2006年06月13日

音楽関連のTB企画(その他TBまとめ)

こんにちは、中の人は電子頭脳のゾロです。

演奏関係で音楽やってる人たちのBLOGを回っていたら、いくつか面白トラックバック企画をやっていたので、ちょろっと参加してみる。
中の人の事情がプチ見えてしまう地雷の危険が高いですが、よかったら皆さんもどうぞ。


merry-net_1897_8685826.gif
●No.1【中の人のリアル音楽スペック】(りなりなさんのブログ)
http://blog.livedoor.jp/rina_mabi/archives/50310323.html
(※答えている人たちのスペックがすごすぎるので逃げそう)

@音楽歴
◆〜幼稚園 - カスタネットのみ(死
叩いて開いて叩いて開いて。
今は、出て出て休んで休んで休んで出て休んで・・ですが。

◆小学校 - ハーモニカ、縦笛のみ(死
音楽授業の必須でした<ハーモニカ、縦笛
あと、鼓笛隊に無理やり入らされて炎天下の中、太鼓叩いて市内を歩かされ、途中で気持ち悪くなって吐いた記憶ががが(死

◆中学校 - ・・・・
鼻水垂らしながら鼻歌歌ってました。


◆高校−音楽いろいろ
音楽にはまりだしたのはこの頃。
吹奏楽部入ってペットやトロンボーンやったり、
エレギを触ってバンドもどきをやったり。

◆大学−道場破り同好会
主将となった俺の今年度の目標はホタテの売り上げで学祭を制覇することと
バンドで軽音部を破ることでした。
(柔道部に喧嘩売るとか辞めようよ・・・。)
ホタテは大盛況。
バンドはもう・・・結果はお察しください。

◆社会人−・・・
バンドやりたいなーとか、ギターやりたいなーとか思いながら
どんどん遠ざかり、何もやって気がつけば無い日々。
そんな時、マビノギでMMLを知って、ちょっとだけまた音楽心が立ち上がり始めたり。
MML作ってマビの中で演奏もいいけど、やっぱリアルでバンドやりたいなとか思ったり。
思うだけの日々w


−−−−−−
A現時点のリアル音楽スキル

◆リアル音楽知識:F
音楽史とか音楽技術とかそんな知識はありません。
楽譜がちょろっと読める程度。

◆リアル編曲:F
人のを聞くとすごいなーと思って、
そのアレンジ方法を真似たりする程度

◆リアル作曲:練習
1から自分で作れる人すごいよね。
素人が作ると大体どっかで耳にしたような旋律を元にする程度になりますわ

◆リアル耳コピ:E
最近やってるので少しスキルランクがあがったような気がします。


◆リアル楽器演奏:F
トランペット、トロンボーン、エレキギター、ベースなどかじってましたが
社会人になって何かのスキルを上げるとき、AP足り無すぎて
スキルアントレインしつづけった結果こうなりました。
転生しないとリアル人生AP足りないって。

◆リアルリズム感:E
好きなんだけどねー。ドラムやりたいドラム。

◆リアル歌唱能力:練習
泣けるほど下手。
やっぱボイトレでもしないと人に聞かせる歌なんて無理です。

-----------------
No.2 【リアル楽器演奏した事ある人へ質問[建ててみるテスト]】(チキチータさんところ)
http://chiki555.exblog.jp/3193782

@弾いた事のある楽器を教えてください。
吹奏楽・・トランペット、トロンボーン
バンド・・ギター、ベース

A演奏した中で印象に残った曲を挙げてください。
いろいろあるけど1つにするなら大学時代バンドでやった
Def LeppardのPhotograph
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000001EHS/503-7284141-7635932

学校祭時ほとんどゲリラでやって観客動員約10名(爆笑


B演奏していないけどやりたい、またはやりたかった曲を挙げてください。
これも上げたらキリが無いので1つだけあげると。
民族音楽をH/R風アレンジでやってみたいです。
例えば沖縄民謡とか。

C2と3の曲の中でMML化してみたいものを挙げてください。
沖縄民謡をいろいろMML化中です。

Dもし合わせるのが現実的でなくても合奏&連奏を酷使して、
マビノギ内で吹奏楽の曲をやるような企画があれば参加してみたいですか?

吹奏楽に限らず、いろいろ合奏でやってみたいですね。



--------------6月23日追記--------------------
こんにちわ。ゾロ子です。
本名は秘密だけど、最近はロナのコスプレにはまってます。
ところで、お友達のかりんちゃんからこんなバトンが来たので
答えてみることにするわ。

【女性限定!あなたにとってのイイ男って?】

※このアンケートは女性だけが答えられます。

1.「理想の男性」についていくつか質問します。
2.質問に対して○か×で答えてください。△はナシで!!!
3.2の理由も書いていただくと、世の男性の参考になります
(任意)


Q1:「○○ちゃん決めて」といつも優柔不断な人より、 少し強引な男がいい。
→×
強引な男は嫌いね。
まずは私にイニチアシブを取らせて欲しいの。
そして、やさしく後ろからフォローして欲しいわ。


Q2:マメにメールや電話をしてくる人より、 ちょっとそっけないくらいの男がいい。

→○
私がかまってほしいときだけかまってくれればいいの。
普段はほおって置いて

Q3:女友達の少ない人より、たくさん女友達のいる男がいい。
→○
男でも女でも友達いっぱいじゃないとだめよ。


Q4:頑張り屋・努力家より、 どちらかというと要領のいい天才肌の男がいい。
→×
がんばりやさんで泥の中で這いずり回りながら私を愛しなさい。


Q5:お酒は飲めない人より、飲める男がいい。
→×
お酒は身を滅ぼすわ。
それに、帰りの運転は誰がすると思ってるの?
飲んじゃダメよ。

 
Q6:たばこを吸う人より、吸わない人の方がいい。
→○
あんな臭いものを私の前ですわないでちょうだい。
髪ににおいがついちゃうわ。


Q7:おとなしい人より、 飲み会では必ず盛り上げ役のノリのいい男がいい。
→○
飲み会で一人で部屋の隅にいるような人なんて帰っていいわよ。


Q8:料理や掃除をまめにやってくれる人より、 亭主関白な男がいい。
→×
炊事洗濯全部あなたがやるのよ?
私のこの美しい手を汚すつもり?


Q9:お世辞上手な人より、正直で多少口下手くらいの男がいい。
→×
お世辞でもなんでもTPOをわきまえた会話くらいできないとだめよ。


Q10:女の人に家庭的であることを求める人より、 お互いが独立している関係を望む男がいい。
→○
私は独立するわ。
もっともあなたは私の奴隷だけどね。


Q11:結婚願望の強い人より、「縁があれば・・・」 程度に考えているくらいの男がいい。
→○
結婚、結婚と結婚が目的で付き合うなんて。
愛があって、その先に結婚でしょう。


Q12:食べ物にこだわりのある人より、がつがつなんでも食べる人がいい。
→×
家畜じゃないのよ?
グルメのわかる人じゃないと一緒にディナーにいってもつまらないわ。


Q13:「外見なんて関係ない」と言う人より、多少女性の容姿やファッションにうるさい男がいい
→×
私のファッションセンスをいちいち評価されてはたまらないわ。
もっとも、お世辞は重要よ。
すべて、等しくほめてくれればいいのよ。


Q14:常に自分の前で格好良くふるまう人より、多少格好悪くても自然な姿を見せてくれる男がいい
→×
自然な姿と甘えを勘違いしている男が多いわ。
男は常に女の前ではかっこつけなきゃダメよ。
弱みなんて見せちゃダメ。

Q15:キレイな王子様タイプの人より、ワイルドで男らしい人がいい。
→×
ワイルドとガサツさ、無神経さを取り違えている男が多すぎるわ。
勘違い王子さまもナンセンスだけど、女のことを気を使ってくれるだけマシよね。


Q16:ごめんと素直に謝ってくれる人より、照れて素直に謝れない男がかわいい。
→×
いい?
男と女の喧嘩はすべて男が悪いのよ。
これだけは間違いないわ。

Q17:次に回す人5人。
セレブなレディを目指すのなら答えてみてはいかがかしら?


posted by ErinnX at 11:12| Comment(12) | TrackBack(1) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ロナ祭りに乗り込んでた犯人登場。
(・∀・)
Posted by Multina at 2006年06月23日 13:04
やヴぁいです、吹きそうです。(笑)
しかし何て言うんでしょうかね、バトンとか○○100の質問とか流行ったせいか、ワーディング処理が杜撰なモノが跋扈してて噴出しまくりになるのは気のせいですか?

そしてゾロさんの回答がものの見事にワーディングの逆手を突いてて面白すぎです。

Q5とQ6がもう、最高ですね。単問ならまだなんとか手が滑ったで済みますけど、2問連続でしかも対称でやられたらこれは壮大な釣りかと目を疑いそうです。(笑)
「お酒は飲めない人より、飲める男がいい。 」
「たばこを吸う人より、吸わない人の方がいい。 」
何故、前者は「不可より可が良い」の順序で、後者は「可より不可が良い」の逆転順なんでしょうね。(爆笑)
どう見てもお酒は飲めれば豪気なステキ人、タバコは吸えばキティガイイカレMENという恣意的設問設計にしか見えません…これなんて誘導尋問?
Posted by 棗 at 2006年06月23日 13:54
To:ゾロ殿
土曜日、MBの打ち合わせがあったようで参加できずに
申し訳ないです。
今日の朝メモ見て知りました。
(週末死んでいたので)

ちなみに送ってもらったメモが見えない場合だけど、
どうも本文の文頭文末を<b>タグで括っているのが原因のよう。
手打ちだと入ること無いと思うので、コピペとかされてますか?
Posted by Multina連絡 at 2006年07月03日 09:41
ぶも!
あのメモってさ、オンラインの相手に送ったら即時届かないのかな?前は届いたような記憶があったんだけど…実はどうもリログとかした際に読み込んでるっぽい?
露店とかで延々リログ不可能な間に飛んでくると気付かないってオチもあるよね。(苦笑)

>ちなみに送ってもらったメモが見えない場合
その現象は初耳。
かなり興味津々。見えなくなる現象とかあるの?
Posted by 棗 at 2006年07月03日 10:19
俺も実はその会議出れてませんですw
しかし、議事録はアルテさんのところにあって
それを見るためのパスワードをおくったのでした。
それより、むっちなさん、日曜の練習忘れていましたね?w
まうーんからきつーい折檻がある予定です。
Posted by ぞろ at 2006年07月03日 19:47
>それより、むっちなさん、日曜の練習忘れていましたね?w
あれ、この前言いませんでしたっけ?
見えないメッセが着てるから内容はなにか教えてくれって。

今公式ページから閲覧しましたが、この見えないメッセが日曜練習の連絡だった様子。

んで結論からいくと<b>タグで本文がくくられちゃってるんですよこれ。
どこから送られたのかは分かんないですが、これで送られるとMabi内では見えない状態になるので今後は避けていただきたいです。
Posted by Multina at 2006年07月03日 22:28
さらにその見えないメッセを教えてくれメッセにもう1回メッセ回答したんですが、それも読めていなかったようですね(涙

なんでタグが入るのかさっぱりです。
マビ内のメモをつかうとだめなのかな?
でも他のひとは見えているっぽいし。。
コピー&ペーストも使ってませんしねー。
メモ機能は使うなということかな。
Posted by ぞろ at 2006年07月04日 00:06
ぬぬ、マビ内から送ったり外部から送ったりしてる?改行入ったメモ飛んでくる事もあるけど…。
マビ内だとEnterでメモがすっ飛ぶから改行入らないよね?(笑)
ExcelみたいにAlt+Enterとかでいけるのかな…。

この間まうさんにメモ送った際には見えてたっぽいけどなぁ。

思い当たる節としては、送受信双方の中に、IE7入れてる人、Firefox使ってる人とかいないの?
マビ周りでこの二つは鬼門中の鬼門だし。(苦笑)
特にIEとか、過去に入れた事あったらエンジン部分は既に汚染されてそう…。
Posted by 棗 at 2006年07月04日 10:25
今のところ、メッセ機能を使って頻繁にやり取りするのはゾロさんぐらいなので、他の人とのやり取りで発生を確認したことはないです。
(起こる可能性はあるかもですが)

んで、わざわざタグ入れるようなことなんて誰もしないと思うのですが・・・
この<b>で本文が括られてた場合、それぞれ挙動が異なります。
1.Mabi内のメッセ機能から開いた場合
  本文が全て見えなくなります。<b>タグの表記も見えません。
  例)「             」

2.Mabi内のメッセ機能からメッセの一覧ウィンドウを開いた場合
  本文の先頭部分が一部出ますが、ここに<b>タグが先頭についてる文章が出ます。
  例)「<b>皇国ノ興」

3.公式ページからログインして個人メニューからメッセを開いた場合
  本文は全て見えます。<b>タグは見えませんが、ブラウザ側がこれをタグとして認識してるため、ちゃんとボールド表記となります。
  例)「皇国ノ興亡、コノ一戦ニアリ」

1ではタグが使えない状態なのか、もしくは解釈されるんだけど表記するフォントがない為に見えない状態に。
2では始めから解釈出来ないのでそのまま表示。
3はブラウザらしく解釈して・・・と三者三様。

本来は送受信できるメッセージの文字列はクレンジングされてないとXSS脆弱性に繋がるので、3の挙動もまずいっちゃまずいんですが(笑)
利用ブラウザはIE6のみですね。
Posted by Multina at 2006年07月04日 10:46
ちょ、このBlogも挙動変だぞー!

レスのなかで半角英字表記の<b>を入力したら、確認画面ではそのまま
表記されるのに、書き込んだら消えてる。
(タグ文字列自体が削除されてる)

確認になってないじゃマイカー!
Posted by Multina at 2006年07月04日 10:50
わたしも実験。

ほわいとにんぐ<b>あざらし</b>

<<<<<<<<<<<<Rimepoooooon!>>>>>>>

<!--りめぽウィルス-->

<rimepo>ぽ?</rimepo>



っていうか、マビのメモでタグが再現されるってことは、インラインも動くのかな…。
シンプルな入れ子ループでブラウザごと落とせそうな気がしてきた。(笑)
Posted by 棗 at 2006年07月04日 15:32
ぎゃぁーーーー!!!




ほわいとにんぐ<b>あざらし</b>

<<<<<<<<<<<<Rimepoooooon!>>>>>>>

<!−−rimepoウィルス−−>

<rimepo>ぽ?</rimepo>



って書いてあったのに…。
確かに書き込み確認では表示されますね。(苦笑)
Posted by 棗 at 2006年07月04日 15:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

[TB企画]リアル楽器演奏した事ある人へ質問[建ててみるテスト]
Excerpt: こんばんは、チキチータです。TB企画を建ててみました。 当分はこの記事がブログトップに配置されます。さて、マビノギでMMLやってる人(以後楽師と記述)が少なからずいますが、 楽師の中でも吹奏楽経験..
Weblog: マビノ徒然日記
Tracked: 2006-06-13 12:44

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。