2006年04月02日

星空見上げた夜にさよなら

久方ぶりのMultina日記です。
色々御座いました。


・G3

今年の目標にも掲げましたが、一気に進めました。
残るは最終バオルのみ。

潜入バオルはお話を聞いていた通り厄介でした。
いかに普段LBに頼っているかが思い知らされるという(笑)

ただ、事前情報はあったものの、人によってベストな闘い方は結構
変わってくる場所だったと思います。
倒されながらも、自分なりのやり方を模索していくのは結構たのしかったり。
祝福は剥げるもののアイテムドロップは無かったり、日曜限定ですが
やり直しが利くのも良いですね。
(FF時代の限界突破戦があまりにもきつかったので楽に感じる)

クリES付の幅広ナイフやヒーラー付の装備など、魔法特化型に適した装備
を作りましたので、必要な方は仰ってください。お貸しします。


1Mでね^−^



・GranadoEspada

「ぐらなどえすぱだ」と読みます。
ROで有名なキム・ハッキュさんという方がプロデュースした新作MMORPG。
1年以上前から情報は出ていたのですが、中々ClosedTestさえ開始されなかった
ゲーム。

グラフィックで注目を集めたゲームですが、私が気になったのは戦闘システム。
1人のPCで最大3人のCharacterを同時に操ります。
クリックゲームと揶揄されがちな韓国MMOですが、単調なのは仕事量が足りない
からではないか?なんて視点から解決を図ったようです。
運良くClosedTestに当選出来たため、時間をみてちょくちょく遊んで見ました。

まず目を引くのはグラフィック。
前評判にたがわず最高水準のものだと思います。
Characterだけではなく、構造物も綺麗で木の葉が揺れ、水も流れています。
LinegeIIのようなだだっ広い感じではなく、あまり見通しは利きません。
(一度に描画するObjectが増えすぎないようにするための設計と思われる)

ただ、服装がどれも宮廷貴族のようなデザイン。
もみ上げドリルな金髪婦人がスカートまくし立てながら死霊跋扈するダンジョン
を駆け回る様は笑いました。

次は動作。
思ったよりさくさく動きます
ただ、人の多いポイントだと若干ラグを感じました。
Openが始まるとそれなりに重くなるでしょうね。
CharaのMotionはFFに慣れ親しんだ私にはやや軽く感じました。
重みがないと言いましょうか。

参考MyPCSpec)Pen4 2.6G Memory:1GB VGA:Radeon9800Pro265MB
システム。
現状のMMOにある大抵のシステムは取り入れられています。
一般的な複数Server・多Channel構成。Channel移動機能も実装。
街と外は別Zoneとなり、各商店も小さなZone。
Zone移動に3〜4秒ほど掛かるのは頂けませんが、その間風景のスケッチ
(スクラップブック?)とショートカットの説明、便利機能の紹介なんかが
表示されます。

ジョブ。
ファイター・ウィザード・ガンナー・ウォーロック・スカウトの5種。
序盤しかこなしていないので分かりませんが、回復役:スカウトが
居なくてもそこそこいけました。
回復しつつ攻撃するより一気に殲滅して危機を回避するのが重要そう。

音楽。
いかにも宮廷音楽ぽいものから、お馴染み韓国MMOサウンド(?)まで。
割と雰囲気が出ていて良いのではないでしょうか。
モンスターの居るフィールドではテンポの良い曲が流れ、戦闘を楽しませて
くれました。

モンスター。
異常に醜悪。なぜか虫ぽいのが多い。
倒すのに長くて20秒程度、早ければ数秒。そして沸きも早い。
高速に殲滅していく形ですね。

やった限りでは普通に殴れる敵と飛行タイプの敵が居り、飛行タイプは銃・
魔法でないと攻撃が届きません。

戦闘システム。
指示を出したらあとは自動で殴りっぱなし。
一部スキルもありますが、概ね殴らせつつ適宜指示を出す感じ。
面白いのはある地点を基点として近くに居る敵に片っ端から襲い掛かる
など、BOTのような機能が始めから付いています。
マクロも(使い方分かりませんでしたが)あり、的確な指示をしないと
倒せないような敵が居るのであれば、中々楽しめそうです。

良くある狩場問題(モンスター=資源の取り合い)ですが、文句言うより
敵が沸くスピードが速いです。(笑)

同時期に発売されたFF12と似たところが色々あります。
リーダーを動的に変えられたりだとか。
マクロを駆使すればガンビットのようなことが出来るのかもしれませんね。

NPC。
ひげの生えたシモンが居ました。


雑感。
Mabinogiであるような、初心者がやれば流れが分かるような一連のクエスト
が用意されています。
そしてグラフィックと音楽、街並みなどから生み出される雰囲気。
これは完成度が高いと思いました。(例の衣装問題は別として)

個人的には戦闘が思ったより淡白かな?という印象。
PvEではあるのですが基本が多対多であり、またテンポが速いので押し勝つ
か押し負けるかの戦いのような。
FF12だと大逆転要素がいくつか仕込まれていますが、GranadoはPvPも前提
としたつくりのため、そういった要素が実装しにくいのかもしれません。

RO>FF>Mabi その間にリネだのUOだのと変遷があるために、私はこう
感じてしまいましたが、純粋にROやクリック高速殲滅ゲームになれて
居る人ならば入りやすいゲームなんではないでしょうか。

ジョブごとのスキルに特色が増え明確な違いが出てきて、運用する楽しさ
が増せばさらに化けるゲームだと思います。

ただし、シミュレータよりではないですね。

♪



・FF12

本編と関係のない隠しモンスター:ギルガメシュのためだけに名曲
ビッグブリッジの死闘を入れたスクウェアはアホだと思います。
(誉め言葉)



・Mabiログイン障害

私だけかも知れませんが、なぜか近頃ログインサーバに接続にいったっきり
反応がなくなることが多々。そのためあまり入れていません。
仕事で帰りが遅いのもあるんですが、23時以降はほんと多いです。

そこにきて前述のゲームが2つ・・・あとは、分かるな?


(*ノノ)


昨日は久々(といっても2週間ぶり)だったので、リハビリを兼ねセイレンへ。
実装直後に行って以来でしたが、LB凍結やランク解除のおかげで2時間半
まで縮まりました。
けど1時間半の壁は厚く・・・リメポンがどういう戦いしているのか想像が
付きません(笑)
セイレンがサンダー1セットだったので良しとします。
報酬もインプが出て、バオル潜入での穴埋めが出来てほくほく。


途中、仮面のなんとかさんのささやき誤爆で殺されたのはないしょ。


そしてささやきで誤爆なんてありえないと今気付いのでした。Σ(-w- )

まる。
posted by ErinnX at 11:35| Comment(39) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>VGA:Radeon9800Pro265MB
むきー!ここで引っかかりそう。(涙)
うちのマシン、AGP×4なので細いんですよねぇ。
電圧も低いようで最近の×8は動きません。

>BOT的マクロ
もはや現地がどうなってるのか知りませんが、ROでも永久未実装とまで言われていたホムンクルスがBOTに似たAIマクロを組む事で動くとかなんとか。
BOTerが培ってきた技術でウマイ目を見れるとかBOTerの天下だとか散々言われてたようですがどうなったかまでは知りません。(笑)
ただ、最初は目新しいようですけど、結局腕のいいマクロ書きの人が組んだAIがテンプレ配布されて皆右に倣え…というオチががが。
マビのMMLに似てますね。(笑)
初期の頃は出会う曲出会う曲目新しかったけど、MML集積サイトの整備に従い何処へ行っても同じ曲…みたいな。(爆)
マクロでどこまで多様化できるのか、どれくらい簡便にマクロ切り替えできるのか…あたりで客寄せパンダになるかミソになるか変わりそうですねぇ。

>狩場問題
高速で倒せて高速でMOBがPOPすると、案外逆に狩場問題が激化するかもですねぇ。
ROのGHやニブルはゴールデンタイムに行くと恐ろしい速度で敵が沸き、恐ろしい速度で殲滅し…この次に来るステップって、「恐ろしい速度で敵をかき集め」なんですよね。(爆)
休憩しないと持たない程に敵はPOPするのに奪い合いになるこのパラドックス…。
狩場の人口密度と効率調整等ミスるとこの悪夢再びっぽくて心配になりますね。(笑)

>純粋にROやクリック高速殲滅ゲームになれて居る人ならば入りやすいゲーム
ほぅ、マクロ系やってみたかったし、どれ、試してみるかッ!
(上げてあるSSを閲覧する)
……。
しゅーーーーりょーーーー!!!!(死)

>Mabiログイン障害
わたしも最近22時を回ったあたりから危険領域突入です。
そういえば最近、P2Pで回線占有すると帯域絞るプロバ増えてますね…。まさか…
マンションの誰かがダウン開始>マンションの回線根元で絞る>巻きこまれてうちまで死亡>マウス投げる
こんなコンボじゃないのかと不安に…。(涙)
コミュ鯖の件は、どうも少し進展あったと彩庵が書いてたらしいですよ。例によってわたしはアイピ重くて嫌なので見に行ってませんが。
Posted by 棗 at 2006年04月03日 12:19
お〜一月ぶりの日誌だ!!
マルチナさん、お疲れ様です!!。

>バオル潜入
当方、まだローブ作るところで止まってますが、かなり大変なようで・・。
正直性転換までして、形振り構わずクリアされた姿勢には脱帽ですよ。

そしてこの姿勢に思うことあって、私もとうとう10週転生の縛りを破ってしまいましたが・・・。
・・・まあ、この件は全てが終わったら語ることにしますか・・・まだ何も終わっていないし。

>GranadoEspada
リアル知人との会話
友「GranadoEspada」
ちび「パルケースパーニャー?」
友「違う!!グラナドエスパダ!!」
ちび「もうめんどい、志摩スペイン村でいいや」
ということで?、私の周りでは志摩スペイン村と呼ばれてたりしますが、何か殺伐としてるみたいですね。

ちなみにこの友人の感想は、「みんな黙々と狩ってるだけやし、こんなん(他人とのコンタクト皆無・・・・らしいです)だったらオフラインのゲームでいいや。」とさっさとFFに帰ってしまった模様。どうなんでしょう?

>動作
>en4 2.6G、 VGA:Radeon9800Pro265MB
この二つがが・・。

うちも棗PCと同様にAGP×4なのですが、この前会社関係の人からGeForce 6600(128M)を貰って繋げて見ましたが、

電圧足りずにアラーム鳴りっ放し。⇒HDDの電源を分配してグラフィックボードに接続する。(ハーロックさんアドバイス感謝!!)⇒起動はするけど、数分後にモニターセーブモードになり画面真っ黒。仕方がないから手動で強制的にPCの電源落とす。⇒再び電源入れたらHDDのチェック入るけど問題なく動く。

と実に不安定極まりない状態なので結局元にもどしましたとさ・・・トホホ。
これなんとかなりませんかねぇ・・。
どうか皆さんの英知を貸してください!!

>しゅーーーーりょーーーー!!!!(死)
棗さんのこの手の発言を聞くたびにUO時代の知人のことを思い出します。
そいつは、棗さんとは、全く逆でROやマビのような絵が駄目なんですよ。
RO覗きにいって1日後に
曰く「絵柄が気に食わない。あの極端にでかい眼が気持ち悪い」とブリタニアに舞い戻ってきましたね。
当然マビも却下で今は某海外MMOやってたりしますが。
まぁ、人の好みはそれぞれだなぁという話です。

え?私?私は中身がよっぽどおもろければ、絵なんていらね〜テキストだけでも充分かも?と思ってる人間なんでw

スペイン村の衣装の感想は・・
「おお、これってパイレーツ オブ カリビアン?ジャックスパロー!!?こいつはイカス!!」という印象なので全然OK!!
(そういや2が5〜6月公開らしいですな)

>FF12
FFは3,6,7,8,10(ボス前で半永久的に停止中)しかやってませんが、音楽はいいね。サントラは欲しいかも
ゲームの方は・・・まぁ中古で安かったらやってみよう(ぉぃ

>Mabiログイン障害
最近めっきりお見かけしないのはこいつが原因だったんですね。
早くもとの状態に戻れるよう祈ってますよ。
黄色ハーブ練習用にいっぱい取ってますよ〜!!

>セイレン
てか、これがリハビリですか・・・
なんつ〜荒療治だ!!リハビリじゃねぇ!!w

リメさんの速さの理由の一つにはPスキルも当然あるのですが、おそらく一番の要因は弓にあるんじゃないかと・・・。
この辺は本人からのコメント是非欲しいところです。

さ、仕事仕事♪







Posted by ちび@会社 at 2006年04月03日 19:49
しばらくぶりの日誌に感動。
前日記のコメントが軽く50を超えたりしてる件について。

>>G3
こういう話を聞くにつれ、根性の無い俺は気が滅入ってきます。
ソロでこんな地獄を何時間も体験させるってなにこれオンラインゲームでやることなのかよ?と思ってしまう。
MMOなら仲間と協力するイベントにしてナンボだろがー!
G1が懐かしいなー。

>>1Mでね^−^
1Multinaって日本円でいくら?
100円くらい?^−^

>>GranadoEspada
おー。
プレビュー記事ご苦労様です。
ひたすら敵を力技で倒していくゲームですか?
ストレス解消には気持ち意かもしれないけど、鬼武者でもやったほうがそれならいいかな・・。
しかも、推奨スペック高すぎなので辞退・・・。

>>FF12
FF7をクリアしてないのを忘れていた。
FF12まであと5作品もある。先は長いワー。

>>Mabiログイン障害
あとは分かるな?って・・・わかりましたw
いい人ができたんですね?(マテ

>>仮面のなんとかさんのささやき誤爆で殺されたのはないしょ
すまんです。
しばらくぶりにONしてるのを見かけたのでどっかいこーと声かけたら
「セイレンでリハビリ中」
とのこと。
それってマウスの叩きつけ方の練習?と思いながらも
「がんばってね〜。」

>>そしてささやきで誤爆なんてありえないと今気付いのでした。Σ(-w- )
ええ?ありえない?
タブ切り替えていくと入っていないギルドチャットに誤爆したりして鬱になったりしませんか?w
その前のささやきで送った時のが残っていたんでよ。
けっして、誤爆を装って邪魔しようとか殺そうとかマウスの叩きつけ方の練習に協力しようとかの他意はございま(ry

>>しゅーーーーりょーーーー!!!!(死)
この程度の絵でもラッツメーンとか思うのですか?
そんな人はもうこれでもやってなさい。
http://www.tokimemo-online.konami.jp/

>>コミュ鯖の件は、どうも少し進展あったと彩庵が書いてたらしいですよ。
もう一生落ちていてOKなのに。余計なことしやがって彩庵め。

>>実に不安定極まりない状態なので
うちの昔の人からもらったVGAもそんな感じに不安定になって諦めました。
どうやら原因はもらった時に静電気パッチんでもあったんじゃない?と言われたことありました。

>>人の好みはそれぞれだなぁという話
俺の知り合いもログインした直後ナオのゆれるチチを見て
「だめ無理、なにこの絵。これなんてエ●ゲ?死ねチョ●ゲー」
と暴言吐いてUO戻りました。
何がいいたいかというとジャックスパロウ最高。
ぱいれーつは2と3連続上映らしいから絶対に見るべしべし。

Posted by Zorro at 2006年04月03日 20:48
>そんな人はもうこれでもやってなさい。
>http://www.tokimemo-online.konami.jp/

吹いたwwwwwwwwww
Posted by ちび@帰宅 at 2006年04月03日 21:43
とくに右の動画GIFのNEWS サイト更新情報に注目w
なっちゃんがいます。
Posted by Zorro at 2006年04月03日 22:22
>HDDの電源を分配してグラフィックボードに接続する。
わたしも同様の仕様なのですが、これでも起動時に規定電圧外だとかブー垂れます。
無視して起動してますけど。
HDDから分岐せず、電源からの直コネクタ使うか、キャパシタかまして再安定化すればいいような気もするのですが…どうでしょ。

>黄色ハーブ練習用にいっぱい取ってますよ〜!!
ふと気になった。
黄色ハブが練習って、何の練習?(笑)
もしや伝説の調合8のサンライトラストマラソン!?

>こういう話を聞くにつれ、根性の無い俺は気が滅入ってきます。
更に悪い噂を。(死)
イリア、無駄に広いだけらしいです。
移動には馬が必須、でもその馬はペットなので90分くらいの召還制限…。
もしやこれ、誰かと一緒に1時間ほど探検して遊んだら、もうその日は他の誰とも行動できないオチですか?馬5匹くらい買えって?(死)

>ひたすら敵を力技で倒していくゲームですか?
>ストレス解消には気持ち意かもしれないけど
クリックゲーの経験が無いとイメージし難いかもしれませんが、ストレス解消にはなりません。(爆)
まさに作業。
んー、ストレスが無い…っていうのが近いかな?
マウス投げたりしません。だら〜っと敵をクリックするだけ。
無思考的にダラっとできるのでストレスすら生じないという身も蓋も無い感じです。
(しぃ〜〜っ、その中身の無さがストレスとか言っちゃダメ!)

>この程度の絵でもラッツメーンとか思うのですか?
残念ながら、UOはラットゥメェェンに見えて、今度は逆にFFとかリネとかグラナドとかは「どうよ俺、イケてね?」みたいな面したスカした奴らが跋扈して、思わずイケてないからヘソ噛んで死ね!とマウス投げそうになる大罠ががが。
http://www.idsoftware.com/
こういうのならバッチリOKです。(爆)

ときメモオンラインって…どこをどうオンラインするのかかなり疑問ですね。(笑)
しかし、ページ開いて実感。
さすがKONAMI、ページが華やかでしっかりしてるね。(涙)

>俺の知り合いもログインした直後ナオのゆれるチチを見て
祭壇で皆待たせて再起動時とかに白い世界に拉致られた挙句あのチチ揺れで出現されるとイライラして切り落としたくなります、ええ。(死)

>なっちゃんがいます。
噴出した。(死)
しかし、そのGIFで出てくる思いっきり裏話の絵の方が、目つきそっくりなんですけど。(笑)
Posted by 棗 at 2006年04月03日 22:34
>もしや伝説の調合8のサンライトラストマラソン!?
今調合8ですが伝説のサンライトマラソンは
Aランクのラストスパートでしたね
赤・黄ハーブあわせて500本以外は全部埋めないといけないので。
Posted by Verm at 2006年04月03日 23:33
>黄色ハブが練習って、何の練習?(笑)

え?マルチナさん欲しいって言ってたから、練習用かと・・。
ひょっとしてあれですか?社交辞令?(涙)
ううう・・・あ、赤も青もあるよ?(何で、ワシこんなに必死なんだろう?)
Posted by ちび at 2006年04月04日 01:26
>>VGA:Radeon9800Pro265MB
>棗さん:むきー!ここで引っかかりそう。(涙)
>ちびさん:この二つがが・・。
あくまで参考としての私のスペックですので。
多分実際はそんな高くないかと。
(最低動作保障がこれだと高すぎる…GundamUCぐらい?)


>電圧足りずにアラーム鳴りっ放し
個人的に、色々ひねって動作させるより、余裕ある構成で安定動作させる
ほうがいいと社会人になって思うようになりました。
なので私なら余裕ある電源交換かな。
(意図せぬことに時間取られるのが何より嫌)


>曰く「絵柄が気に食わない。あの極端にでかい眼が気持ち悪い」と
>ブリタニアに舞い戻ってきましたね。
好みが出ますよね。
ROのキャラはファミコンを思い出させるようなドット絵だったので
あまり抵抗がありませんでした。
(むしろあるとすればNPCと会話したときの立ち絵かも。Mabiも同じく)

逆にリアル系になると難しい。
洋物だと、男キャラは極端にムキャムキャ、女キャラは化粧濃すぎ。
韓国系だと超絶美形ばかり。
多分、どちらも本国で言う「美男美女」しか居ないのが問題なのかと。

FFが好きだったのは、美形も多いですが、ちゃんとハゲやヒゲやチビや半獣人が居たんですよね。
普通もブサイクも色々いたので抵抗がありませんでした。
(ネオナチっぽいハゲキャラと始めてParty組んだときは怯えましたが)


>ただ、最初は目新しいようですけど、結局腕のいいマクロ書きの人が
>組んだAIがテンプレ配布されて皆右に倣え…というオチががが。
こういうのが大手サイトに紹介されてそれを皆使うとw

ゲームにも寄るのだと思いますが、このマクロも結構曲者で、優れたマクロ
ほど使う側にもスキルを要求するものだったりします。
なので結局合わなくて自分で作ってました。
Partyで狩り中に、ミスった黒魔さんがメンバーをデジョンIIで街に強制
送還したりネ。(´・ω・)


>休憩しないと持たない程に敵はPOPするのに奪い合いになるこのパラドックス…。
これがネトゲー特有の人間行動かなと。
美味しいポイントの比較なんかが良くされますが、これって独占出来た場合
という大前提がある。
なのにも関わらず、1箇所に皆して押し寄せ結果不味くなる。
他の狩場を占有したほうが美味しいとかそういうことは考えないw
(もしくは考えるのが面倒なのか)

とはいえ、人を集めて狩場をサーチし混み具合を確認、移動も含めて狩り
始めまで1時間超もザラだったFFは異常でした。


>FF12
8以降ぐらいからの恋愛要素0、薄めだけど歴史モノぽい感じ。
ロトの剣振りかざすギルガメシュに笑い転げました。


>俺の知り合いもログインした直後ナオのゆれるチチを見て
Mabi、キャラ立ち絵は確かにそういう傾向あるんですが、実際のポリゴン
キャラは成長する(=形が変わる)ためか、わざと単純なデザインになってます。
あれのおかげであまり引かずにやれてるかな〜と。
ナオだけはポリゴンキャラもアホほど整形してるのでガチ。


>ときメモオンラインって
パッケージ裏の説明がきに全てが集約されていたはずなんです。
「一人用恋愛ゲーム」



>>黄色ハブが練習って、何の練習?(笑)
>ひょっとしてあれですか?社交辞令?(涙)
まって!いかないでちびさん!(爆笑)

Tulenbire君の修練で使うのです。
生産スキルは必要な分が賄えればそれ以上は・・・という考え方なので上がるのが
遅いのですヨ。
今週も生産日逃したけど、入れればいつでも受け取りに参上致します!
(お返しできるものがあまりありませんが・・・スタミナライフとか混じってもよいですかね?)


>Vermさん
レジスさんから聞いたVermさんイメージ「癒し系いやらし系」というのが
頭から離れません。面白すぎるw
Posted by Multina at 2006年04月04日 11:18
>今調合8ですが伝説のサンライトマラソンはAランクのラストスパートでしたね
いつのまに8まで!
うげぇ〜、今Aなんですよ。計算してみたら…確かに最後の抜けはサンライトになりそうですね。これ。

>ううう・・・あ、赤も青もあるよ?(何で、ワシこんなに必死なんだろう?)
爆笑。
昔書いたSS思い出して思わず苦笑い。
気弱なアンパンマン症状だぁ〜。(笑)

>どちらも本国で言う「美男美女」しか居ないのが問題なのかと。
正直、洋物ゲーよりまだカンコックゲーかなと思う最大の理由は…カンコックゲーは確かに美形なんですよ、うん。でも「本国で言う美男美女」理論、これに従ってる筈なのに…あの洋物ゲーにおけるメリケンのムキャムキャ脳筋全身タイツで今にもラットゥメェェェェェン!って叫びが聞こえそうなあれはどうなんですか?(笑)
「美男美女」は?!あれがそうなん?(笑)

>こういうのが大手サイトに紹介されてそれを皆使うとw
そしてきっとこういう顛末になるんですよ。
皆同じマクロ使うので皆同じ行動、だから次の動きも予測できて安心。
逆にオリジナルマクロ使うと予想外の見たこと無い挙動をするので戦闘しにくい→ウザイ→叩き開始→オリジナルマクロ悪論流布→しゅーーりょーー!

>「一人用恋愛ゲーム」
一人用なのにオンライン!(爆)
ネトゲへのアンチテーゼだぁ!!!抱腹絶倒。



昨日、調合用のベースハーブを抜いていると…とある人に出会いました。
「50Mほど使い切って破産したよ^−^」
…元気そうです。(死)
プレゼントも…貰いました…ゲフッ。
Posted by 棗 at 2006年04月04日 12:07
>Multinaさん
俺いやらし系じゃないから!マジで!!

>棗さん
Aはきついですよー。
Bと9は結構楽ですが。
Posted by Verm at 2006年04月04日 12:24
>正直性転換までして、形振り構わずクリアされた姿勢には脱帽ですよ。
これ、マイナスの結果しか生んでません(笑)
既存の鎧が使えない・装備も女性用が多く使えない→装備の買いなおしで20万飛びました。

まぁなんとかクリア出来たわけですが、もう女に戻ってしまったが為に、
G3クリア後にエヴァンに返納出来ないのでは?という問題が新たに発生。
ククク・・・


>あとは分かるな?って・・・わかりましたw
>いい人ができたんですね?(マテ
オンラインゲームが出来ないから相方と遊ぶって発想に末期を感じます。
あれ?今顔背けた人誰だ?


>それってマウスの叩きつけ方の練習?
難しいダンジョンでこういう心境になることは、私の場合はないです。
死ねばしぬほど死ぬほどにゲラゲラ笑い始めるというか(それはそれでヤバイ)

むしろノーマル骨に殺され祝福全剥げ→ナオ直後にまた死亡とかなると
PCに向かって波動砲でも撃ちたくなりますね。


>あの洋物ゲーにおけるメリケンのムキャムキャ脳筋全身タイツで今にも
>ラットゥメェェェェェン!って叫びが聞こえそうなあれはどうなんですか?(笑)
>「美男美女」は?!あれがそうなん?(笑)
映画「AeonFlux」でシャーリーズセロンが攻殻の草薙素子みたいな格好して
ますが、まぁ綺麗な女優さんだと思います。

で、あれのアニメがあってですね・・・

セロンの。
http://www.aeonflux.jp/

アニメの。
http://www.paramount.jp/aeonflux/images/aeo00104.jpg

まぁ。
そういうことなんでしょう。
(アメリカだと線の細い感じの男女=中性的な存在は同性愛者とする穿った
見方があり、子供が触れるアニメやゲームだと余計に風当たり強いそうです。
結果、ホルモン剤大量装填されたような筋骨隆々男女ばかりになったと。
PLAYMATESを見ても戦闘力高そうな女性ばっか。)
Posted by Multina at 2006年04月04日 17:20
http://www.gpara.com/news/06/04/news200604041762.htm

グラナド、いきなり迷走開始。
っていうか、MMOでいったいどこに声当てるんでしょうか…。
格闘ゲームみたいに吼えるサンプリングでもするんでしょうか…?
それとも、マビのロナパンみたいな外部コンテンツなのかな?
何はともあれ、いきなりそっち路線に走り出した事に驚愕な次第。(笑)
Posted by 棗 at 2006年04月05日 13:01
だからあれほど使ってから後請求だっていってるでしょ!
ほんとわかんない子だね〜、あとですっごいオシオキ^−^

>セイレン
無視できる敵はトコトン無視する。
熊ネズミもチェーンライトで無理やり削る。
ノールはボルトカウンタじゃなくてディフェ>アタックボルトを駆使する。
4Fの宝は無視(笑)

これでだいぶタイム縮みます。
エンチャはクリ装備(荒い2つ、DEX-20)
ちなみにノールはAR1セット+ライトで沈みます(NS1のため)
ARだとコウモリの殲滅はやくていいお^−^
Posted by り。 at 2006年04月05日 17:13
>っていうか、MMOでいったいどこに声当てるんでしょうか…。
掛け声や呪文詠唱に声付いてる程度ならそこそこあるかと。
(なぜか可愛らしいキャラ絵のではあまりなくて3Dリアル系だとある)

ただ、わざわざ声を当てるってぐらいですもんね。
掛け声やダメージ食らったときの「うっ」って声にそれほど
お金かけると思えないし、広報する必要も無い。

「ストーリークエストを進める時のPC・NPCに当てる。」ってことかな?

PC側に顔や容姿以外の「性格」を連想させるものを付加しすぎると、
中の人自身のイメージ乖離・固定化が起こるので避けて欲しいところですが。

その点、ロナパンは上手いことやってましたね。
パンの情けない声が終盤はおおはまり。





昨日のラビ上級。
Boss部屋で白雪姫の小人さんみたいなのが一杯出てきましたが・・・骸骨インプてw
緊張感のないアイテムポロポロ落とすしPD発動しても殴りに来ないしと
最後まで笑わせてくれるダンジョンでした。

報酬はさびた盾。全米が泣いた。
Posted by Multina at 2006年04月05日 17:34
>昨日のラビ上級。
もう、なんと言ったらいいやら・・・・昨日はあのような形で離脱してしまい、ホントにホントに大変申し訳ござませんでした!!!!(泣きながら土下座。

この償いはハーブで!!(ぉぃ

しかし、一緒に回っていて改めて思ったのは・・LB強烈!!(何をいまさらとか言わないw)
明らかにわしより早いスピードで敵を裁いていく姿にはもううっとりですよ?

もうチビタは多分これからもINT0のおバカさんで行くのでしょうが、イヤミンに仕込んでもいいかなと、思った春の夜でした。

で、クリアしたのは一体何時だったんでしょう・・?

>セイレン
お〜セイレンハンター本人様からのありがたいコメントだ!!

>無視できる敵はトコトン無視する。
これ以前ギルチャでのご指南のときもおっしゃってましたね。

あれから、数回行って実践してみたのですが、往々にしてフラソにタゲラれ痛い目にあいました。
これは、もう慣れの問題なんでしょうね。

>熊ネズミもチェーンライトで無理やり削る。
LB覚えてすらいません。

>ノールはボルトカウンタじゃなくてディフェ>アタックボルトを駆使する。
これは、初めて聞きましたね。
あ・・でも魔法全部FでおまけにINT0だ・・・。
ダメじゃん・・orz

そーいや、高ランクLB1ショットでクマネズ公沈めることが可能とどこかで聞いたことありますが、実際どうなんでしょうかね?


と、セイレンDは1時間半どころか、2時間強のあたりで停滞中のチビタでした。(これでも大分短くなったんだよ!!)







Posted by ちび at 2006年04月05日 19:30
出張ホテルから書き込みー。
なにこのホテルmポート閉じてるよ、マビできないじゃない。
このやろー二度と泊まるか東●イン(爆
(泊まるが悪いとかいう指摘は受付・・・中)

>セロンの。
>アニメの
どっちもええのう。

>グラナド、いきなり迷走開始。
戦うときの決め技やNPCとの会話に音声入りと見た。
いや、むしろ音声チャットが標準装備になる予感。
そして、むしろカッコイイ&カワイイ声のRPがしたい人もおおいからテキストスピーカー標準装備のMMOとなり、変換した声がこれら声優の声に合成されるのだ!
MMLを突っ込めば歌も歌うぞ!


>ほんとわかんない子だね〜、あとですっごいオシオキ^−^
ええええ、後払い!?えええええ!?
>無視できる敵はトコトン無視する。
あ・・・?Σああ!りめぽーーーーん!!!111ハアハア

>報酬はさびた盾。
ウイザードリーの宝箱の宝を思い出した。

>もう、なんと言ったらいいやら・・・・昨日はあのような形で離脱してしまい、ホントにホントに大変申し訳ござませんでした!!!!(泣きながら土下座。

ミクシーの方にありましたね。
むっちなさんだから笑って許してくれるかもしれませんが、
もしリメポンだったら笑って生きているのが嫌になるくらいの折檻でしたね。

さて・・・、マビもできないしMMLでも作ってこよう。
ちなみにONしてるのは中身無人君です。
メッセくれてる人ごめんなさい。
Posted by ゾロろん at 2006年04月05日 22:12
お、ゾロリンも出張ですか?
私も明日から日曜まで関東の方に出張ですよ。
うう・・ミルトレのラストスパートゾンビ畑でやろうと思ったのにぃぃぃ!!(現在修練95%・・ゾンビ500本組み手で終了の予定・・だったんですがねぇ)

>もしリメポンだったら笑って生きているのが嫌になるくらいの折檻でしたね。

あれですか・・・・
「折檻ね^−^」
ひぃぃぃぃ・・・と、とりあえず逃げろ!!
Posted by ちび at 2006年04月06日 01:15
>ほんとわかんない子だね〜、あとですっごいオシオキ^−^
は、激しくわくわく。(爆)
そしてむっちなさん南無ー。

>掛け声やダメージ食らったときの「うっ」って声にそれほどお金かけると思えないし、広報する必要も無い。
これなんですよねぇ。
この程度それこそ社員に当てさせてもバレないんじゃないかってレベル。(爆)
一瞬、マビのRPみたいなムービーシーンで名前持ちのNPCに喋らせるのかと思ったんですが、記事では職業名が書かれてて、なんか雰囲気違いそうですよねぇ。
しかし、あんな有名どころの声優持ってきたらあまりにイメージ固着してしまって、すっごいRPGとして台無しになるんですけど…。(苦笑)

>昨日はあのような形で離脱してしまい
いったいどんな離脱だったんだーー!?(笑)
土下座して詫びるような離脱って…。

>あ・・でも魔法全部FでおまけにINT0だ・・・。
ノールはアタックがびもーに低い(それでも3打殴られると即死ですが)ので、カウンタしてると時間かかりますよ。
ただし、クチチ同様フェイント酢飯をしてくるのでディフェンスは危険。
そこで1発ボルト当てると確実にアタックでくるのでディフェンスで受けてがっつり3打叩き込めば削り倒せます。
LB高ければ無論有効でしょうけど、FランクIBでもアタックを誘発させるだけにしか使わないので問題無しです。
ちなみにノール、1:1なので部屋のど真ん中で暴れててもOK。
え?混合部屋?そんなの開始時から詰んでるだから部屋の真ん中でミルってなさい。(死)

>あ・・・?Σああ!りめぽーーーーん!!!111ハアハア
マビできないからってぶっ壊れない!(笑)

>ひぃぃぃぃ・・・と、とりあえず逃げろ!!
ちょ、なにそれ!?
結局、皆そうやって逃げるわけ!?
ちゃんと折檻受けなさい!
…昨晩折檻受けたら3時間半。(涙)
帰宅後速攻折檻受け始める>これなら皆INしてくるまでに終わる!>終わる訳無い>日付変わった頃ヘロヘロになって終了>皆ラビ行っていない>出て来たまうさんに冷笑浴びせられ散開>ひとり淋しく吸い込まれる様にケオゲートへ>某味噌の人にまた遭遇>二人してストンプ食らって祝福丸裸>しゅーーりょーー!

これなんて地獄の折檻コンボ?
Posted by 棗 at 2006年04月06日 11:05
To:チャットモンチー宣伝部長りめぽん
ご覧の通り、あなたのオシオキを一日千秋の想いで待ちわびている人多数。
なのでそっちに譲ります^−^

セイレン指南、ありがとうございます。
LB凍結は前に詳しく教えてもらったのでなんとか出来たんですが、それ以外
にも改善点確かにありますね。
魔法カウンタはついつい楽だからとしちゃいがち。
確かにスピードやマナ消費の点からみてもノール相手には良くなかったかも。

黒い悪魔はチェーンライトしても一斉に来ない・・・のかな?かな?
「分からぬなら やらせてみよう ゾロさんに」


>で、クリアしたのは一体何時だったんでしょう・・?
たしか2時半ぐらいだったような。
部屋突入>サンダー1発>ボコられ即死>部屋突入 なんてトコロもw

もちろんサキュバスはガチで脱がしました。

>そーいや、高ランクLB1ショットでクマネズ公沈めることが可能と
>どこかで聞いたことありますが、実際どうなんでしょうかね?
ノーマル装備だときつかったような。
クリ4の段階ではまだ達成してないですね〜。
ワンド持てばOneShotKill!


>いったいどんな離脱だったんだーー!?(笑)
離脱の模様よりも、むしろその後も私が単騎で突撃するといった時の
ちびさんの反応のほうが面白かったw

なんか痛く気にされてましたが、ラビ上は誘っていただいてホント感謝ですヨ。
最後まで楽しいダンジョンでした。
(実質、祝ポと青ポと武具損耗ぐらいで、道中の宝箱のおかげでマイナスにも
ならなかったですし)
Posted by Multina at 2006年04月06日 14:42
>>ちびちゃん
逃げても無駄ってこと知ってるくせに・・・てか好きな癖に^−^

>>なっちゃん
>帰宅後速攻折檻受け始める
この時点ですでに自ら折檻受けにいってる折檻マニア丸出しじゃないですか!
さすが真のリメポンマニア・・^−^

>>むっちゃん
>のかな?かな?
かな?^−^
>分からぬなら・・・・
!?ちょおおおお、ここにもオニがいるよ〜、逃げ道ないよー(血涙
Posted by ゾロコ at 2006年04月06日 21:30
ささやき えいしょう いのり ねんじろ!
リメイラです。ごきげんよう。
*はいになりました*
===ここまで挨拶===

熊ネズミにチェーンライトは!どまり。
策敵範囲はいちゃうと!!だされるけどね(笑)
相手がディフェンスしたらチャンスですよぅ。
ノールにライト混ぜて書いたのは殴り<ライトだから(私の場合ネ)
こうみえても一応ライト5(笑)
プチ強いラットマンだと思えばOK。
FSは地味に巻き込み凍結げきるから箱開ける前にライト貯めとけば混合の対処はOKPK。
沸き場所によってはARでさくっとつぶしておくのも○。

なんか折檻希望者多いみたいだから、イベントやろっか^−^
リメイラ廃争奪キア上級(無制限)ソロタイムトライアル。
優勝者にはさらにすごい折檻プレゼント^−^−^−^
Posted by り。 at 2006年04月07日 11:44
そうそう、今リネではやってるのがコレ
(成分解析)
ttp://tekipaki.jp/~clock/software/index.html

ちなみに結果(?)
リメイラの成分解析結果 :

リメイラの73%は海水で出来ています。
リメイラの11%は睡眠薬で出来ています。
リメイラの6%は呪詛で出来ています。
リメイラの5%はスライムで出来ています。
リメイラの4%はツンデレで出来ています。
リメイラの1%は利益で出来ています。

さぁ、レッツトライ(謎)
Posted by り。 at 2006年04月07日 11:52
折檻マニア受けたw
ココは尊厳の無いエリンですね。


>熊ネズミにチェーンライトは!どまり。
>策敵範囲はいちゃうと!!だされるけどね(笑)
教えてもらったので、早速試しに行って来ました。
嘘。
またエンチャ破産したから腹いせに(;v;)
(もう木曜日絶対やんないアル)

確かにいけちゃいますね。おかげで2Fもらくらく。
脅威のスピード30分で3Fに入ったところで、弟にMSNメッセンジャー爆撃喰らい
何故かPCが強制終了。

まるちなは ばらばらに なった(゚∇。)



Multinaの成分解析結果 :

Multinaの23%は成功の鍵で出来ています。
Multinaの23%はマイナスイオンで出来ています。
Multinaの22%は気合で出来ています。
Multinaの10%は見栄で出来ています。
Multinaの10%は心の壁で出来ています。
Multinaの9%は果物で出来ています。
Multinaの3%は度胸で出来ています。

面白くないどころか妙にリアルで嫌な結果。
Posted by Multina at 2006年04月07日 13:22
>単騎で突撃するといった時のちびさんの反応のほうが面白かったw
tibitaさん、一体何を気に病む必要があるというのでしょう。世の中には後を追ってリログしようとしている人間に向かって「4人用取ってきてね^−^」とか言い放つ鬼も居るというのに。

>*はいになりました*
カドルト!

>セイレンD攻略法
しかし、やっぱりこうして見ると…リメポ式戦術の大半が有効で無いわたしは、本当に3時間切れるんでしょうか…。(苦笑)
ほとんど釣り&カウンタになるので、恐ろしくマナが持たないという問題も。マナ最大40程度じゃ、昼間だとFランクでもIBカウンタすると一瞬で尽きますね。

やはりこれ以上は縛りプレイの制限解除しないと伸びなさそう。

>リメイラ廃争奪キア上級(無制限)ソロタイムトライアル。
これ、本番前にそもそも上級getするまでが地獄のマラソン様相を呈してしまいそう。(笑)
やっぱ、時間制限の無い怪しい証を溜め込んで、皆一斉に折檻?(死)

>成分解析
マビでも成分スレ乱立した挙句、いい加減にしろと叩き合いになるほど流行ってます。(爆)
睡眠薬で呪詛でツンデレ…何そのメンヘラ鬱少女みたいな結果。(死)
しかしむっちなさんも言ってますが、これ系って妙に琴線に触れてしまう結果が出るから鬱です、凹みます。
とはいえ、わたしも挑戦…

阿久津棗の成分解析結果 :
阿久津棗の84%は苦労で出来ています。
阿久津棗の14%は勇気で出来ています。
阿久津棗の1%は覚悟で出来ています。
阿久津棗の1%はスライムで出来ています。

……。
ああ、名前だけでやろう、うん。

棗の成分解析結果 :
棗の78%は電波で出来ています。
棗の11%は運で出来ています。
棗の6%は毒物で出来ています。
棗の5%は電力で出来ています。

……。
Posted by 棗 at 2006年04月07日 13:55
りめぽおおおおん
一言だけ突っ込みしとくと
ここはh抜きする必要ありませんよww
Posted by Zorro at 2006年04月07日 21:43
むっちいいいいん
一言だけ突っ込みしとくと
弟とメッセとか仲良すぎ
Posted by Zorro at 2006年04月07日 21:47
なっつうううん
一言だけつっこみしておくと
後者のがすごい大正解
毒物と電力の比率がもう少し多い気もしますが。
Posted by ぞろろん at 2006年04月07日 21:49
仕事先のドタキャン喰らって、ただいま帰宅しました。
もんじゃ焼き食べに連れて行ってもらうはずだったのにぃぃ!!きぃぃぃ!!

で、成分解析やってみた。

ibitaの成分解析結果 :

tibitaの95%は魔法で出来ています。
tibitaの5%は黒インクで出来ています。

・・・・・日本語で入れてみよう・・・・

チビタの成分解析結果 :

チビタの28%はやましさで出来ています。
チビタの23%はビタミンで出来ています。
チビタの17%は元気玉で出来ています。
チビタの14%は陰謀で出来ています。
チビタの6%は税金で出来ています。
チビタの6%は電波で出来ています。
チビタの4%は真空で出来ています。
チビタの2%は記憶で出来ています。

・・・・ひらがなで入れてみよう・・・

ちびたの成分解析結果 :

ちびたの85%は呪詛で出来ています。
ちびたの12%はカテキンで出来ています。
ちびたの2%はビタミンで出来ています。
ちびたの1%は花崗岩で出来ています。

・・・・どれが本物?
Posted by ちび@強制送還 at 2006年04月07日 22:06
成分分析ですごく気になったこと。

大阪の成分解析結果 :

大阪はすべて元気玉で出来ています。

・・・・・。(´ω`

そして自分の結果

柊まうの成分解析結果 :

柊まうの32%は見栄で出来ています。
柊まうの18%は夢で出来ています。
柊まうの15%は祝福で出来ています。
柊まうの13%はスライムで出来ています。
柊まうの9%は純金で出来ています。
柊まうの4%は犠牲で出来ています。
柊まうの4%は怨念で出来ています。
柊まうの2%は花崗岩で出来ています。
柊まうの2%は華麗さで出来ています。
柊まうの1%は信念で出来ています。

多。
でも主成分は見栄ですか^^;

ついでなのでもう1つ

まうーの成分解析結果 :

まうーの70%は厳しさで出来ています。
まうーの18%は歌で出来ています。
まうーの8%は雪の結晶で出来ています。
まうーの3%は海水で出来ています。
まうーの1%は純金で出来ています。

・・・・・・。(´ω`
Posted by まぅー at 2006年04月12日 10:39
大阪=元気玉?なにわの人たちに希望を与えますね。
雪の結晶8%配合でよかったじゃん?
Posted by Zorro at 2006年04月12日 22:47
大阪の財政って借金5兆円くらいあるって聞いたことあるきが;;

後もう1つ気になったので、


ツンデレの成分解析結果 :

ツンデレはすべてやさしさで出来ています。


ソーナンダ (・・
Posted by まぅー at 2006年04月13日 12:53
>大阪=元気玉?なにわの人たちに希望を与えますね。
ん?大阪の元気は「バイオレンス」の元気ですよ?
まぁ、元気である事に変わりはありませんがね。ククク。

>まうーの成分解析結果 :
なんか1人だけ、綺麗なものばかりで構成されてるんですけど…嘘つき?虚偽申告?ゲス?

>大阪の財政って借金5兆円くらいあるって聞いたことあるきが;;
なんでそんないらん事知ってるんですか?(苦笑)
http://www.pref.osaka.jp/zaisei/18yosan/1-3.pdf
3ページ目に公債費があがってます。

ちなみに、これ、まうー。
http://www.pref.aichi.jp/zaisei/gaiyou/PDF/P05_06.pdf
大阪気にしてる暇あったら、自分とこ目を向けなさい。(死)

案外行財政なんてこんなもんです。(爆)
しかし…愛知、こんなに自治体抱えてるんだ…。
http://www.pref.aichi.jp/top/link/shichoson.html
わたしの脳内地図では愛知は存在しなくて、豊田市と名古屋市があのあたりに存在して終了なので改めて驚き。

>ソーナンダ (・・
そーに決まってるじゃないですかっ!
そーだからこそいいんじゃないですかっ!
冷たいだけのツンデレ…いや、ツンツンなんて…。(涙)
Posted by 棗 at 2006年04月13日 15:17
やっばい、ツンデレ超ウケちった・・・(爆笑
涙でてきた。
Posted by Zorro at 2006年04月13日 22:55
突然思い出したように過去ログを読み返しました。
リメイラです。ごきげんよう。

>遥か昔の棗さんへ
ノートでSSとるときは
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/keyboard/changekey.html
あたりを利用してミ田キーあたりにPrtSc割り振ると便利かもかもかもかも?
Posted by り。 at 2006年04月14日 14:57
!?
非常駐!?
がぽーん、このキーアサイン変更ってこうやって外部から干渉できたんだ…こ、これかもしれない…待ち望んでたものは!
これならフックする訳じゃないし、ゲーム中にも動きそー。
流石リメポ!!惚れるワー。(死)

>あたりを利用してミ田キーあたりにPrtSc割り振ると便利かもかもかもかも?
ごめん、普段からゲーム内でもミ田を多用し、戦闘中に掌がミ田に当たってメニューが出てスキル使用失敗>即死とかやるほどミ田ご愛用なわたしにはそのキー変更は許可できない。(爆)

insキーと入れ替えようかな。「ins変えたら座れなくなるよ!」とか言わないように。(死)
Posted by 棗 at 2006年04月14日 17:13
WIN2k以降ならregちょいっといじるだけで簡単に配列かえられるっぽいね。
これはそれを簡単に書き換えられるツールね。
ScanCodeでググるといろいろでてくるよ
ちなみに、「Ctrl」or「DEL」or「ALT」を変えちゃうとWinにログインできなくなる罠があるので要注意(爆)

某ガードが使われてるリネでも配置変更できます。ドライバ層のお話だからね〜。
Posted by り。 at 2006年04月14日 17:52
>…嘘つき?
う、嘘だと思うならやってみてヨ!w


>「ins変えたら座れなくなるよ!」
何そのラグナ○クオンライン。(・・
Posted by まぅー at 2006年04月17日 09:44
>WIN2k以降ならregちょいっといじるだけで簡単に配列かえられるっぽいね。
デベロッパキットか何かにはこれをいじるユーティリティが同梱されてるらしいけど、そんなくどい方法取ってるからてっきり外部から弄ろうとすると蹴られるんだと思ってた。
ScanCodeいじるツールのほとんどがWin2kより前でも動くようにするために仮想ドライバでフックしてるらしく、動かないのが多いね〜。(涙)
いくつかハードウェアコードを仮想で吐くっぽいのもあるけど、今度はUSB接続のキーボードからの信号を拾ってくれなかったりと挫折続き。
これならいけるかも〜ん。

ただ気付いたのは…PrtScって、キーコード無いっぽいね。(爆)

>Winにログインできなくなる罠
昔、「Del」と「BkSp」が一緒になってて、Ctrlで切り替えるキーボード持ってた。
後はもう…分かるな?(死)

>何そのラグナ○クオンライン。(・・
未だに、気を抜くと座る際にins連打して「座らない!座らない!ショートカット壊れた!!」と部屋で叫んでます。
だってほら、座らないとSPが尽き(略

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/03/news016.html
流行りすぎ。
Posted by 棗 at 2006年04月17日 16:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16002628

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。