイワー




Posted by ちび at 2006年09月01日 20:41
ぐほー。皆さんコメントありです*・゚(ノД`)゚.*
>趣味はパッチワークです。得意料理は肉じゃがです。
ごめんなさい真っ赤な嘘です・・。
真実
趣味はアローリボルバーです。得意料理はラゴデッサの蜂の巣風生け作りです。

>「内容を要約して説明する能力」「そこから得られた事を解説する能力」
>、「こいつ、ある程度社会について知ってるな」だったり「あ、こいつ考える能力あるな」と思わせること
>「どんな質問もすべて自己アピールにつなげる」
>「その会社でやりたいことやアイデアを最低1つは提案する」
>、「こいつはまともな子か?」
>これはあの手この手で姿を変えて問われてきます。


うぬああああ・・・・どれもこれも私にはハードルが高い!気がするOTL
作文のように、文をさくっとまとめて言いたいことを筆記を通して伝えることは割りと得意なんだけど(たぶん)、口上で述べるのはカナリ苦手・・・。

>「あんまり変なことは言わない方が吉」らしいです。
つまり無難な本をよんで、無難な回答をする。
あんまり色気出した回答は避けた方がいいみたいとのお言葉でしたよ。

ほむほむ。つまり金太郎飴ってことですか。。
嫌いだーそういう風習(涙)他人と被ること、月並みなことが嫌いなB型です、ハイ。
とはいえ下手なマイノリティ回答で社会適応能力を判断されたら怖いですね・・・肝に銘じます。

>オススメの本
ふむふむ。んじゃあ何度か名前の挙がっている
「バカの壁」と「リトルトリー」を探してみまする。



皆ありがとーーーーーぉおぉぉ!!!!

Posted by KARIN at 2006年09月01日 23:10
>趣味はアローリボルバーです。得意料理はラゴデッサの蜂の巣風生け作りです。
めちゃめちゃ素質十分じゃないっすかww

>口上で述べるのはカナリ苦手
そのうち口先だけで生きていけるようにな(ry

>月並みなことが嫌いなB型
道理で同じ血の臭いがすると思った。

>インディアンイイワー
インディアンになりてーと今でも本気で思っています。
Posted by Zorro at 2006年09月04日 20:23
>口先だけで
今も十分そうです(死)口先だけなら同世代に負ける気がしません、中身はともかくね(ニコ!)

>同じ血のにおい
マジすか(゚Д゚;)=(;゚д゚)ゾロさんがBなのは個人的に予想外でした。Oだとばかり。

>インディアン
じゃあハローワークで探してみるとか(・∀・)
国籍また変えなきゃですね…お疲れ様ですw

Posted by KARIN at 2006年09月05日 00:32
ゾロさんB型だったんだね。
てっきり、ABかと・・・

インディアン・・・って今はネイティブアメリカンって言うのが正しいの?どうなんだろ?

実はというか典型的というかなんというかB型のちびより。
Posted by ちび at 2006年09月06日 01:26
ぱちょこん触る人はB型が多いらしいです。
てか、ここに出入りしてる人はB率が高いと予想。
Posted by Zorro at 2006年09月07日 17:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。