2006年07月21日

ケモノとプロペラとバトンと何か。

MultinaのMultinaによるMultinaのためだけのゲーム紹介コーナー。
Mabinogiとはなんの関係もない、趣味満開のお時間がやって参りました。


いえね、聞いてくださいよ。
最近見かけなくなりましたが、魔法少女が富に言うんですよ。

り「ハドソン夫人見ないとダワー」
り「19歳で未亡人なんて可哀相ダワー」

どうやら「名探偵ホームズ」のことを言っているようです。


アーサー・C・ドイルの有名な小説をアニメ化したもので、何を
トチ狂ったか登場人物が全て犬のこの作品。
宮崎駿がロリコンなのは有名ですが犬好きとは聞いた覚えがありません。
(どうも共同制作のイタリアTVの要望らしい。宮崎は反対)

といっても四つんばいで歩くわけではなく、二足歩行の擬人化犬。
なぜか食料がヒト化したアンパンマンみたいなものです。

ヒト化されないまま二足歩行食料どものペットにされ、挙句皮肉にも
食料の名前を与えられたチーズという可哀想な犬が居ましたが


非常食?




ホームズのイメージも子供向けということで大幅に変更されています。
コカイン打ったりしませんし、薬品臭も漂わせてない様子


同一 人物


まぁそんなことはいいのです。
この作品は、私の好きな2つの要素が出てきたんですね。

ひとつは「複葉機(プロペラ型飛行機)」。
そして「動物の擬人化」。
普段おしとやかでいざとなったらおてんばなお嬢さんも大好きですが
むしろメインディッシュですが偏愛が過ぎるので今回は辞めます。


前置きが長くなりましたが、そんな訳で(?)サイレントマジョリティの筆頭と
思われる「飛行機+ケモノ」ゲームをご紹介したいと思います。


『Sky Gunner』

sky_gunner_front.jpg screen01.jpg


2001年にPS2用としてSCEから発売された3Dシューティング。
街並みは近現代ヨーロッパでどことなく前述アニメにも通じる雰囲気。
登場人物たちは一見人間のようですが、なぜかふわふわのしっぽが生えてます。
(この瞬間、ケモノ決定inむっちな脳内会談)

主人公のパイロットは、万国博覧会に展示される「永久機関」を空賊から守るため
警護の任に就くところからストーリーが始まります。
AceCombatなどのような硬派っぽい雰囲気はありませんが、あなどるなかれ
なかなかにやり応えがあります。

兵器は雰囲気にたがわず専門的なものは出てきませんが、爆弾のついた十字架の
ようなものがあり、これを敵の船体に何本も打ち込んでバルカンで火をつける
と連鎖爆発を起こすなど、特有の不思議武器もあります。

音楽もよく、おてんばお嬢さんも出てきます。
隠れた名作ですので、一度お試しあれ。




『Tail Concerto』

syuugou.jpg tail-4.gif

1998年にPS用としてバンダイから発売された3Dアクション。
こちらは完全ファンタジー+スチームパンクといった世界観。
浮遊大陸に都市があり、古代遺跡に眠る機械を発掘して繁栄した国が舞台です。
人種は多数のワンコと少数のネコで構成され、お互いに喧嘩をしています。

主人公のワンコ警官は、街の治安を乱す子猫軍団をロボットに乗って捕まえ
ます。
この子猫たちが爆弾持って破壊活動してたり、実は全員孤児だったり、
主人公の乗るロボットは子猫を燃料として動いていたり、オープニングテーマ
で「ゾロアスターゾロアスター」と歌われていたり。
可愛い絵柄と裏腹なダーク設定が皆さんにお似合いです。

正確に言うと飛行機は出てきませんが、後半ロボットが改良されジェット推進
機関を搭載して浮遊群島を飛び回ります。

続編が出ないかと期待していたゲームなのですが、なぜか福岡県防災メール
システムとして続編らしきものが作成されていたりと、あんま儲からなかった
けどスタッフは作ってて楽しかったんだろうなという裏事情が垣間見れます。




『Sky Kid』

vs_superskykid-01.gif vs_superskykid-03.gif

1985年にFC用としてナムコから発売された2Dシューティング。
いきなり古い・・・というかまぅちゃんelleちゃんの生まれた年?(((;゚д゚)))
あまり例を見ない右から左に向かって横スクロールで進むゲームです。

世界観は・・・この頃のゲームにんなもんありませんでした(笑)
子供だった私たちも気にしません。とりあえず見敵必殺。

複葉機が飛んでるんだから第一次大戦ぐらいでしょうね。
主人公達は空軍パイロットのようで、鳥です。
渡部クラマと言えば一部のヒトには通じるでしょうか。
ナムコ初の2人同時プレイでした。

このゲームは一風変わったシステムをもっていて、被弾しても即死せず
地上に向かって墜落していきます。
この間に回転ボタン(機体がくるっと回転して例えば背後を取られても
回避行動がとれる)を連打すると、体勢を立て直すことができます。
また、味方の弾を食らうことでも強制回転状態となって墜落を免れる
ことができます。

始まり方も凝っていて、生きのいいファンファーレと共に発着場から
飛び立ちます。
しかしなにも操作しないで居ると、迫ってくる木々にぶち当たって爆発。
飛び立とうとしても、後方にいる2Pの飛行機が弾を打つと1Pに当って
操作不能になり、そのまま木々にぶつけてしまえばやっぱり爆発。
当時の「2人協力同時プレイ」を思い知らされる一端です。



いかがだったでしょうか。
飛行機+ケモノの良さを存分に理解頂けた事と思います。

それぞれの事情でMabiはひとやすみされてる方もいらっしゃるご様子。
たまには別の話題で盛り上がっては如何でしょうか。

それではごきげんよう。






嘘(・v・)
これだけじゃ「ここはお前の探検日誌じゃねえんだ。スケッチの裏にでも
書いてろ!な!」なんて言われるクマー。

んな訳でNagiさんから頂いたマビノギバトンをやってみましょう。


◆01.あなたのmabinogi暦は?
我ら皆Openβ組なり。

◆02.どちらかと言えば、戦闘系ですか?
魔法メイン戦闘系です。
当初は楽器職人になりたいと思ってました。
そんなスキルNeeeeeeeee!?と気づいたのは1ヶ月ぐらい経ってからです。

◆03.戦闘方法は近接?弓?魔法?
魔法メインで殴りは合いの手。
強さ云々にはあまり興味はなく、いかに楽しい戦いが出来るかが信条。

◆04.生産するものは鍛冶物?裁縫物?
備品は捨てられないヘタレなので消耗品しか作りません。
ハンディで精霊餌作るか、執事にポーション作らせるぐらい。

◆05.今更ですがキャラクターの名前をどうぞ
Multina・Tulenbire・Crolys。
それぞれPCゲーム・洋PCゲーム・士朗正宗の漫画から拝借。

◆06.好きなNPCを教えれ!!
昔のエヴァン・ナオ・ルア。
あとモルガント様。

◆07.よく狩るモンスターはなんです?
ぱくぱく。

◆08.大事にしている武器防具とかあるなら教えて
しにゃさんに作ってもらったトークショートプリムキャップ。
洗面器呼ばわりされたときは殺意が芽生えました。

◆09.持ってるペットをずばりどうぞ
犬2猫1馬2蛇1ぬいぐるみ1。
ペット転生させる人間なのでしょっちゅう変わります。

◆10.公式の掲示板とか利用しますか?
取引BBSのみ書き込んだことが。
暗黒ES500kウマー。

◆11.ファンアートに投稿する人ですか?
絵心は母の子宮に置き忘れてきました。
ファンアートのFLAVONOさんが伸び伸びしてて良いです。
脚フェチとしてもナイス。

◆12.ユーザースクリーンショット投稿とかします?
身内ネタシリーズは投稿に適しません。
アフロシリーズは本人承諾取れないので不許可。
ぱんちらシリーズは数でゾロさんに劣ります。

◆13.お疲れ様でした、回す人をどうぞ
回さぬ。
posted by ErinnX at 20:14| Comment(48) | TrackBack(2) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
俺にとっての最高のゲームはこれでした。
http://www.happen.tv/nereus/cgi-bin/picbbs/upimgs/1153492440.gif

エンディング見てないけどwww

次点はこれ
http://www.happen.tv/nereus/cgi-bin/picbbs/upimgs/1153492640.jpg

クソゲーといえばこれ
http://www.happen.tv/nereus/cgi-bin/picbbs/upimgs/1153492786.gif


Posted by Zorro at 2006年07月21日 23:40
>『Sky Gunner』
それと似たようなゲームを最近友達にやらせてもらいましたw
同人ゲームだそうですが (・w・
天空の城ラピュタをパクった様なシナリオがなんともいえませんでしたww


マビノギバトンを回されてみましょうw

◆01.あなたのmabinogi暦は?
まもなく1年になりますw

◆02.どちらかと言えば、戦闘系ですか?
ヒーラーですよ?

◆03.戦闘方法は近接?弓?魔法?
魔法型ですね。
でも近接スキルがDとか微妙にありますw

◆04.生産するものは鍛冶物?裁縫物?
どちらでもないw
料理くらいしか生産してないワ^^;

◆05.今更ですがキャラクターの名前をどうぞ
柊まう と愉快な倉庫たち・・・(マテ
最近倉庫が窮屈でまた1人増えちゃいました^^;

◆06.好きなNPCを教えれ!!
ラサ先生は魔法の先生ですよ;;
ワカメ嫌いなんて言っちゃ嫌ーw(マテ
好きなNPCと言われると結構難しいですね。
おもしろいのならいっぱい・・・。

◆07.よく狩るモンスターはなんです?
クマーが多かったりしますw

◆08.大事にしている武器防具とかあるなら教えて
今つけてる装備ですb 手放せません。

◆09.持ってるペットをずばりどうぞ
15匹を超えていたような・・・。
猫が3、犬が4、キツネ、鳥、馬2、羊、クマ、と・・・
あとなんだっけ^^;

◆10.公式の掲示板とか利用しますか?
利用したことないです^^;

◆11.ファンアートに投稿する人ですか?
リードオンリーw
絵のうまい人はすごいわw

◆12.ユーザースクリーンショット投稿とかします?
結構多くのSS撮ってるまうんですが、
ネタが思いつかな・・・w

◆13.お疲れ様でした、回す人をどうぞ
(/´∇`)/〜∞
Posted by まぅー at 2006年07月22日 16:25
久しぶりに書き込んでみたり見なかったり。
さらに最近仕事が忙しかったりしてINする時間もなくなってきております。
昔は会社休んでもやっていたのに、最近はやる気が起きないわー(おい

こっそりわんこホームズのDVDを持っております。
再放送とかの思い出で思わず購入。
ホームズといったら犬、コレ常識。

「Sky Gunner」は友達の家であそばせてもらったり。
「Tail Concerto」も同じ友達の家で遊びました。
って、実はもしかしてMultinaさんのところに遊びにいっていた?

「Sky Kid」は最後に着地しようとして顔面から墜落するのは秘密デス。

◆01.あなたのmabinogi暦は?
Openβからですねー

◆02.どちらかと言えば、戦闘系ですか?
生産者です。アタックDにした時点で負けてしまうのでいつもアントレ。

◆03.戦闘方法は近接?弓?魔法?
弓はDEX上がるから使っているということにしておいてください。
ARもAから上げる気がないし、ミルなんてもってのほかね!

◆04.生産するものは鍛冶物?裁縫物?
保護2服が出来ないのデス

◆05.今更ですがキャラクターの名前をどうぞ
フィマ。それ以外は倉庫だから秘密w
フィマ吉言ったら殺す。

◆06.好きなNPCを教えれ!!
もちろん、ゴードンとアイデルン。

◆07.よく狩るモンスターはなんです?
クマー

◆08.大事にしている武器防具とかあるなら教えて
お手製刺繍魔法学校服。
エンチャFのときに刺繍が抽出できてあわてて盗賊>ゴーレムと貼り付けて作ってみたり。
INT80とかでよく貼り付けられたものです。

◆09.持ってるペットをずばりどうぞ
犬1猫1馬1羊1豚1鳥1狼1

◆10.公式の掲示板とか利用しますか?
◆11.ファンアートに投稿する人ですか?
◆12.ユーザースクリーンショット投稿とかします?
あんな怖いところに書き込みできないデスw

◆13.お疲れ様でした、回す人をどうぞ
(/´∇`)/〜∞
  ↑真似してみたかったw

ではまた遭う日までー
Posted by フィマ at 2006年07月23日 19:43
>名探偵ホームズ
コナン・ドイルのシャーロックホームズは全巻読みました。
俺はホームズ派です。ルパンは漫画はファンだけど小説はダメねー。
犬のホームズとかファンなら一度は見てみたけど、ヒドかったなー。
全然推理とかしてないじゃんこの犬!!
24時間頭の中でダンスしてんじゃねーよ!
って感じでした。

>Sky Gunner
戦闘機モノは結構好きでした。
エースコンバットとか昔はまったねー。
中古であったら買ってみようかな。

>Sky Kid
懐かしくて鼻水出た。
もちろんクリアしてないけどw
今思うと、このころのファミコンでクリアしたゲームってあんまりないかも。
ロードランナーもクリアできなかったヘタレでした。

>バトン
やってみるw

◆01.あなたのmabinogi暦は?
βの後半くらいから。

◆02.どちらかと言えば、戦闘系ですか?
音楽系です。


◆03.戦闘方法は近接?弓?魔法?
接近+魔法です。
魔法は接近の補助にIB、FB、LBを使い分け
サマルトリアの王子です。
しかもエンチャやってるためヒーラーES使えずHP低い。
音楽のせいで無駄にINT高い。STR,DEX低い。
まさにサマルトリア。

◆04.生産するものは鍛冶物?裁縫物?
愛です。


◆05.今更ですがキャラクターの名前をどうぞ
仮面のゾロ
アドレナル
ロナコスプレっこ
恋愛詐欺っこ

◆06.好きなNPCを教えれ!!
初恋はケイティンでした。

◆07.よく狩るモンスターはなんです?
はて?最近何と戦ったっけ?

◆08.大事にしている武器防具とかあるなら教えて
某ツンデレ1号からもらったフェザーハット
某ツンデレ2号からもらったグラディウス
某ツンデレ3号からもらった某UO楽譜
某ツンデレ4号からもらったロックな服

◆09.持ってるペットをずばりどうぞ
猫1、豚1、犬2、蛇1、鷹1、馬2

◆10.公式の掲示板とか利用しますか?
取引の時は利用する。便利じゃん。

◆11.ファンアートに投稿する人ですか?
実はゾロは絵もすごいんです
ファンアートそろそろデビューしようかな。
http://www.happen.tv/nereus/cgi-bin/picbbs/upimgs/1153797489.bmp

◆12.ユーザースクリーンショット投稿とかします?
パンチラのリクエストに答えたほうがいいの?

◆13.お疲れ様でした、回す人をどうぞ
(/´∇`)/〜κ





Posted by ゾロロン at 2006年07月25日 12:19
最近職場の人の家族に不幸があり戦力欠乏>地獄の行進開始に追いやられヨレヨレな所に食中りで寝込んだ棗です。(涙)

>犬ホームズ
むかーしむかし、悪友がわたしにこう言ったのが今でも脳裏にこびり付いてます。
友「なぁなぁ、知ってる?ホームズ、パンツ履いてへん」
棗「…は?」
友「犬やで、犬!ワン公がパンツ履くわけない!お前、犬に希望抱きすぎ」
いや、なんか論点違うくない?(笑)

>空戦モノ
これだけ出ておきながら、ベルデセルバ戦記が出ないのはやはりあのイラストとケモノじゃないせいですか、そうですか。
2人同時プレイで、片方が飛空艇を操縦、もう一人がガンナーとして専従というキてる設計に驚愕。

>Sky Kid
ハマりました。
敵ぎりぎりまで接近し1回転して正面に回ると同時に撃墜だとか、あの回転でオブジェクトを囲むとボーナスだとか、激しく燃えました。
緊急時にはわざと食らってキリモミ急降下から回転脱出という奥義もあったり。

>それと似たようなゲームを最近友達にやらせてもらいましたw
友達は選びましょう。(爆)

>バトン
なんか、答えてもムッティーナさんと同じようになりそうなならなさそうな…。
◆01.あなたのmabinogi暦は?
クローズβの様子を仕事中にわくわくしながら眺め、オープンβ初日から参戦。

◆02.どちらかと言えば、戦闘系ですか?
ゲス系。

◆03.戦闘方法は近接?弓?魔法?
KIAI。

◆04.生産するものは鍛冶物?裁縫物?
貴様は今、薬剤師を敵にまわした!!(血涙)

◆05.今更ですがキャラクターの名前をどうぞ
棗、榴、黍、幻、あと1名はヒミツ。(死)
全部昔TRPGで使ってたオリジナルです。本当は苗字が無いというのがキー設定だったのですが、マビは1文字ネーム不可なので仕方ありません。(苦笑)

◆06.好きなNPCを教えれ!!
なんなん、ここはマリー、アリサ、イビー、トリアナとか答えときゃまたボロクソに弄られる罠設問?んな餌に釣られないクマー。
無論答えは、マウラス様にモルガント様でございます。次点でゴードン。

◆07.よく狩るモンスターはなんです?
クマー。
でも最近はケオでスプー。
血迷ってもワクワク楽しくケオでゴレとかしている訳ではありません。4時間ほどぶっ通しでスプーを狂ったように駆り続けると3000マナくらいマナポが稼げます。

◆08.大事にしている武器防具とかあるなら教えて
色々ありますね。リメグッズ一式とか?しかしこれらは今は「まだ」、無くなったからくれ!って言えば貰えます。
しかし、もう二度と帰ってこないものはなかなか使うに使えません。
初めて買った初代棗カラーモア女神エンチャ付きとか、初めて貰ったポポスカとか…それに意味が生じた瞬間、大事な装備です。
ああ、あと、そうだね、精霊武器。

◆09.持ってるペットをずばりどうぞ
いろいろ。(笑)
たわしが超お気に入り。

◆10.公式の掲示板とか利用しますか?
基本的に公式に限らず、掲示板に書き込みはしないのがモットーです。

◆11.ファンアートに投稿する人ですか?
絵の道ははずれました。

◆12.ユーザースクリーンショット投稿とかします?
SS撮影は苦手です…。

◆13.お疲れ様でした、回す人をどうぞ
(/´∇`)/〜∞



……。
これ、触らなきゃダメ?
>渡部クラマと言えば一部のヒトには通じるでしょうか。
血迷っても天神丸がどうしたとかちょっとスカしすぎてて気に食わないとかしばらく先生の大ファンだとか触ったりはしませんよ。ヌルーです。
っていうか、コイン発射して魔方陣書くのとごっちゃにならない?流石に今猛烈に熱血してるのとは判別つくけど。
Posted by 棗 at 2006年07月25日 15:32
>それと似たようなゲームを最近友達にやらせてもらいましたw
>「Sky Gunner」は友達の家であそばせてもらったり。
あちこちで布教活動を行っている同志(むっちな連続体)よ、お疲れ様。

>って、実はもしかしてMultinaさんのところに遊びにいっていた?
おいでおいで〜
つぎはひぐらしやろう(<@>ω<@>)


リメポンに続きフィマちゃんもDVD持ってるんですね。
皆何かしら過去の名作シリーズ持ってるなぁ。
わたしもなんか買おうか。TRICKとか。


>これだけ出ておきながら、ベルデセルバ戦記が出ないのは
一応クリア>OP曲吸出しもしたのですが、ケモノが出ない以上の難点が。
空戦シーンは燃えますが、一転港に着くと雰囲気を損ないかねないキャラの
ウロチョロするRPGモードになるのがw
待機中は後期のAceCombatみたいなアドベンチャー化しても良かったと思う。


そしてクマの狩られ方は異常。
皆大好き熊先生。


>っていうか、コイン発射して魔方陣書くのとごっちゃにならない?流石に>今猛烈に熱血してるのとは判別つくけど。
「ドーマキサラムーン 光出でよ 汝 グラ(略」な少年の頭部が
フランケンシュタイン博士の作ったリビングデッドにそっくりでワクテカ。

話が逸れましたが、監督の井内秀治って人の脚本が好きだったんですよね。
少年たちの成長を透明感を持って描くというか。
バイファムよりはずいぶんあっさりですが。
Posted by Multina at 2006年07月26日 11:56
>ホームズ
この手の作品の話が挙がると芋ずる式に思い出すのが、ワンワン三銃士って番組だったり。
http://item.rakuten.co.jp/cinema/xt-1729/

ダルタニアンがちっこくてかわいかったのが記憶に残っております。

個人的にはケモノとプロペラだったらホームズより「紅の豚」の方じゃないのか?とも思ったのですが・・・ケモノが豚一匹では話になりませんか、そーですか(ホームズは飛行機より英国海軍の砲台がいっぱいついた軍艦の方が記憶に残っていたり・・)。

>『Sky Kid』
やあ、これまた懐かしいね。
地面すれすれで宙返りして地上に激突してたのは遠い昔の話。




ケモノも飛行機も出てきませんが、雰囲気で近い?ものとしてこんなのもあったり。(以前一部の人には話したかも?)

『ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット』
http://www.bumpytrot.com/index_j.html
一言で言うと、少々なことなら何でもできるオッソロしく自由度の高いゲーム。
正義の味方になるもよし。
悪の限りを尽くすもよし。
いい部屋借りてヒロイン部屋に連れ込むもよし(ォィ。
と、こんな感じでのほほんとした世界で色々出来すぎてCERO12歳以上のゲームだったりしますが。



>渡部クラマ
これ何のことか分からなくて気になったからググッてみたけど・・・なんでこういうのがスッと出てくるかな・・・?

バイファムは小学生の頃ネオファム(スリングバニアー付)のプラモデルを町のプラモデルコンテストで作って銀賞を貰ったことがるのは内緒の話。


で、マビバトンですか・・・

◆01.あなたのmabinogi暦は?
オープンβ終盤から参戦。

◆02.どちらかと言えば、戦闘系ですか?
どちらかとって言われるとダメ人間系?

◆03.戦闘方法は近接?弓?魔法?
近接、弓。
魔法は最低限のことしかできませぬ。

◆04.生産するものは鍛冶物?裁縫物?
鍛冶も裁縫も1次生産物のみ。
ただし中華呼ばわりは勘弁な。

◆05.今更ですがキャラクターの名前をどうぞ
tibita:ほんとはマ=クベ風にTi=bitaと付けたかったんだけどねー(PSO時代はTibi=taでしたが)。
イヤミ:もうこれに関しては何も言うことないっしょ?
以上2名也。

◆06.好きなNPCを教えれ!!
官庁のねーちゃん。G3エンディング図書館で見れるようになりましたね。
あとは、バンホールの鍛冶屋の爺。
もう、あんたしか信用しないよ。

◆07.よく狩るモンスターはなんです?
ゾンビ以外に何と答えろと?

◆08.大事にしている武器防具とかあるなら教えて
メルカチェインメイル。
理由は、分かる人だけ分かればいい。そうだろ?棗さん?

◆09.持ってるペットをずばりどうぞ
犬が5、鳥、馬2、ハリネズミ、もうこれ以上は増やしたくない!!

◆10.公式の掲示板とか利用しますか?
売買掲示板はちょこちょこと・・・。

◆11.ファンアートに投稿する人ですか?
とりあえず、ゾロの絵に混沌の芸術性を感じた私に絵心はないと思え。

◆12.ユーザースクリーンショット投稿とかします?
しませぬ。

◆13.お疲れ様でした、回す人をどうぞ
(/´∇`)/〜∞∞

Posted by ちび at 2006年07月26日 19:12
なんとなくふっと思い出し、なんとなくふっと覗いたらあらまあわたくしの好きな流れに。
というわけで、すいませんお邪魔します。

最近の出来事)

1)VP2をクリアしたはいいのですが、2周目を始めた際に間違ってセーブを上書き。3時間くらい放心していたのは周知の事実。

2)4コマ難しいです先生・・

3)ゲスっていうな!

>次はひぐらしやりましょう
皆ご(ry と罪ほ(ry が特に好きデス。もし僕のカンチガイでなければいつか語りましょう(死

◆01.あなたのmabinogi暦は?
去年の4月上旬だから、そろそろ1年と4ヶ月くらいです。受験生になった瞬間この世界に(死

◆02.どちらかと言えば、戦闘系ですか?
超ウルトラハイパー戦闘です、はい

◆03.戦闘方法は近接?弓?魔法?
超ウルトラハイパー弓です、はい

◆04.生産するものは鍛冶物?裁縫物?
せいぜいかわひm(ry

◆05.今更ですがキャラクターの名前をどうぞ
クリュリュ(元セカンドキャラ) 
にゃにゃみ(元ファーストキャラ)
その他二人
親しい人はくー、もしくはにゃみと呼ぶ

◆06.好きなNPCを教えれ!!
トレイシー 目立つところにいながらとことんスルーされ続ける哀れっぷりにおもわずほくそ笑む。

◆07.よく狩るモンスターはなんです?
平均的に狩ってるかも。気が向けば白くもだろうとゴーストだろうと容赦はせぬ

◆08.大事にしている武器防具とかあるなら教えて
基本的に持ってるものは全部大事。その中でも1stの持っているローブはオープンベータから着てるので手放せません。

◆09.持ってるペットをずばりどうぞ
hebiやらsibainuやらookamiやら色々です

◆10.公式の掲示板とか利用しますか?
怖いので利用しません。強いて言えば友人のファンアートにレスしたくらいでしょうか。

◆11.ファンアートに投稿する人ですか?
したいとはずっと思ってますが、色が塗れない・・。そのうちはしたいかなーなんて思ってます。応援よろしくお願いしm(死

◆12.ユーザースクリーンショット投稿とかします?
しませんねー

◆13.お疲れ様でした、回す人をどうぞ
(/´∇`)/ウェーッハhh(ry
Posted by クリュリュ? at 2006年07月26日 21:21
何やら昨日はぐったり疲弊して更に徹夜でそのまま朝から晩まで連続でヒアリングに出向く展開に。(爆)
ぶっつり何かのスイッチが切れた様な気分でございますよ。(挫折

>わたしもなんか買おうか。TRICKとか。
きちゃまは阿部寛に真面目すぎるっ!!(死)
そして自分で言い出してなんだけど、異常にグランゾート見たくなってウズウズ。ワタルもグランゾートもめちゃくちゃ好きだったので懐かしすぎ…。

>ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット』
ぉおっ、スチームパンクな雰囲気がたまらんちんで気になってたやつだ〜。(笑)
まぁなんといいますか、PS2な時点で断念した訳ですが。(涙)
改めて見るとやっぱよさそうだなぁ…。

>プラモデルコンテストで作って銀賞を貰ったことがるのは内緒の話。
ちょ、なに実はそういう方面まで手出してんの?(笑)

>理由は、分かる人だけ分かればいい。そうだろ?棗さん?
驚愕。
ちゃんと残っているとは…。


>2)4コマ難しいです先生・・
アイシーの原稿用紙合わせに枠切ったフォトショ用テンプレなら探せば出てくるかもしれません…。(死)
4コマはどう足掻いても「起承転結」の基本からは脱出できないので、忠実に頑張りましょう。(笑)
1コマ内でキャラ同士にある程度やり取りさせれば数コマ分の内容を圧縮展開できるもんですよ。
っていうか何で4コマ?難しかったら、4コマに縛られずに縦4コマを2列の1ページ8コマの正方マスで進行する方法だと楽かもよ?
いきなりネーム切ってコンテ切ってやると卒倒すると思います。

>にゃにゃみ
昔まったく同じ名前の知り合いが…いたような気が…するけど思い出せない。
マビの外の知り合いだったような…ダレだっけ…にゃにゃみ先輩…思い出せぬ。(死)
Posted by 棗 at 2006年07月27日 13:10
演奏会レポート書く暇無いナリヨ。

疲れているせいか、ヴァイファムとジムの違いがわかりません、先生。

>ホームズ、パンツ履いてへん?
っていうかだいたいお前らホームズって言えば三毛猫だろう?
赤川次郎のゴミ文庫嫁よ!
http://www.aga-search.com/515-1mikeneko.html

>掲示板に書き込みはしないのがモットー
!?

>SS撮影は苦手です…。
!?

>ワンワン三銃士
この手の作品の話が挙がると芋ずる式に思い出すのが、カリメロだったり。
http://rouger.img.jugem.jp/20060228_119464.jpg
てか、動物擬人化主人公モノってどうも苦手
みんな家畜ごときに希望抱きすぎ

>ゾロの絵に混沌の芸術性を感じた私に
芸術評論家の素質あり

>1)VP2をクリアしたはいいのですが、2周目を始めた際に間違ってセーブを上書き。3時間くらい放心していたのは周知の事実。
もう2周目かい!
俺はまだチャプター3の真ん中くらいだっちゅーに!
一作目のクリアに1年半かかったので今回もクリアに1年は見込まれますが。

>ぶっつり何かのスイッチが切れた様な気分でございますよ
スイッチなんぞとっくにぶっ壊れて直結で無理やりローター焼け焦げるまで全開バリバリで胃液飲むまでよろしく(血反吐

>コマ難しいです先生
しょうがないなー、にゃにゃみちゃん。
先生が手本をみせてやるよ
http://www.happen.tv/nereus/cgi-bin/picbbs/upimgs/1153977181.jpg

Posted by Zorro at 2006年07月27日 14:15
>ゾロ先生のマビノギ4コマ劇場
ギリギリ出演してる!(・・
Posted by まぅー at 2006年07月27日 20:57
歳を隠すでもなく皆さんがネタばれし始めてワクテカです。


>ワンワン三銃士
三銃士といえばアニメ三銃士の方をわたしは思い出しますね。
アラミスが女性と思ってました。

>ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット
こういうの、MMOもしくはMOで出してほしいです。


>VP2
発売後の評価を聞きませんが、FF12のように賛否両論なんでしょうか。
シナリオと音楽もさることながらバグの状況が気になります(笑)

>ひぐら死
緑髪・敬語・気が強い・頭の回転速い(やや短絡)・歪んだ所があるetcで詩音Lover。
なので目明し・・・と言いたいですが、純粋に未知への推察を楽しめた
という意味では序盤の2作が好きですね。
あと最恐シーンは、「嘘だっ!」でも「くけけけけけ」でもなくて、
富竹の自転車を積んだ自動車の三四さんと会うシーンだと思う。
(魅音が意図的にバラバラ殺人事件の話題をスルーするところが次点)


>>プラモデルコンテストで作って銀賞を貰ったことがるのは内緒の話。
>ちょ、なに実はそういう方面まで手出してんの?(笑)
KARINちゃん・クリュさんの絵、ゾロさん・まぅちゃんの作曲についても
ですが、こういうスキル持ってらっしゃる方は無条件で尊敬します。
ゾロさんの絵に至っては前衛的すぎてわかりません。
Posted by Multina at 2006年07月28日 12:19
ひょこりと参上してみました。おんちわー。
犬ホームズ・・・え、こんなんあるんですか・・・嫌やー(おい)カリンは原作のホームズしか呼んだことありまっせん!!*・゚(ノД`)゚.*薬まみれで地球の自転を知らなかったホームズ・・・・・・・

あとバトンスキーなので無駄に答えてみたり。



◆01.あなたのmabinogi暦は?
去年の夏休みからー。かれこれ1年経ちましたね〜。

◆02.どちらかと言えば、戦闘系ですか?
のーきん弓師だっつってんだろ!!!(逆ギレ?)

◆03.戦闘方法は近接?弓?魔法?
今のところ弓一筋。そのうちに魔法も組み込めればいいなぁ。

◆04.生産するものは鍛冶物?裁縫物?
DEXがあがればなんでも生産します(´・ω・`)

◆05.今更ですがキャラクターの名前をどうぞ
KARIN(主キャラ)・スプレケリア、後は内緒

◆06.好きなNPCを教えれ!!
ますらお→アイディン(渋くて(・∀・)イイ!)・ニッカ(アフーン!つまんねー!)。
たおやめ(?)→ルア(美人・・☆)・ディリス(サバサバ系が好き)・フィオン(会いたい・・・)

◆07.よく狩るモンスターはなんです?
最近白縞砂漠クモ以外倒した記憶がありませんが。

◆08.大事にしている武器防具とかあるなら教えて
ゾロさんからもらったリザリボクロスと、ギルメンK様からもらったピンキー剣士服(ショート)ギルメンR様からもらったピンキーショウロウなんたらドレス。
あとは、旦那様からもらった黒帽子。(*ノノ)ウヘヘヘヘ←気持ち悪い
もらいすぎだな私。

◆09.持ってるペットをずばりどうぞ
猫1・犬2・馬2・豚1・羊1。クローバー豚?購入予定。

◆10.公式の掲示板とか利用しますか?
怖くて書き込めないチキンですこんにt(ry
取引掲示板は見てご本人にメッセ送る人。

◆11.ファンアートに投稿する人ですか?
そんな馬鹿な(゚Д゚;)ガクガク
おらぁ影でヒッソリ公開してるくらいがちょうどいいのさぁ。

◆12.ユーザースクリーンショット投稿とかします?
そういうのに関してはセンス皆無なのでw身内の分かるネタしかほとんどないしねー。

◆13.お疲れ様でした、回す人をどうぞ
(/´∇`)/〜☆☆


個人的にゾロさんの絵はツボ過ぎてギュンギュンきます。(何が)ほれではー!

Posted by KARIN at 2006年07月30日 19:36
>KARINちゃん
ルアスキー(・∀・)人(・∇・)ナカーマ
ディリスは美人で男性不振でヒーラーという、攻略してくださいと言わん
ばかりの設定がたまりませんね。狂王トレボーには渡しません。

>おらぁ影でヒッソリ公開してるくらいがちょうどいいのさぁ。
もったいねぇだ!
よぉし、おらが変わりに投稿するだ!わくわくするぞ!



PS.『FFでお世話になった初代リーダーへ』
貴方の作ったAA「(/´∇`)/〜」がMabiの一部層にウケています。
広めよとのご遺志は今も保たれていますよ・・・
がんばって早く一人前のホストになってくださいね(爆笑)
Posted by Multina at 2006年07月31日 12:43
>ギリギリ出演してる!(・・
登場人物はすべてフィクションですw


>バグの状況が気になります
今のところないですが、いきなり途中から難易度上がってやる気が・・・。

>ゾロさんの絵に至っては前衛的すぎて
芸術家は死後評価されるのよね。


>カリンは原作のホームズしか
地球の自転を知らなかったフレーズとか知ってるとはやるねー。
あれ読んでコカインに興味持ったりよくあるよねー。(ねえよw

>おらぁ影でヒッソリ公開してる
ファンアートデビューに期待してますのでよろしこーw

>個人的にゾロさんの絵はツボ過ぎて
おー。ファンゲット。
キャラクターグッズ販売でビックビジネスの予感。
なっつんホルダー、まうーんストラップなど販売計画進行中。

>FFでお世話になった初代リーダーへ
ちょ、ホストのFFリーダーのAAとか意味がまったくわからない・・・。
とりあえずむっちなさんが通ってるホストクラブらしいことはわかったw
Posted by Zorro at 2006年07月31日 12:58
>ちょ、ホストのFFリーダーのAAとか意味がまったくわからない・・・。
まんまです。
他にも武勇伝出すと
・3年前当時、20歳で離婚暦1回。
・ジョントラボルタ(SaturdayNightFever)に憧れてホストを志す。
・新しいAAを創作してはジュノ(ダンバみたいな中心地)で叫んで不評を買う。
・人を呼びつけておいて、人ごみの中毒飲んで倒れる。
・白魔道師にチェンジして死体探しの旅に出る。
 (復活と引き換えに奴隷になることを要求する)
etc

人生を持って笑いをする人間は関西人しか居ないと思っていた私に衝撃を
与えてくれた方です。

そんな彼は北海道民でした。
道民といえばゾロさん・elleちゃん・・・納得( -w-)
Posted by Multina at 2006年07月31日 18:24
ごきげんよう、なんだか精神的にキワキワになってきた棗です。
連日グサグサと心の畑を耕運機で耕されまくりで再起不能な所に仕事の内容がキてます。(爆)
雑炊でも食べて落ち着けという事でしょうか。

>>掲示板に書き込みはしないのがモットー
>!?
実は自分のテリトリと決めた場所からこれっぽっちも出ないのですよ?(笑)
最近でこの禁が破られたのなんて、アル・ナギ結婚式の際にさすがにお祝いくらい突撃しておかねばなるまいよ!って時くらい?
ライジンさんの遠い日の花火とか諸般の事情でもう噴出しそうになり書き込みたくてのた打ち回ったけど抑止。(爆)

>先生が手本をみせてやるよ
秘かに巧いので驚愕。

>歳を隠すでもなく皆さんがネタばれし始めてワクテカです。
などと他人の痴態にワクテカしながらも…
>緑髪・敬語・気が強い・頭の回転速い
まではまぁ至極普通な(緑髪が異常に配点高そうな気がするけどヌルー)嗜好を示しつつ…
>(やや短絡)・歪んだ所があるetc
と、何自分の歪んだ性癖丸出しなんですか…。

>薬まみれで地球の自転を知らなかったホームズ
ぶっちゃけ原作の文字列だけを本当に最初に見た人間にとっちゃ…どう考えてもただのイカレた薬中マッドサイエンティストですよね…。

>なっつんホルダー、まうーんストラップなど販売計画進行中。
そういやこういうシリコン型抜きみたいな知り合いいないですね…。
既にマビ内の3Dポリゴンで立体造型取れてるし、慣れてる人ならすぐ作れそうな気が…。
確か棗POPスタンドは昔作った事があったような気がします。(爆)

>道民といえばゾロさん・elleちゃん・・・納得( -w-)
彼の地には何かあるんでしょうか…。(笑)
Yahooチャを流浪してた頃にお世話になったオヂサンも道民でした。
まさか…あれ…ゾロさんじゃ…ないよね…。


しっかし雑炊イベント、無理がないですかアレ。(笑)
Posted by 棗 at 2006年08月01日 12:40
>>道民
道民を勘違いしていませんか?
関西人のような生活の中の一部のようなマンネリ化した笑いは蝦夷にはありませんよ。
厳しい寒さの中で笑顔も凍りついています。
笑顔を見せたとたん、ロシア人や屯田兵に撃ち殺される、刺すか刺されるか、そんな殺伐とした戦場が蝦夷の裏の顔です。
横道元知事を見れば感じると思いますケド。

>>実は自分のテリトリと決めた場所からこれっぽっちも出ない
影からコチョーリとウオッチはしてるでしょー。
頭かくして尻隠さず・・。さあ、こっちにおいでよ・・。

>>確か棗POPスタンドは昔作った
思いっきり自分がその職人なんじゃ?
よっし、なっつんに作成は依頼しますのでよろしく。
利益に1割でいい?

>>しっかし雑炊イベント
こないだ、30枚以上集めたのに有効期限あるのしらなくて翌日INしたら紙切れに・・・。
すっかり萎えた。



Posted by ぞろ at 2006年08月02日 10:25
雑炊イベント、なにが良かったかってトロール並みに巨大化した
ディリスそっくりさんを見かけたことです。
ちゃんと巨人症ぽい挙動をしてたのが流石と思いました。


>笑顔を見せたとたん、ロシア人や屯田兵に撃ち殺される、刺すか
>刺されるか、そんな殺伐とした戦場が蝦夷の裏の顔です。
それなんてヨハネスブルク?網走番外地?



そして唐突にDungeons&DragonsOnline体験記。

・グラフィック
 キャラ造形は推し量ってしかるべし。
 パーツがそこそこあるので薄めの顔には出来ますが、それでもなお濃い。
 常時3人称視点で自PCの背中しか見れないのでそれほど気にはなりませんが
 自PCを対象として選択すると戦慄が走ります。

 フィールドやダンジョンは良く出来てます。最大描画モードにすると
 驚異的に綺麗。(最大だとRadeon9800Pro256MBでもちと重いですが)
 ただ、地平線の見えるような見渡せるフィールドがないのと、全体的に
 暗いのは洋ゲーの宿命かな・・・

・システム周り
 ぱっと見GranadoEspada。逆か。
 MAP、MessageWindow、Skillショートカットなど各ウィンドウを出す
 ショートカットキーまでほぼMabinogiと一緒なので違和感ないです。
 (各キー及び各メッセージカラーまでフルカスタマイズできる!)

 予想通りというかなんというか・・・Openβなのに人が居ませんwww
 なので参考にはなりませんが、人が集まってても軽いです。
 ラグも皆無。
 Zone移動毎に待ち時間が入りますが、許せる範囲ってことで。

・戦闘
 EQに近いかな・・・敵に張り付いてオートで殴る形式。
 ちゃんと敵のほうを向いてないと一方的に殴られたりします。
 Hateも存在するようで、onMeの状態でSkillを使おうとするとCastが
 止められ失敗に。
 面白いことに盾(Skillではない)を手動で出せて、ダメージが減算されます。

 TRPGらしいのが、武器・防具についてそれぞれ「1D6+2の攻撃力」という
 具合に説明が付いてます。おそらく「6面ダイス1個振って2を足した値が
 ダメージになる」ってことでしょう。

・アクション
 Emote機能が実装されており、Mabiのような表情変化はありませんが、
 外人ぽい声と外人ぽい動きをしてくれます(笑)
 街中でオークが唸ってると思ったらドワーフPCの笑い声でした。

 すべてのモーションにCast時間ぽいものが用意されており、扉を開ける・
 宝箱を開ける・スイッチを動かすなどしてる最中も邪魔されると中断に
 なります。パニくるとMob部屋から逃げられません・・・

 移動はFPSにあるようなWASD。前後左右移動にキーを押して進む形ですね。
 ジャンプしたり水中に潜ったりも出来、自由度は高そう。
 アクションゲームかと言われればMabiほど「がっしり」はしていません。
 ややふわふわ動きます。殴ってる感もやや乏しめ。

・ジョブ(クラス)
 まだやり込めてはいませんが、キャラ作成時にメインジョブを選び、
 Lvアップに伴い割り当てられるポイントで指定したスキルを上げて
 行きます。
 吟遊詩人のように歌うクレリックや、魔法剣士のようなハイブリッド
 クラスも作れるようです。

 スキルはLvアップと共に選択肢が増えるようですが、ウィザードは
 魔法スクロールで覚えたり。しかし同じ魔法クラスのソーサラーは
 才能で魔法が閃くタイプなのか勝手に覚えたりと様々です。

・その他
 現在サーバが3つあり、チャンネルはなし(あり?よく分かってないです)
 フィールドはMMOで、ダンジョンがMOというMabiと同じシステム。
 宝箱を開けると戦利品ウィンドウが開き、アイテム毎に現在取得権がある
 人が表示されてます。Partyではやったことないので不明。
 Mobのドロップ品は地面に落ちますが、これは早い者勝ちぽかった・・・


色々クラスを変えてチャレンジしてますが、ローグ(盗賊)プレイが楽しかったです。
・ステルスSkillでMobに見つからないようにこっそり移動。
・安全位置から弓で射掛けて殺戮。接近戦も一応こなせる。
・危険察知したら調査Skillで調べる。
 罠を見つけたり、罠を発動させてるコントロールパネルを発見したり、
 隠し扉を見つけたり。開錠もシーフツールキットを使って判定付。

誰かやってる人居たら遊ぼう(・w・)
Posted by Multina at 2006年08月02日 12:47
>影からコチョーリとウオッチはしてるでしょー。
案外ヲチ先はあれこれあったりするんですよ。(笑)
ただ参加しないだけという。
覗き趣味サイコーダワー。(死)

>利益に1割でいい?
何このヤクザのショバ代も真っ青なボリ具合。

>30枚以上集めたのに有効期限あるのしらなくて翌日INしたら紙切れ
これには爆笑しました。
昨日はINしたけどそのまま放置で寝てました。午前2時頃目が覚めてみると…悲痛なWISの痕跡だけが画面に…。(笑)
まぁわたしも食べさせてみたんですけど、4回連続でリセットが出るとかあまりのファーガス確率に萎えてやめました。

>DDO
>おそらく「6面ダイス1個振って2を足した値が ダメージになる」
その通りですが、もう少し言うならば「6面体ダイス1個を振って、固定値2を加える」と考えるべきです。同じ事ですが、この前後の兼ね合いが重要なのです。
判定に使えるのはどう足掻いても1D6というシビアな状態です。1D6なのだから不定数値が1〜6という6段階にしか変動しません。絶望的です。
棗「マスター、ゴブリンに攻撃の前に砂を蹴り上げて目潰しフェイントかけてから斬りかかりたいんだけど?」
GM「かなり厄介な真似をするね。敏捷判定達成目標値10で成功なら許可。失敗なら攻撃判定にペナルティ-4を加えるよ」
こういう展開になった場合、目標値10というのは1D6+2が達成し得る最大値8を上回っており、事実上の絶対失敗となります。
でもこれが1D6+9の判定値を持っていた場合、最低で10を弾き出せる為に絶対成功となる訳ですね。
ダイスロールで変動する部分でなく、その後半部分の固定値が行為に対する難易度強度を測る上での重要な要素である…という視点で見るものなのです。
1D6+6と2D6の最大値は同じですので、両方とも目標値12の行為まで試行可能ですが、固定値6を持つ後者における難易度は格段に下がります。
「要はただの変動する変数だろ?バーヤバーヤ!」というのでなく、ダイス数と固定値の如何からGMの意図をニヨニヨしながら推し量り、結果をワクテカしながら待つというのが正しい視点です。
なのですが…自動電子処理されるMMOではまったく意味がありませんね…。(涙)

で、今回の1D6+2はダメージ判定ですけど、これも案外ニヨニヨする部分があって、相手の装甲値が2であれば、変動値の1D6だけは通る…すなわち最低だと1ダメになるなぁとか、1D6+10の武器と4D6の武器じゃ最大ダメージは16と24で後者が高いけどどうなるのかな?とかワクテカしてきます。
D&Dなんて数回しかやってないのでもうこれっぽっちも記憶にないですが、ガープスなんかだと斬り系武器は1D6+x系で、突き系武器は1D6*xという乗算処理だったりします。
また、強打すれば鈍器の固定値部分は装甲値を無視して貫通だとかそんな処理のあるルールもあったような気がします。

…え?しらんがな?
…これを知らんがな自動でええがなで済ますなら…なにもわざわざ「D&D」である必要ないんですよね。でも、きっとそんな連中がわんさかやってきて…終わるんでしょうね。(苦笑)

説明端折ったけど…D&Dってクリティカル判定とファンブル判定あったっけ?
クリティカルヒットの事でなく、自動成功の事ね。
これがあるなら…あのGMに「君の判定値は3D6+5かぁ…じゃぁ、目標値は50だ」と言われた瞬間、背筋を走る戦慄を味わえるのに。(爆)

DDOか…移住するかなぁ。(死)



なんて事を今、兵庫の奥地で19時からの会議に出つつ書き書き。
これ、わたしは帰れるんですか?(涙)
http://www.happen.tv/nereus/cgi-bin/picbbs/upimgs/1154510786.jpg
こんな所。
Posted by 棗 at 2006年08月02日 21:05
やっばい。俺もDDOにはまりそう・・・。
Posted by Zorro at 2006年08月02日 21:17
今帰宅…。ゲフ…。
Posted by 棗 at 2006年08月03日 00:03
>…これを知らんがな自動でええがなで済ますなら…なにもわざわざ「D&D」である必要ないんですよね。でも、きっとそんな連中がわんさかやってきて…終わるんでしょうね。(苦笑)

そんな連中の一人ですw
わしはTPRG未経験ですが、全く別の方面から誘いというかクライアント?(サービスパック?)頂いてチョイとかじってみることになりましたが・・・なるべくコアな人たち(ここに出入りしてる人では5〜6人ほどいるようですがw)の顰蹙買わないようにこっそりと潜入したいと思います。

.....上で棗さんが何言ってるのかさっぱりだったんですが大丈夫なんだろうか?w

Posted by ちび at 2006年08月03日 06:42
>Dungeons&DragonsOnline体験記。
これまじでたまらんですけど。
ひさびさきたわー。
でも、濃そう。とっても濃そう。
この濃さに軟弱な日本人が耐えられるんだろうか?

>グラフィック
まさに洋げーのツボを抑えてそう。
ラッツメーン軍団と遊べる。

>Openβなのに人が居ませんwww
それどーなのよw

>武器・防具についてそれぞれ「1D6+2の攻撃力」という
これがツボ、まさにツボ。
あえて攻撃力を1D6とか過去の遺物で表現してるのがたまらん。
これこそ、このゲームのツボ。
D&Dをやるすべてかも。

>ジョブ(クラス)
この辺はちょっと、原作と違うみたいですね。
魔法が、ストックした分のみで、1魔法1日1回のみとかそこまで原作に忠実だったらさらに燃えます。

>Mobのドロップ品は地面に落ちますが、これは早い者勝ちぽかった
この殺伐さがまた、UO創世記のころの殺伐さ再現みたいでいいねー。
ファーストルーターの天下。
人の倒した獲物を横取り。

>覗き趣味サイコーダワー。(死)
俺のだいだい色のサイトにもこちょーり来てるのを知ってますよw
てか、こそこそしないでそろそろむっちなさん見たく開き直りなさい!
でないとメッセージおくっちゃうよ?

>その通りですが、もう少し言うならば・・・・
この長文からなっつんの興奮ぶりが伺えます。
マジックソード+4とかいうと通常2D6の剣だとしたら2D6+4のダメージなったり。
マジックアローって魔法がLV1から覚えてる攻撃魔法なんですけど、最初は1D6でダメージ最低1とかなんだけど、魔法使いのレベルに応じて弾丸の数が増えて 1D6を20回とかふれるようになるとマジックアローはファイアボールよりもはるかに強い魔法に。
こういうのも再現してるのかとか気になります。

>クリティカル判定とファンブル判定
D&Dにはなかったかも。
SWとかだと1ゾロは無条件失敗、剣なら10以上でクリティカルヒットとかあったけど。
ああ、でもシーフはたしかDEXをダメージに加えるとかクリティカルに近いのはあったかも。

やばい。。D&Dを知ってしまうとやばい。












Posted by ゾロ at 2006年08月03日 11:50
ところで全然関係ないけど夏なので夏なイベント考えてまっする。
8月11日(金)くらいで。

・肝試し大会
・釣り大会
・ペット大会

いかがなもんでしょ?
Posted by ぞろ at 2006年08月03日 11:54
>クリティカル判定とファンブル判定
ファンブルは分かりませんが、クリティカルは武器パラメータに書いてありました。

そして皆さんの怒涛の知識に感服。
新しい街行って高い武装買って大魔王倒しておしまい世代のMultinaは、
皆さんには当たり前(?)な設定にもいちいち驚いています(笑)

武器なら耐久度や相手との相性、値換算の違い、振りの速さetc
防具なら重さによる移動・水中での潜水時間の違いなど、安直に高いもの
使ってりゃいいって設計じゃないのが凄いなと。

移住やどうのってのは考えておらず、「判定処理が自動化されたTRPGを
体験しにいってる」というスタンスで楽しんでます。
Mabiのほうも今日で双剣や遠洋漁業も来るみたいですしネ(・v・)


・ゾロさんいべんと
8/11参加OKです。
私は結局釣り大会参加出来ませんでしたがまったりもいいかもですね。
肝試しってなにすんだろw


そして私からも告知。
既に一部の人には声掛けてますが、今週末に光る石像Dinカルーを開催します。
・開催予定日
 8/6 日曜日 21:00〜
 次の日が平日のため時間厳守でお願いします。
 間に合わなかった人は、次回開催時に誘うワー

・集合場所
 2chカルー森遺跡 祭壇前。

・現在の参加者(敬称略)
 Multina、KARIN、elle、阿久津棗、仮面のゾロ
 
・突入D
 数名がポッドスパイダDを体験済みらしいので、今回はハウンド。

・お宝(探検日誌3P)が出た場合の処理
 山分け(次回はMultinaにお譲り頂きたい)

以上です。
Posted by Multina at 2006年08月03日 13:45
>上で棗さんが何言ってるのかさっぱりだったんですが大丈夫なんだろうか?w
開発サイドというか売り手としては無論、さっぱりでも問題なく遊べるようにしたい・している筈だと思いますね〜。
そしてそれが同時に…

>こういうのも再現してるのかとか気になります。
というゾロさんの気がかりへの二律背反に。(苦笑)
D&Dに限らず、原作モノってその原作を知ってる人間からすると再現性こそが命でありキモなんですけど、TRPGでやったからこそのD&Dであり、やっぱりTRPG臭かったんですよねぇ。
だからMMOで必死に再現すればする程「それ、TRPGじゃない!D&Dじゃない!」と成る訳で。(苦笑)
かなり落としどころが難しそうですよねぇ。
実家に赤箱と緑箱を取りに帰ろうかな…。(爆)

うーん、どっか国産メーカーが天羅とかMMO化しないかなぁ。速攻プレイするのにっ!

>俺のだいだい色のサイトにもこちょーり来てるのを知ってますよw
……あれ?(笑)
言ったじゃないですか…わたしのMixiのID、入会して速攻でマイミク全部消したら翌日には「貴様マイミク0だな!?汚物は消毒だー!(AA略」って運営から警告来て数日後にデリられましたって。
ハッタリだと高をくくってたので、誰の日記も読めぬまま戦線離脱。(爆)あのMixi運営、仕事速すぎです。
おかげではまちちゃん見にいけなかった。(涙)
…なのでそれ…真剣にわたしじゃないんですが…。(苦笑)
なんか前にもむっちなさんの特定失敗して、しかもメッセージまで送ってたような…。


垢ハックでも食らったのかと心配になったので今見てきました。
見てきたというか…やっぱりもうログインできなくなってますね。やっぱりデリられてる。
GREEはまだ生きてますね。
Posted by 棗 at 2006年08月03日 13:48
ぶっは、書き込み前にリロードして安心してたら…ムティーナ書き込みがががが!!(笑)

>イベント
とりあえず11日はいけると思います。
が、しかし…仕事がいつ何時出撃予定となるか分からないスケジューリングになりつつあるのでゲッソリング。

>光るモルティナ像D
了解。
高ランクキャスターあり弓師ありなのでウェーッハッハッハ!と言わんばかりに進軍できそうですね。後は3Pを毟り取るのみっ!
Posted by 棗 at 2006年08月03日 14:03
暑い日が続きますが夏ばてしていませんか?
リメイラです。ごきげんよう。
ごめんね、かーちゃんリネばっかりやっててごめんね。

>出張先
あやまれ!現住所がそんなところに住んでる私にあやまれ!
ウン、自然がいっぱい^−^

>TRPG
みんな濃過ぎ。わたしさっぱりわかんないや。
というわけでD&Dはパストツアタック。
2D20で1,1ファンブル。氏ね!豆腐の角に頭ぶつけて詩ね。
Posted by り。 at 2006年08月03日 15:22
なにこの2重書き込み。誰か消しといて↑

おまたせしました。りめぽんのリネ2講座(読み飛ばし推奨)
今回は特徴種族クラスについてです。

サービス開始より2年あまり。まもなくC(クロニクル)5(マビのジェネレーションみたいなの)
簡単にリネ2の特徴などを〜
*やたら廃スペックPC推奨。無駄にクライアント重いです。メモリ1Gじゃ全然たりません。
*料金は3000円/月まとめて払うと割引(公認ネカフェは無料)
*PvPと戦争がメインテーマ。2週間に1度全土にちらばる城をめぐって戦争があります。
*基本はクリックゲー。クラスごとの固有なスキル。完全LV制です。
*MAPは基本的にどこでも歩いていけます。エリアごとに区切られてません。(一部ダンジョンを除いて)

はじめるには・・・
クライアントのダウンロード。まずこれが1Gあります(死)
キャラクターの種族、性別、初期クラス、容姿の決定。
容姿をのぞいて今後一切変更できません。慎重に。クラスだけは上位クラスへの転職ができます。

*種族
人間(Hu)ファイターとメイジから選べます。
バランスがよいですが、特に秀でた能力はありません。

エルフ(E)ファイターとメイジから選べます。
身体能力は低めですが移動速度、魔法詠唱速度は全種族一です。
闇魔法を使うことができません。

ダークエルフ(DE)ファイターとメイジから選べます。
エルフに似ています。夜になると能力があがったりします。
聖魔法を使うことができません。

オーク(O)ファイターとシャーマンから選べます。
身体能力は非常に高いですが、細かいことが苦手です。移動速度もかなり遅いです。
召還魔法を使うことができません。

ドワーフ(Dw)ファイターしか選べません。
身体能力も低く、移動速度も遅いです。
全種族の中で唯一武器防具を生産するスキルやMoBから生産材料を回収するスキルを修得できます。
魔法を使うことができません。
一般に(ファンタジーにおいて)ドワーフは男女の区別がしづらく、女でもひげがはえてたりするようですが・・・
リネにおいてドワーフ男:爺様、ドワーフ女:幼女とつっこみどころ満載です(笑)

はじめたらチュートリアルがありますので適当にやってください。
LV20になると上位のクラスへ転職できます。
ファイターはナイト(防御系)/ウォーリア・スカウト(攻撃系)
メイジはクレリック・オラクル(回復補助系)/ウィザード(攻撃系)
さらにLV40で上位クラスになります。
ここからが専門職への道となります。
最後の転職ができるのがLV76(78がレベルキャップ)ここまでくると相当廃です。
75になると自分のクラスとはまったく別のクラスをサブとして登録ができます。
メインクラス<>サブクラスの切り替えは街のNPCによって行い、2つのクラスのスキルが同時に使えるわけではありません。←イマココ

ここまで書いて思ったのは・・・なんでこんなに私必死なんだろう・・・(笑)
Posted by り。 at 2006年08月03日 15:58
>二重投稿
消しときました。

>あやまれ!現住所がそんなところに住んでる私にあやまれ!
 (´Д`;) ゴメンナサイゴメンナサイ
   ∨)
   ((

 (;´Д`)  ニジュウトウコウケシトキマシタカラスミマセンスミマセン
 (  八)
   〉 〉

 (´Д`;)、  コノトオリデス
   ノノZ乙


とりあえず、リメポも4面体ダイスを踏んづけて足の裏に穴が開きそうになるほどコアだという事が判明してマンチキン。
Posted by 棗 at 2006年08月03日 16:39
Rimepooooooooooooooooooooon!
(/´∇`)/〜♪

と思ったら。
りめぽん参加してくれないかな?かな?
(´;ω;`)


そして、われらはまたひとつ新たな情報を手に入れたのでした。
『その魔法少女は・・・のどかなのどかな田舎に住み・・・
メモリ1GBを超え・・・Raidを組みつつ・・・
たまに窓からルータを放り投げる・・・左足が発達した・・・
名探偵ホームズ愛好家だそうじゃ』
Posted by Moltina at 2006年08月03日 17:22
>そして皆さんの怒涛の知識に感服。
>新しい街行って高い武装買って大魔王倒してお
>しまい世代のMultinaは、皆さんには当たり前
>(?)な設定にもいちいち驚いています(笑)

(/´∇`)/マルチナさーん!!ナカーマ!!

このクライアント入手する(まだしてない)はいいものの、ここでの棗さんやゾロさんの怒涛のコメント読むと、「正直ワシみたいなのがのこのこ入り込んでいい世界なのか・・?例えるならUOで初めてFにきたトランメラーが散々な目に合って『Tへお帰りwwww』みたいな扱いを受けるのではないか?堅気は堅気らしくもっとお手軽なライトなゲームにするのがいいのかもしれない・・」と戦々恐々としてたのですが、マルチナさんみたいな人もいらっしゃると、ちょっと安心しましたよw

>リネージュ2
これね・・・別口から散々召集令状かかってるんですが、リメさんがコメントの頭に書いてるような廃スペックPC用意できません(死
メモリ1Gで足りないってどういうことよw

>ゾロイベント
8/11仕事の都合次第ですが、ぜひ参加したいです!!
個人的にはどういうものか全く想像できない肝試しに期待大!!

>光るモルティナ像D
某ミクシーで遠まわしに声かけていただいたので参戦表明!!w

>>出張先
いいなぁ・・根が田舎者の私はああいう写真みたいなところに住めるものなら住みたいです。

え?何にもない所じゃないかって?
馬鹿だな、何もないのがいいんだろ!!w

>棗ミクシー潜入疑惑
あれ?あれ棗さんじゃないんだ・・じゃ、一体誰なんだろ?






Posted by ちび at 2006年08月03日 18:26
>Fにきたトランメラー
実は冷静に考えると、フェルッカとトランメルなんて世界分けした事自体がUOにおける巨大な後退のような気がしなくもなく…。
いうなればマビでパラvsDK実装とか、お前等まったりもふもふしたいのか殺し合いたいのかはっきりしろよこのすっとこどっこい的な、開発サイドの夢見た理想とユーザーの無節操な要求突き上げ食らった結果による奇形の世界とでもいうか…。
D&Dはこういった腐敗にどのように抗うのかが見所ですね〜。

>廃スペックPC
しかもこの手のって、CPUが廃なのかメモリが廃なのかグラボが廃なのか全部いるのか、ゲームによって重さの要になる部分が違うから困りますよね。
そしてその具合を伺い知る為の無料プレイ期間とかお試しチケットが無い時点で…リネは永遠にプレイしなさそう。(爆)

>馬鹿だな、何もないのがいいんだろ!!w
高知に4年住んだ感想を。
「遊びに行くには実に良く、住まうには反吐が出る」
雄大な自然なんて、コンクリートジャングルにいるからこそステキングなのであって…365日囲まれてたら臭いわキモいわウザいわ不便だわともうね、都会以上に鬱になるって!(死)
昆虫嫌いのムティーナさんなんか日々絶叫の地獄。
でも徳島は良かったワー。あそこなら住みたいワー。
…あれ?田舎が問題でなく高知が問題って?(笑)

>あれ?あれ棗さんじゃないんだ・・じゃ、一体誰なんだろ?
こんなメールが来るんですよ。
一部抜粋。
『また完全招待制のサイトであることからも、マイミクシィ0のユーザー様に関しては、大変申し訳ございませんが、利用規約上でもご利用を控えさせて頂いております。
現在の状態が続く場合、申し訳ございませんが、 2006年05月15日にアカウントの利用停止をおこなわせていただきますので、何卒ご了承ください。』
5月に既に抹殺されてます。(爆)
Posted by 棗 at 2006年08月04日 12:06
>「遊びに行くには実に良く、住まうには反吐が出る」

また、高知県民が聞いたら逆上しそうなことをw

でもこの回答はなんとなく想像ついてました。

理由は簡単、棗さんのホームグラウンドが都会だから。
都会のコンクリートジャングルが日常だった人間にとっては、田舎の大自然は非日常なわけで、非日常の中に適応できるならOKだけど、できないと上のような結論が出てくるわけでして。

逆に私は棗さんが反吐吐きそうな大自然の中で育ってきたので、今のコンクリートジャングルというか、忙しない大阪の環境が非日常でありうんざりなわけでして・・・そう、私も非適応者なのですよw
田舎帰りたいけど職がないんだってばorz
自分を騙し騙し生き続けてますが、いつ壊れるんだろ?w


違うところでは先日のゾロ日誌に「沖縄住んでた」と書きましたが、その時の感想は「遊びに行くには実に良く、住まうには反吐が出るとまではいかないけど・・・・大変だよ」って返事になっちゃいます。
よく言えば時間の流れが遅いんですよ。悪く言えば時間に無茶苦茶ルーズ。
今はどうか知らないけど当時はバス停(最果ての地ではなくて街道ですよ)に時刻表がなくていつ来るか分からないバスを待ち続けないといけなかった、なんてことも。
この時点で多くの関西人は発狂するのではないでしょうか?w

まあ、あれですね。アンデルセンだかグリム童話だか忘れましたが、「田舎のネズミ都会のネズミ」の話を地で行ってますね。

過去多くの京阪神で育ってきた人間と話し合ってきたときと同じように、棗さんともこの話では多分永遠に理解し合えることはないでしょう(死


>UO
私が参入した時にはすでにTとFに分かれていたので、その前の話はゾロおじーちゃんに語っていただくとしましょうw

>ミクシー
???ホント、あれ一体誰なんだ・・?




Posted by ちび@出身は九州の田園地帯 at 2006年08月04日 12:47
>…あれ?田舎が問題でなく高知が問題って?(笑)
あやまれ!雄大な黒潮くんにあやまれ!

>よく言えば時間の流れが遅いんですよ。悪く言えば時間に無茶苦茶ルーズ。
高知の売り文句は「国民休暇県」でした。
人の多い都会じゃ時間に五月蝿く、逆に田舎じゃってのは分かりますが、
確か気候や風土でも結構捉え方が違うってのをどっかで読んだような。
人間て面白い。

>昆虫嫌いのムティーナさんなんか日々絶叫の地獄。
虫笛で誘導して腐海の森に返してやるなんてことしません。
エアーダスター逆さ発射でカチコチに凍らせた後、ティッシュを被せて
粉々に粉砕。
Posted by Multina at 2006年08月04日 17:31
8/3 1:01時点での日曜の光る石像D参加者をお伝えします。

KARINちゃん・elleちゃん・tibitaさん
クリュリュさん・阿久津棗さん・仮面のゾロロンさん

残り枠1。
Posted by Multina at 2006年08月05日 01:01
昨晩は皆様お集まり頂いてありがとう御座いました。
久々の大人数PTで楽しかったです。
また暇を見て開催出来たらと思いますので、その際は
よろしくお願いします。


ちなみに金剛石ESは見事に売れなかったという
落ち付き(´;ω;)
Posted by Multina at 2006年08月07日 10:11
おつかれさまでした〜。
そもそも像の確保こそ…もつかれ山でした。(涙)
これら全ての工程がクリアーカウントに入っている事を祈ります…。

大人数PTならごり押しできる事が分かって良かったですね。(笑)
しかし、押せ押せモードだったとはいえあの手ごたえ…その実態はやはり憂鬱なDである事に間違いなさそうです。(苦笑)
真面目に攻略するには鬼門、イベントにはバッチこい!な場所という感じでしょうか。
像の用意が…最大の鬱行程ですけど。

>ちなみに金剛石ESは見事に売れなかったという
イリア実装当初はあの壮絶な効果に皆沸き立ったものの、今ではすっかりリザード発動条件ですら面倒くさいと敬遠されまくりですしね。(苦笑)
ここ最近どんどん値崩れ&人気下落してるっぽいです。


わたしはその頃…
http://www.happen.tv/nereus/cgi-bin/picbbs/upimgs/1154917857.jpg
http://www.happen.tv/nereus/cgi-bin/picbbs/upimgs/1154918166.jpg
http://www.happen.tv/nereus/cgi-bin/picbbs/upimgs/1154918514.jpg
光るモルティナ像2連荘>みみずん2連荘>気付くと4時ウヴォァー
でした。(死)
3枚目は一昨日のやつ。
しかしゾロさんはあの後クリアできたんでしょうか…。
ワンコパーツ…どれも長くて鬼なんですけど…。
Posted by 棗 at 2006年08月07日 11:52
>11日のイベント
おー、面白そうだな参加予定〜

>DDO?
 TRPGをCRPGにする時に問題なのは、どこまでTRPG臭さを再現して、それとはある意味矛盾するコンピュータゲームとしてのゲーム性とかテンポを確保するかだーね。
 期待外れなのが多いのはそういうとこのバランスが悪いからだなー。
 そもそもGMが作ったオリジナルシナリオでないと面白さ1/10なワケだから、コアな人間からしたらコンピュータ&ネットワークでTRPGを支援するシステムくらいのスタンスでないと納得しないんじゃねーかな。
 つまり、あくまでD&Dの世界観を利用したゲームってだけで日本でのサービスは終了しちゃったスターウォーズだっけ?アレみたいなカンジになっちゃうのは仕方ないと。その上で割り切ってやるなら問題ないんじゃね?
 CRPGならシナリオ特化(FFみたいな?)、戦闘システム特化(マビをPT戦・PvPできるように調整したものみたいな?)、箱庭シミュレータ的(スターウォーズとかガンダムオンラインみたいな?)、このどれかにするのが現状では幸せであって、全て満足に兼ね備えた物は制作コスト・システム&ネットワーク・サービス維持の問題から、まだ制作不能なのかもな。今の所、あっちを立てるとこっちが立たないみたいな。
 でもまぁ、少しづつ進歩してるみたいだから見守って行きたいやーね(・w・

>日曜の光る石像D
おつかれー

さて、バトン?とやらをやってみるかね

◆01.あなたのmabinogi暦は?
 そろそろ7ヶ月?
 oβ?ナニソレ。てかそもそもベータ版なんてテストデータを引き継げる最近のゲームに疑問がある派(・w・
 ・・あ、そっかまだテスト中だっ(略

◆02.どちらかと言えば、戦闘系ですか?
 わらわらっと突っ込んで逝きたい。そんなお年頃。
 当初はまほーつかいになりたいと思ってました。
 でも補助魔法Neeeeeeeee!?と気づいたのは始めて5分ぐらい経ってからです。

◆03.戦闘方法は近接?弓?魔法?
 魔法メインで殴りは合いの手、にしたかったが何故か両手剣ぶんまわす今日この頃。
 強さ云々にはあまり興味はなく、いかに突っ込んで憤死な戦いが出来るかが信条。

◆04.生産するものは鍛冶物?裁縫物?
 落ちてるものは即拾っちゃうチキンなので消耗品しか作らない予定。
 ポーションとかポーションとかポーションとか。

◆05.今更ですがキャラクターの名前をどうぞ
 Harlock、その他別アカ倉庫がいっぱい。
 艦長だの船長だのと呼ぶ人が居るけど大きな勘違いです。ごくフツーのしがない農夫です^−^

◆06.好きなNPCを教えれ!!
ジェニファー、ジョセリン、アレクシーナ

◆07.よく狩るモンスターはなんです?
かたかた(骨系)。

◆08.大事にしている武器防具とかあるなら教えて
 基本的に消耗品に思い入れ無し。でも削れると何故かちょっぴり悲しい。
 強いて言えばモヤ。

◆09.持ってるペットをずばりどうぞ
 ラブラドールレトリバー、サラブレッド、ユニコーン*2、ボンベイ
 自分でも無駄のないチョイスだと思う。でもなんでだ、最近物置きが足りない気がするんだ・・。

◆10.公式の掲示板とか利用しますか?
 たまに見るだけ。めんどいからよっぽどの事がない限り書き込まない。

◆11.ファンアートに投稿する人ですか?
 絵心無し。ゴブリンがサハギン釣ったのとか、ああいうのは面白いね。

◆12.ユーザースクリーンショット投稿とかします?
 最近結構貯まってきたけど、暴露する機会がなかなか無い(・w・

◆13.お疲れ様でした、回す人をどうぞ
_(((((((((●~*
Posted by 869 at 2006年08月08日 20:13
>わたしはその頃…

俺はあれから5週したのに1個も出ないでもうマビ引退しようとかおもって、キャンプもどってたら
キャンプで走り回ってるなつんを見かけました。
ボスと遊んでたのかい!
情報俺らにもリークしないとだめ!
Posted by ぞろ at 2006年08月09日 00:42
・TRPGonMMO評
結論が出てしまいました。
そして同意。

>コンピュータ&ネットワークでTRPGを支援するシステムくらいのスタンス
>でないと納得しないんじゃねーかな。
まさにこういうゲームをしたいよねって話をよく棗さんとしています。
元がTRPGであればGM采配を完全に再現するのは無理がありますが、コンピュータ
ゲームとしてリリースされた戦術STGとかならMOに載せれるんじゃないかなと。

>このどれかにするのが現状では幸せであって、全て満足に兼ね備えた物は
>制作コスト・システム&ネットワーク・サービス維持の問題から、まだ
>制作不能なのかもな。
スターウォーズは結局未体験で伝聞の限りですが、ゲームというよりほんと
シミュレータだったようです。
UOもそうだったと聞きますが、シミュって精度が高いものほどゲームとして
成立させるのが難しく、プレイヤーが面白みを見つけるのが困難になりがち。
落としドコロが提示されてるものの方が現状の日本人プレイヤーには好まれ
るってのもあるかもしれませんね。

またコンテンツを大量に用意して消費させる現状のMMOはどうしてもアイデア
が枯渇してしまいますが、そういった役割をもプレイヤーに任せられる
システムが出来てくれば、新しい流れのひとつになるのではと。

同時に昨今のユーザは面白さの保障を求める傾向が強く、コンシューマでも
シリーズものしか売れないスパイラルに陥ってます。
あまり高尚になりすぎてもそういったユーザが付いてこず商業的に見込めない
ものになってしまうので・・・なかなか難しいなぁ。



>俺はあれから5週したのに1個も出ないでもうマビ引退しようとかおもって
最近ゾロさんのこの言い回しがツボ。
「もうマビだめからもわからんね」
「もう俺だめかもわからんね」
Posted by Multina at 2006年08月09日 11:37
>D&Dの世界観を利用したゲームってだけ
一番の懸念は、D&Dって「世界観」って無くない?(笑)
あれってベーシックルールだけぽんと放り上げて後はマスターの裁量と設定が活きるって感じなので「D&D臭」はとってもするけど、「世界」は皆目無い気がして心配。
いうなればガープスベーシックだけみたいな感じ?そこにルナル乗せるのか妖魔夜行乗せるのかは…今後の開発サイドにかかってるみたいな。
D&Dの煩雑なシステムだけが残って後は三流ファンタジー…では目も当てられない。(涙)
まぁあれだね!カンコックゲーじゃないので、加速度的に陳腐化したりはしなさそうなのが安心だね!(爆)

>情報俺らにもリークしないとだめ!
リークもなにも、誰も起きてやしない…。(苦笑)
FLイチゴカルピスですよもう。
Posted by 棗 at 2006年08月09日 17:03
ども うつつです
8月も半ばを過ぎた頃、この記事を発見(遅

@街に流れてる 時計〜台の鐘の 音〜♪
子供の頃見てましたね〜モリアーティ教授カワイソス(笑

あの何ちゃら婦人 ぶっ飛んだキャラでしたね〜
あの人の位置付けが子供心にわからなかったのを覚えています。
大家さんなのかな?とか!

@スカイガンナーじゃないですか!
OP曲が好きですね〜 アクションは苦手なので
友達の横で見てる派!
キャラが可愛くて(特に敵のちっこいのがv)画が凄く綺麗!
操作が難しいヨ!とのこと(誰

ほな!( ・w・)ノシ またマビ〜
Posted by うつつつ at 2006年08月17日 21:34
>>ハドソン婦人
ほんとは大家さんなんだけど
あのマンガの場合どんなラブロマンスにしたいのか意味が解りませんでしたね。

>>アクションは苦手
実は俺も苦手〜。
昔のファミコンのアクションとか今考えても難しすぎるワー。
スペランカーとかもうね。

Posted by Zorro at 2006年08月18日 10:30
むっちなさん、スパム被害者第一号ににんてーいっ!
(>∇<)b





|x;)
Posted by Multina at 2006年10月03日 10:29
泣くなっ(TT
Posted by Z at 2006年10月03日 23:05
初めまして。風野妖一郎と申します。
「ベルデセルバ」でググってこちらがHITしましたのでお邪魔しました。

棗さん、Multinaさん、ベル戦をプレイされたようですね。私はベル戦の大ファンなんですが、お二人はどうでしょう?お好きですか?

確かにケモノ成分(もしくは萌えか)が足りなかった気がします。出渕絵はあれはあれで渋カッコイイのですが、お子様ウケを狙うべきだったのでしょうか?トホホ。

マビノギはやったこと無いし、マシンも弱いのでまだしばらくは無縁のゲーム生活になると思います。
思いっきり筋違いの話失礼しました。

では、また。
Posted by 風野妖一郎 at 2007年09月06日 21:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21163404

この記事へのトラックバック

プロペラ
Excerpt: プロペラプロペラとは飛行機や船などの推進力を得るために取り付けてあるはね。...
Weblog: 船ちゃん!(せんちゃん)
Tracked: 2006-08-12 02:33

[ベル戦ファンブログリンク]その14
Excerpt:  Erinn’s Crossing  ErinnX氏のエリンの片隅で生きる人々との語らいの場。マビノギというMMORPG(その世界エリン)のプレイヤーさん達が集まるブログです。  2006年07月2..
Weblog: ベルデセルバ戦記でブログ
Tracked: 2007-09-07 10:38
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。