2006年03月04日

Erinn's Jazz!

おはようございます。
Erinnのラッパーゾロです(意味不明

アルテルミスさんのところで音楽イベントが4月30日あるということで、にわか音楽家ゾロも出ることにした。
http://mabimoon.net/mabiblog/

今までいろんなコピーアレンジを作ってきたので、これを弾いてやろうという魂胆だ。

「みんなでセッションでやろうよ」

と声をかけてみる。
みんなも意外と乗り気だった。
アルテルミスさんに参加をつげると
「私も混ざっていいかしら?」
主催者も特別ゲスト参加だぜ!
面白くなってきそうだ!

しかし、そんな浮かれたゾロになっつんから冷静なつっこみ。
「どうもアレンジだけというのがね・・。コピーは本当はタブーなんですよね。」


アレンジでも楽しければいーじゃん・・・。(ガク
しかし、そこまでいわれると自称音楽家としては、このままオリジナルなしで引き下がるわけにはいかない。

オリジナルMMLに初挑戦だぜ!
みてろよなっつーーーん!

さて、問題はどんな曲にするか?

このBlogのイメージ Erinn's Crossingな感じがいいな。

エリンで出会って、交わって、競演して、また去っていく、そんな感じがいい。

競演といえばセッション、セッションと言えばジャズってことでジャズ風味の掛け合いセッションを作ってみることにした。

ジャズなコード進行の伴奏をつくって、そこに適当な感じのセッションを追加していく感じ。

まずは第1回目、4割できたところでむっちなさんにちょろっとお披露目。

いい感じの手ごたえだったので、5割できたところでなっつんにお披露目。

受けがよかったので7割ほど作って4人でやってみた。

んー、やっぱ合奏はいい!カッコイイ!


なつめさんからも
「これはイー!」
との賞賛を受ける・・・。やったぜなっつーーーん!
mabinogi_2006_03_01_006.jpg

しかし、問題はタイミングをいかにあわせるかだ。
こればっかりは、みんなで練習するしかない。
参加してくれる皆さん、毎日地下にこもってこんな感じで特訓ですよ!!

mabinogi_2006_03_03_001.jpg

とりあえず今のところ1パーティ8人で収まるように作ってみた。
8人は今のところ集まりそう。
さらに、9人いれば安定。
9人目はPTの入らないという罠が・・。とはいえ、安定させるには9人目がほしいところ。
スカウトしに行くのでよろしく。(RIPさんには振られたw)

あと、一曲じゃさびしいのでアレンジ曲を1〜2曲追加する予定。

練習は今後は極秘に地下で行います。
みなさん、どんな曲になるのかお楽しみに、4月30日はぜひ、聴きに来てね!
posted by ErinnX at 10:38| Comment(58) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今のところの参加者とパート分け案
まったくの独断で楽器もまだわからないんで、今後、練習をしながら各パートの最適な楽器と役割を考えましょう。
ちなみにイベント日が4月22日から4月30日に変更になってますのでご注意を。
GWはじめなので予定がつかなそうな方は早めにご連絡をお願いします。

●8人の場合の案
パート1伴奏低音前半:ゾロ マンドリン
パート2伴奏高音前半:ナポコ マンドリン
パート3セッション1:ウクレレ まうー
パート4セッション2:フルート むっちな
パート5セッション3:ホイッスル? 棗
パート6(伴奏低音後半+高音後半)+(セッション4):マンドリン アルテルミス
パート7低音バス1:シャモール Verm
パート8低音バス2+アクセント:シャモール イヤミ

●9人揃った場合
パート6−1(伴奏部):マンドリン RIP(辞退、他の人を探すか?)
パート6−2(セッション部):マンドリン アルテルミス
Posted by Zorro at 2006年03月04日 10:55
リュートしか持ってませんよと言ってみる
とりあえず昨日演奏Dの修練終わらせたんで
今からINしてヒール下げて加齢してCに上げて練習しときます
Posted by Verm at 2006年03月04日 11:49
昨日演奏ランクBにUP。
APさえあればすぐに9までいけそうです。
エンチャントのアントレイン分を振ればなんとかなるかな?

フルート担当の件は了解しました。
変なエンチャントで破壊しないように気をつけます。(笑)
演奏成功率の上がるESとか欲しいなぁ。



それと合奏についてですが、アイデアを一つ。

ntp(時刻同期)が付いたアナログ時計を使ってタイミング合わせを
はかるというのはどうでしょう。
(デジタル表示のものでもいいですが、要は秒カウント機能のついた
アプリを使う)

上記のような別アプリを使ってもいいですが、アプリの表示領域が
無い人とかはNaoTimerなどでもいけます。



もっと踏み込めば、ntpと自動クリックするアプリを組み合わせて
完全同期を計ることも出来そう。やるかどうかは別にして。
Posted by Multina at 2006年03月06日 18:07
ゲスト参加申し込んだアルテルミスです
練習するときは声かけてくださればおしかけますょ

同期の件、マルチナさんがいってるntpタイプはみたことないけど組み合わせならできそうだね
試してみる価値はあるかと
でもまぁ、アプリにたよらず合わせた方が気持良さそうなよ・か・ん(ハート
Posted by ある at 2006年03月06日 19:11
ナオタイマーとか使うと少しはよさそうですね。
とはいえ、あるさんも言ってるように何も使わずにあわせるのが気持ちよさそう!
というわけで、今度8人で初合わせ練習しましょう。

明日、水曜の午後11時からでどーでしょう?
ダンバ前あたりで集まってどっかの地下にもぐって練習しましょう。
とりあえず各自、上の担当の楽器持参をお願いします。

>>棗さん
8人用のMMLソースを送りましたので、楽譜の用意のほどお願いしまーす。

Posted by Zorro at 2006年03月07日 21:20
先週末から風邪でへろへろよれよれのなっつんです。(死)
練習には楽譜用意して駆けつけたい気分ですが、如何せん今の職場でのコンディション見るにつけ…ブッチギリで悪化してまふ。(爆)
死んでたら、ゾロさんにその場でランク9の鬼楽譜を捻り出してもらって、それでヒィヒィ言って我慢してください。(涙)

あと、ホイッスル実際買ってみましたが、かなり音域限られてて扱いが難しいです。
実用するならかなり要修正かも〜。


これを飲んだら大丈夫だよね?ね?ね?
http://www.happen.tv/nereus/cgi-bin/picbbs/upimgs/1141790059.jpg
Posted by 棗 at 2006年03月08日 13:16
ちょ、そんなに悪化してるのに、必死でネタ画像撮ってアップしない!(笑)
しかもノートPC?職場からかい!(笑)

その様子ではそのPOT呑んでもすぐに効果は切れそうです。
まだまだイベントまで2ヶ月もありますから、何度もやるんで、今日は参加しないで寝てください!
鬼楽譜でもタイミングあわせだけならいけるでしょう。


>>ホイッスル
やっぱりちょっと音域がきついかな?
同じ理由でバス部のシャモールも低音きつすぎてダメかもしれませんね。
あわせてみてダメなら、むしろ楽器を変えたほうがいいかもしれません。
Posted by Zorro at 2006年03月08日 13:42
演奏はAの修練終わりました
あとはAPだけですね

そういえば練習って23時からでしたね
思いっきりセイレーン行く気でいました
練習終わったら特攻してきます

イベントまで2ヶ月もあるし
それなら普通に7も終われますね
APさえあれば・・・
Posted by Verm at 2006年03月08日 15:37
>これを飲んだら大丈夫だよね?ね?ね?
そのポーションはHP100しか回復しないそうなので、
棗さんのDeadly状態復帰にはまだ足りないかと。。

ゾロさんにホワイトウィンドを放ってもらいましょう。

間違ってレベル5デスが来るかもしれませんが(・v・)
Posted by Multina at 2006年03月08日 16:02
HP100も回復したら何ら問題ないですよ。
It's がぶ飲み Let's がぶ飲み!!
2本で200!3本で300!!1000本で100000ッ!!まだ闘えるuuuuuuu!!!

っていうか、これ、うもいです。
世間ではめたくそにマズいと酷評ですが、これ、うもい。

ちなみにこれ、淡い青色してます。
着色料は青色1号。発癌性物質らしいです。
んなこと知ったこっちゃありません。
熱血飲料以来のMy Hit商品かも。
毎日飲みたい。


…ちょ、皆、熱血飲料知ってるやんね?
また…世代格差生じないよね?(笑)
Posted by 棗 at 2006年03月08日 16:46
棗さんはどうやら最大HPが3桁ないようなのでHP100のPOTでも足りるようです。
それでも無理ならラーニングするのメンドイのでゴブリンパンチを腹部に当てておきます。

てか、熱血飲料がHIT商品!?
鉄骨飲料の間違いじゃないよね?
あんなんポストウォータに継ぐBAD飲料なんですけど!?
ってことは青色一号使ってるFF POTも・・・。
てか、風邪引いてるときに発がん性物質たっぷりのまずーな飲料ガブのみしてるんじゃないの!
そーか、そんな味覚だからジャガリコマッシュが逝けないんですね?カワイソウ。
おっし、風邪のお見舞いに手製のマッシュジャガリコをお粥代わりに持ってきますね。
Posted by Zorro at 2006年03月08日 18:45
さっきは黙ってましたが、ここにも風邪引いて今日会社休んだ人間が一人。

・・・・ごめん、上の写真、薬よりも、デスクトップのおびただしいアイコン方がものすごく気になったw

>ポーション
まだ飲んでないけど、TVのCMは面白いと思った。

サンダガ唱えてるOLのねーちゃんがムッチナさんに見えたのは内緒の話w
(サンダガ喰らってるサラリーマンはやはりゾロリン?)
Posted by チビタ at 2006年03月09日 00:26
そんなTVCMみたことないなー
やっぱり関西限定?w

今日はお疲れ様。
また、楽器変えたりして調整しましょう。
低音はシャモールはちょっときついかも?
楽譜ももうちょっと調整してみます。

で、この曲の名前募集中でーす。
Posted by Zorro at 2006年03月09日 01:46
>>ちびた
吹いたw
スクエア頭悪スギダワー
Posted by Zorro at 2006年03月09日 10:28
昨日結果の覚書

パート1伴奏低音前半:マンドリン ゾロ 
パート2伴奏高音前半:マンドリン ナポコ 
パート3セッション1:ウクレレ まうー
パート4セッション2:フルート むっちな
パート5セッション3:ホイッスル(フルート又は弦楽器でもいいか?) 棗
パート6(伴奏低音後半+高音後半)+(セッション4):マンドリン アルテルミス
パート7低音バス1:シャモール→リュート(マンドリンも試してみたい) Verm
パート8低音バス2+アクセント:シャモール→リュート(マンドリンも試してみたい) イヤミ

・音が聞こえにくい→パート7と8のヴォリュームを1上げてみる。全員の立ち位置を変えてみるアルネ。
・パート1、2、7が途中で切れる。Rで調整するか?→文字数がキツイ全体的に見直しするしかないかネー。
・セッション部がずれている?→演奏失敗のせいか、ソースが悪いのか不明・・・。4,5人数で何度かあわせて確認してみるかナー。
・煙吹きながら楽器でラビ攻略→面白い
Posted by Zorro at 2006年03月09日 10:49
朝起きたら麻疹にでもかかったかと思う程の薬疹!
みなぎるぅぅぅぅうぅぅぅぅうううぅぅぅぅ〜!
ぅー、痒い。
これはいけない、ポーション飲まないと。

「なんだかポーションがいつもよりよく効く様な気がする…」


>鉄骨飲料の間違いじゃないよね?
鉄骨飲料も 大・好・Death!
ポストウォーターはあの酢みたいな味がうもーですよね、うんうん。
熱血飲料は、「毎日1本飲む!」と心に誓い、まじこで毎日飲んでました。
塾で連日これをやってたので…同じクラスの子が勝手に買ってきてくれるオートメーション処理まで成される始末。

>さっきは黙ってましたが、ここにも風邪引いて今日会社休んだ人間が一人。
ぶっ。
そして二人して、会社は休めどマビは休まずな社壊人。(死)

>デスクトップのおびただしいアイコン方がものすごく気になったw
かなり片付いてる方ですよ?これなら。(爆)
昔のむっちなさんのデスクトップとかありえない閑散っぷりで涙が出そうでした。
枯れ木も山の賑わいですよ、むふ。

>サンダガ唱えてるOLのねーちゃん
今朝…なんかこんな感じのOLおねーちゃんが地図を見ながらやたらフラフラと御堂筋を歩いてて邪魔でした。(苦笑)
会社説明会とか面接とかそんなんだったんでしょうか…慣れないならヒール履くなと背後から蹴りを入れそうになる衝動を抑えつつ…ポーションうもー。

>低音はシャモールはちょっときついかも?
確かにパンチ弱いですねぇ。
しかし、ジャズに低音管楽器が無いのも惜しい気がしたり。

>覚書
ポーション→うもい。
Posted by 棗 at 2006年03月09日 10:57
>>薬疹
ちょ、明らかにリアルPOT中毒じゃないですか!
もう呑むなー

>>ポストウォーターはあの酢みたいな味がうもーですよね、うんうん。
そんな同意を求められても断る!w

>>熱血飲料は、「毎日1本飲む!」と心に誓い、まじこで毎日飲んでました。
牛乳じゃないんですから、明らかに体に悪いってw

>>枯れ木も山の賑わいですよ、むふ。
そこ使い所違うからw

>>蹴りを入れそうになる衝動を抑えつつ…ポーションうもー。
ニヤニヤと笑いながらポーション呑みながら後ろからOLに蹴りを入れる棗さんを思い浮かべて泣いた。

>>しかし、ジャズに低音管楽器が無いのも惜しい気がしたり。
なんですよねー。
さらにキーを下げてみるかなぁ。
まあ、いろいろ試してみましょうね。

>>ポーション→うもい。
ブンブン
うもい→1うも→薬中
ブンブン
Posted by Zorro at 2006年03月09日 11:57
>それでも無理ならラーニングするのメンドイのでゴブリンパンチを腹部に
ゾロさんマニアックすぎw


>サンダガ唱えてるOLのねーちゃんがムッチナさんに見えたのは内緒の話w
>(サンダガ喰らってるサラリーマンはやはりゾロリン?)
元赤魔導師なので、ゾロさんにブリザガとエアロガ撃たせる暇は与えぬ!

そしてやっとこさポーションをSevenでGET!
色に怯えていましたが、意外と薄いんですね。
青ポ並の色してんのかと思ってました。

とりあえず帰宅したらウォッカとジンで割ってみようと思います。


>昔のむっちなさんのデスクトップとかありえない閑散っぷりで涙が出そうでした。
TrashBoxとMyComputer/NetworkComputer以外は許しまへん!

棗さんのお部屋と同様、整理しようとすると本気で止められました。
一見散らかってるようでも、「何がどこにあるか分かってるから!」って言うんです
よねぇ。ホントかな?(@w@)


>で、この曲の名前募集中でーす。
交叉する旋律=「CrossNotes」とか。
LunaticZorroでもいいけど。(笑)
Posted by Multina at 2006年03月09日 13:23
>>赤魔道士
FFはよくしらないけれど、れんぞくま とか使えるんですかね?

>>棗さんのお部屋と同様
・・・
もう全部捨てに行きますか。

>>交叉する旋律=「CrossNotes」とか。
>>LunaticZorroでもいいけど。(笑)
おー、さすが。んじゃそれで。
どっかのFMラジオ番組で聴いたような名前ですがw

ところでむっちなさんが当選したグラナドエスパダってこれかな?
http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2005.11/20051122170746detail.html
なんか難しそうなゲームですねー?
感想待ってますヨ

これ調べてたらこんなのが目に付きました。

D&Dのオンラインゲーム 生活観あるノリ。モンスターを倒しても経験値が入らないwhttp://www.4gamer.net/news.php?url=/review/ddo_2/ddo_2.shtml

キャラが1回死ぬとホントに死んじゃうwPKありのリアルなオンラインゲーム。
http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2006.03/20060308223455detail.html

戦闘アクションがマビノギっぽい?対人戦のオンラインゲーム
http://www.4gamer.net/news.php?url=/review/deco/deco.shtml

未来の生活っぽい生活観あるオンラインゲーム
http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2005.11/20051122170746detail.html

タイトル多すぎ。
マビが第3期MMOだとすると、この辺のは第4期MMOってことになるのかな。
まったり合奏している間に時代は進んでますね。
しかし、こんなにいっぱいあって誰がやるんでしょう?w
Posted by Zorro at 2006年03月09日 17:19
>グラナドエスパタ
いつの間にか日本版のβテスト応募あったんですね。
鉄砲使いがいる&絵柄がいいなぁと思って気にはしてたのですが・・。
でも、うちのPCでこんな綺麗な絵動くのか・・非常に疑問だったりw

>D&D
ワシの場合TRPGは知識しかないから、あれなんですが・・・。
ここに出入りしてる人は食指が動きそうな感じですね。
しかし、要求スペックがが・・・orz

実際マビにハマる同時期に真剣にやろうかと悩んだのがこれと似たゲームで「Never winter nights」ってやつだったりします。
これは究極の箱庭ゲームだ!!と出会ったときは思ったのですが・・・。
実際やるとなるとなると大変そうだなぁと・・・(軟弱者
http://www.sega.jp/pc/baldurs/nwn.html

個人的には一番最後に張られた「風流製作所」が一番面白そうだなと思ったチビタでした。

さ、帰ろうw
Posted by ちび at 2006年03月09日 19:43
>ゾロさんマニアックすぎw
マニアでハードコアなのは誰もが認める事実なれど、しれっとお腹指定で殴ってるあたりが、もう、泣けます。(涙)

>一見散らかってるようでも、「何がどこにあるか分かってるから!」って言うん
機能美と言ってください。
I/Fゆらぎ配列により配置された冗長性あるカオス構造なのですよ。

>しかし、こんなにいっぱいあって誰がやるんでしょう?w
誰もやらないんだと思います。
顧客が分散し安定した収入が長期スパンで保証され辛くなれば、自転車操業式に成らざるを得ませんしね。
低コストで短寿命のインスタントMMO量産時代突入ですね。
目玉が飛び出て脳汁溢れかえる名作が生まれたとしても、それが度重なるVerUPを受けて伝説になるなんて事も起こりえないでしょう。

実は時を同じくしてわたしもこれらとまったく同じ記事を読んでたんですが…どれもボツですねぇ。(苦笑)
まず、メリケングラフィックで今にも全身タイツ装着で○○MENとか言い出しそうな画像によって有力どころは壊滅しますし、カンコックゲームはあまりにいきあたりばったりすぎて食傷気味。
もっとシミュレーターっぽいの出ないかなぁ。
この中なら、Age of Mourningが一番やりたいかも。

むっちなさんと先日話してましたけど、幻影都市をMMOで焼き直しして欲しいです。(笑)
サイバーパンクサイコー!
Posted by 棗 at 2006年03月09日 20:28
グラナドエスパダは明日の17時から5日間のようです。
ぱっと見に目がいきがちですが、ゲームとして
面白いのか動作は軽いのかなど色々見てきますね。



>顧客が分散し安定した収入が長期スパンで保証され辛くなれば、
>自転車操業式に成らざるを得ませんしね。
>低コストで短寿命のインスタントMMO量産時代突入ですね。
日本のソフト大手がなかなか参入しない理由がこれかと。
韓国だとゲーム=オンラインのことらしいので、顧客がいつく
かどうかは別としてβ期間に押し寄せる数が多いんでしょうね。


>まず、メリケングラフィックで今にも全身タイツ装着で
>○○MENとか言い出しそうな画像によって有力どころは壊滅しますし
すごい面白そうなアイデアのゲームはよく見るんですが、
全体として苦手要素がどこかに絶対あるんですよね。
そこが辛い。


そしてBombaySapphirePotion。
お酒の味がしませんでした・・・
http://www.happen.tv/nereus/cgi-bin/picbbs/upimgs/1141906470.jpg
Posted by Multina at 2006年03月09日 21:26
ポーション被害者続出ですか・・・
新たなゲボボドリング誕生のようでめでたしめでたし。
そいえばメッコールってまだあるんですかねぇ?

>Multinaさん
時計の隣のどーもくんが気になって仕方ありません。
グラナドエスパダ偵察よろしくです。

D&D気になるなぁ。
Posted by RIP at 2006年03月09日 22:27
ウィザードリィオンラインとかこないかなー・・……(-。-) ボソッ
Posted by ライジン at 2006年03月10日 02:00
>>Never winter nigh
これまたD&Dの世界で箱庭ですねー。
いわゆる洋ゲーのキャラクターです。
棗さんとかのコメントをみて思ったんですが、
日本で流行らせる為のローカライズとしては言語だけでなく
CGもマビ系に入れ替えるとヒットしたりして?(笑)
多分システムの完成度や斬新さは洋ゲーが一歩先にいってる気がします。

>>サイバーパンクサイコー!
って、サイバーぱんくって思いっきり洋ゲーの未来が舞台のMMO系にありそうなイメージなんですけど(笑)

>>低コストで短寿命のインスタントMMO量産時代
最近ようやく詳細を知ったんですが、いわゆる第二期?のMMOは本当に試行錯誤で凄かったんだなと思いました。
例えばMoEのアミューズGMの思想(NPCがなく、すべてGMが動かす、毎日数回のGMイベント、ディズニーランドレベルのサービス、人件費かかりまくりんぐ)
なんかもっと今後のMMOに取り入れられてほしかったですね。
MoEは結局このコンセプトを挫折してしまいましたが(笑)
安価な量産MMOと制作費と人件費をかけた大作MMOのどちらに軍配が上がるのか?
ビジネスとしては前者かもしれないけど後者の方が断然おもしろいと思いますけどね。

>>BombaySapphirePotion
見た目きれいな色のカクテルに見えますねー。
うもーなのかは謎ですが。
しかしコンビニ探してもポーションは見つかりません。

>>ウィザードリィオンライン
一時期開発中という噂もありましたけど
どうなったんでしょうかね?




Posted by Zorro at 2006年03月10日 10:18
>日本のソフト大手がなかなか参入しない理由がこれかと。
しかも、段々と国内でもMMOの浸透性も高まって来てそれなりの収益上げられる顧客層を開拓出来たものの、それらを開拓したのが使い捨て式韓国ゲーだったもんだから、もう手遅れですね。
採算取れると踏んで国内メーカーが参入した所で、ユーザーの質が低い方に定着した後では巻き戻し効かないし。(苦笑)
D&Dの記事なんか読んでたら、「TRPG風演出が沢山!」みたいな感じだし、プレイヤーもロールプレイしてて一癖も二癖もありそうで凄く楽しそう。
でもあんなの、今の国内プレイヤー層にやらせたら「何コレ?こんな演出イラネwww効率化ヨロwww」で終りでしょうしね。

通りすがり蘇生>「ありwww」みたいな現状では望むべくも無く。(涙)
ありって何よ、蟻んこか何かですか?その後ろに生えてる芝生は何ですか?死の淵から助かってそんなに嘲笑全開ですか、そうですか。
「その芝生刈り取るぞこのカスがぁーーッ!!」と叫んでその場でもっかいPKして装備奪って名前付きの耳削ぎ落としてやりたくなるこのご時勢、D&Dがウケるんでしょうか…。(苦笑)

>そいえばメッコールってまだあるんですかねぇ?
そういえば見ませんねぇ。
あのうもさの前に、箱買いしてまで飲んだのになぁ…。

>多分システムの完成度や斬新さは洋ゲーが一歩先にいってる気がします。
洋ゲーって、しっかり作り込んでる感ありますしねぇ。
世界観然り、システム然り、表層的な面白みだけで終わらないように練ってるのが分かるので素晴らしいです。
それ故に…
>サイバーぱんくって思いっきり洋ゲーの未来が舞台のMMO系にありそうなイメージ
きっとあるんでしょうけど、やおら総員全身タイツで筋肉ムキャムキャの顎割れMENな外見で、「お前それどこのX-MEN?」みたいなツッコミ満載な風貌してる事が容易に想像できて萎えます。(笑)
表層だけで終わらない作りこみはいいんだから、最後の仕上げも頑張ってよ、と。(爆)

>MoEは結局このコンセプトを挫折してしまいましたが(笑)
このコンセプトにはむっちなさんと盛り上がってたんですが、案の定コケましたね。(苦笑)
これがコケた時点で、こういう方向性は絶たれたのかなぁと思いました。
まさに悪しき前例と…。
マビもNPC、そこら辺のもふもふも、全部ステ持ってるみたいですし、その気になれば中に人が入れるんでしょうね。動き回るカメガみたいに。
でも、そんな構造も活かされないまま終わるのかなぁ。(涙)
Posted by 棗 at 2006年03月10日 12:22
>安価な量産MMOと制作費と人件費をかけた大作MMOのどちらに軍配が上がるのか?
作り手側が報われないという面もあると思います。

MoEも後者でしたが、良いものに人が付くかといえばそうではなく、下手にコミュニティ
があるものだから、未だにROとFFの2台巨頭は変わらないという。
一応双方試しましたが、有料化が始まった頃までの感想で言えばROは安価な量産モノの
筆頭だと感じました。(FFも当初は劣化EQ)
それでも大量に人が居る状況。

「ゲーム」としてやっている人だけではなく、キャラ付チャットとしてやっている人も
MMOには非常に多く居ることを物語っていますね。


>CGもマビ系に入れ替えるとヒットしたりして?(笑)
入り口で敬遠されることは防げるでしょうね。
日本においてまともなレビューをされるまでの、前提条件みたいな。


>「お前それどこのX-MEN?」みたいなツッコミ満載な風貌してる事が容易に想像できて萎えます。(笑)
これ、恐ろしく溝の深い問題かと。
日本人から見れば、あれはどうやねんという話ですが、あちらのヒトはあれが「良い」と
思ってるんですよね。
アドレナリンにあらずば洋ゲーにあらず。


>マビもNPC、そこら辺のもふもふも、全部ステ持ってるみたいですし、その気になれば
>中に人が入れるんでしょうね。動き回るカメガみたいに。
ベータの頃に聞いた話。
死に掛けの狼を作り上げて羊を襲わせ、意図的にLvアップさせるともふもふ率が上がったそうですw
シミュレータ設計だった名残でしょうね。


>でもあんなの、今の国内プレイヤー層にやらせたら「何コレ?こんな演出イラネww
>効率化ヨロwww」で終りでしょうしね。
ここに出てるようなプレイヤーの望みが「他人よりも自キャラが秀でている」事に
尋常ならざる価値を見出しているってことも悪化の原因かと。

こういう人たちは単純に育てるのが面倒なのではないようで、育てる必要がない・あって
も手間が大して掛からないゲームはしたがらないようです。(DoAC,GuildWars等)
積み立て型でないと、自己顕示欲が満たされないので近づかないという。

強い・弱いの判定にプレイヤースキルが関わってくるゲームほど、こういう香ばしい方は
少ない傾向にあるようですが、そう考えるとUOの設計は良く出来てたんだなぁ・・・
Posted by Multina at 2006年03月10日 13:45
ポーションまずいですよ
一口もらったけど・・・・って感じで・・・
Posted by Verm at 2006年03月10日 16:24
>なっちゃん
ヤッパ液晶はシャープだよね!
そんな私のサブノートは村正ユーザー
壁紙が全く一緒で焦ったワー

>ぽ〜ちょん
舌に広がる風味と喉に突き刺さるこの刺激
どうみてもリポビタンD(医薬部外品)です
飲み比べて感想plz
Posted by り at 2006年03月10日 18:25
>り
Poooooooooooooooooooooooooooooooooooooooon!!!
(☆д☆)




仕事しなきゃ λ....
Posted by Multina at 2006年03月10日 19:04
>ノート
キャー、目ざといワー。
わたしは昔の数sある時代のメビウスから延々シャープ派なのですよん。
結構、標準のメビウスリングの壁紙も綺麗だよね。
しかし、同じ壁紙とは…やっぱり見えないどす黒いMURAMSAな糸で結ばれてるノネー(死)

なんてこの書き込みも、電車の中からZero3でやってるくらいシャープ漬けです。

>ぽーよん
なんてことはない、甘ったるいリポDですよー。
ここ連日各種ドリンク剤がぶ飲みしてるしっ!

むしろ、リメイラ汁が入ってるというリメポの方が飲みたいワー(死)
Posted by 棗 at 2006年03月10日 19:36
>>ポーションまずいですよ
はじめてマトモな意見が聞けたような気が。
そして俺もついにポーションゲット。
どれ、呑んでみます。

うわ、すげーにおい。アロマショップのような。
ぶへら!?
しびれる。しびれるよー;
Posted by Zorro at 2006年03月13日 17:45
めちゃうもでしょ?
毎日飲むでしょ?
熱血飲料×ポストウォーター=ポーションってくらい最強でしょ?

しびれるってそれ、ゾロさんゾンビとか不死属性だからダメージ食らってるんじゃないの?

http://www.happen.tv/nereus/cgi-bin/picbbs/upimgs/1142255558.jpg
Posted by 棗 at 2006年03月13日 22:17
そうそう、癒しのポーションのダメージ結構痛い。
って、人を生きる屍みたいに言わない。

しかも勢いあまって6本パックを買ってしまったよ!
どうすれば。

売)FFポーション
Posted by Zorro at 2006年03月14日 10:20
ポーションでしびれが来るのはしょうがないことです。

だってレシピが【水クリスタル+セージ+トカゲの尻尾+蒸留水】。
(byFF11)


この流行に乗ってぜひともハイポーションも出して欲しいですね。

だってレシピが【水クリスタル+セージx2+モルボルのツル+蒸留水】。
(byFF11)



かゆ・・・うま・・・・
Posted by Multina at 2006年03月14日 20:05
FF POT流行りすぎw

ところで合奏の配置を考えてみました

=============

   @A FG
   E CD B 

      前

@パート1伴奏低音前半:マンドリン ゾロ 
Aパート2伴奏高音前半:マンドリン ナポコ 
Bパート3セッション1:ウクレレ(フルートでもまあまあ) まうー
Cパート4セッション2:フルート むっちな
Dパート5セッション3:ホイッスル(フルート又は弦楽器へ変更) 棗
Eパート6(伴奏低音後半+高音後半)+(セッション4):マンドリン アルテルミス
Fパート7低音バス1:シャモール→リュートへ変更か(マンドリンも試してみたい) Verm
パート8低音バス2+アクセント:シャモール→Gリュートへ変更か(マンドリンも試してみたい) イヤミ


伴奏部隊4人を後ろ セッション部隊4人を前へ配置
Eは伴奏部もあるので@とAの近くへ
低音FとGは2つで1つなので近くへ
Posted by Zorro at 2006年03月16日 09:56
帰りの電車の中から失礼。

ざっとみてふと思ったのは、当日の転生状況によるでしょうけど、身長バランス考えた方がいいかも。
今の身長とこの配置では、ガタガタの予感?

あと楽器案は、どうしてもフルートとマンドリンの楽器としての完成度高すぎて、評価点のみで考えたらどんどんこれらに絞られすぎる懸念が。
少々はしっちゃかめっちゃかでいいかも?
Posted by 棗 at 2006年03月16日 18:25
>ざっとみてふと思ったのは、当日の転生状況によるでしょうけど、身長バランス考えた方がいいかも。

これおんなじこと思っていました。
昔のイヤミだったら今の位置で問題なしでしたが、10歳児になってしまったからなー
ちょっと考えた方がいいかもしれませんね。
Posted by ちび at 2006年03月17日 01:12
配置背の低い人が前で高いのが後ろのほーが見た目にはかっこいいかもしれないけど。
それって当日までどうなるかわからないんじゃ?w
音のことを考えてある程度配置したほうが曲的にはいいと思いますよ。
どっちも満たせばパーフェクトですけど
Posted by Zorro at 2006年03月17日 01:48
>身長バランス
>それって当日までどうなるかわからないんじゃ?w
わたしもゾロさんと同意。
大体の目標は立てられると思いますが、個人の事情で変わってくる問題ですし
しばりも難しい。さらに調整役の負担が増える。
(わたし個人について言えば17転生しかしないので大きいままと思ってもらってOK。
来週には女にも戻ります)

前にアルさん呼んで音合わせしたとき、前列中央でフルート一緒に吹いてた
棗&まぅコンビは、服装も動きも全く一緒だったのでとてもよかったので
理想的ですが、全体まで考えてバランスとろうとすると難しいですよね。
なので、やるなら棗&まぅコンビでだけああいった形にするなど、一部の
コンビでだけ狙う形にしたほうがいいとおもいます。
(常に可変の身長で調整を取るより、衣装を揃えるなどして統一を計った
ほうがよいかも。ジャズだし全員チークスーツで揃えたいけどw)

衣装をはねさんが作ってくれるとか言う話もどこかで聞きましたが、こういった
部分を3月中にはっきりさせないとですね。
以前、アルさんの結婚式のために急いで衣装を作りましたが、モノ自体は買えても
上手く染まらないのが結構大変で・・・時間も掛かりました。
Posted by Multina at 2006年03月17日 12:10
>>棗&まぅコンビ
鋭い
じつはCDの配置はその狙いがあります。

>>はねさんの服
そうですねー。
きっちりもう1回お願いして発注して前金でも積んでおこうかな。

というわけで今日もできる人で集まって特訓特訓特訓。
腹筋や背筋も鍛えますよ。
Posted by Zorro at 2006年03月17日 12:53
>それって当日までどうなるかわからないんじゃ?w
完全に行き当たりばったりでなければ、当日までに転生してるか、転生後何歳になってるかは分かるのでは?
逆に行き当たりばったりな人なら、転生する事に巨大なウェイト無いんでしょうし、当日の状態が決定し易い気もしますが。
わたしは当日までに2度転生挟む事になるかな?
必要そうなら正確に何歳になってるか計算しておきます。

>以前、アルさんの結婚式のために急いで衣装を作りましたが、モノ自体は買えても上手く染まらない
シックに黒や白を使う方向なら、札束にモノを言わせて指定アンプル買うのも手ですね。(爆)
中途半端な色は難しいですが、黒&白はパンダ人種の方々にバカウケなのでよく売りに出ますし。

>きっちりもう1回お願いして発注して前金でも積んでおこうかな。
その前に、本当に衣装統一するのかどうかってあたりから詰めないと。
統一するならするで、総員同じなのか、先に配置を決定して、バックやサイドは衣装と配色を変えるとか凝った真似をするのかどうかとか…。
あと実はこれ、かなり大変かも。
7人前後の衣装を受け取り、期日までに指定色に染め上げる…。8マスインベントリ消費する衣装を7着はなかなかキツいかも。(笑)
経費がいりそうなら、適当に捻出しても構いませんので言ってください〜。

>腹筋や背筋も鍛えますよ。
脳筋も鍛えてよいですか?(爆)
Posted by 棗 at 2006年03月17日 16:20
>衣装
ぇ〜私は例外でOKだよね?だよね?
せっかく羽さんに染めてもらったイヤミのおピンクな服で参加させてぇぇ〜
Posted by ちび at 2006年03月17日 21:53
ここ数日、帰社時間が遅いのと、遅い時間に限って頻発するログイン障害で
エリンに入れてません。

そこで質問なのですが、上記の衣装や配置の件どうなりました?
Posted by Multina at 2006年03月23日 13:07
昨晩は、帰宅後皆で行こうかとキア中4をgetして待つも…華麗にコミュ鯖落ち。
誰がいるかも分からずダンバへ行くも、Verm、レジスコンビが痴情のもつれにうめく姿に遭遇するのみ…ふてくされて証を捨てて露天をするも相場知らずのわたしは軒並み半額で出してしまいしょんぼり利益。

そんなぐでぐでライフなくらいコミュニケーション不能な状態ですよ、内部は。(爆)

ネクソンも原因掴めていないらしく、デブ猫に調査要請してるらしいので、このままじゃ外部連絡手段ないとキツイかもですね。
Posted by 棗 at 2006年03月23日 19:12
鳥がとってもうざいのでエアガンで撃ち落してみたい今日このごろです。
衣装の件は、フェザーさんがまったくINしているのをこのところ見ていないので話できてません。
配置については、また今度みんなで集まって見ましょうってことで。

FL無いと連絡とりづらいErinnXな面々ですが、しかし無い方がなんとなく世界が広く感じていいなと思ったり。
このまま落ちていてもいいやw
Posted by Zorro at 2006年03月23日 19:55
>誰がいるかも分からずダンバへ行くも、Verm、レジスコンビが痴情のもつれにうめく姿に遭遇するのみ
ちょっとまてまて・・・
それだと俺とレジスの間に痴情のもつれがあるみたいじゃないですか
男同士じゃないですかっ
Posted by Verm at 2006年03月23日 23:32
PCリカバリ中につき素で入れないまぅーです(・ω・`

衣装は全員プレミアムニュービーウェア(女性用)でいきましょう!(マテ
無論男性の方々も・・・(マテマテ
Posted by まぅー at 2006年03月24日 02:50
>しかし無い方がなんとなく世界が広く感じていいなと思ったり。
一期一会オンライン状態で凄くいいですよね。
もう、わたしもイベントさえ乗り切れば後はFL機能削除でいいような気がしてなりません。(死)
「もー直らないからコミュ鯖自体落とします」by彩庵
とか言い出さないかなぁ〜。(笑)

>それだと俺とレジスの間に痴情のもつれがあるみたいじゃないですか
>男同士じゃないですかっ
……不潔ダワー!!!(涙)

>無論男性の方々も・・・(マテマテ
実は先日ゾロさんが素で女性用初心者服を着て練り歩いてるのを見てしまったのでお腹一杯です。(死)
というか、プレミアの方は性別限定だった予感。残念、ふりふりひらひらのゾロ子降臨ならずです。
Posted by 棗 at 2006年03月24日 11:16
夏の♂プレミア服だったかなんかをelleさんが愛用していたのを見たことあったような。
プレミアニュービーでもものによっては性別関係なく着れるかも?

俺が着ていたのはアルテルミスさんところの一周年記念イベントにうめさんと行った時に人が多すぎてダンジョンの途中で分けわからなくなって錯乱状態に陥り
なぜかうめさんの服とゾロの服を交換してしまったときの名残です。
Posted by Zorro at 2006年03月24日 11:31
>衣装は全員プレミアムニュービーウェア(女性用)でいきましょう!(マテ
無論男性の方々も・・・(マテマテ
プレミアムなんて買ったことのない俺が来ましたよっと
Posted by Verm at 2006年03月24日 12:06
不意にテレビをつけたらとある番組の節約対決で
チャーハンを作っておりました。
・・・食べたくなってきた。。。(´¬`

>プレミアの方は性別限定だった予感
夏・冬でないノーマルプレミアムは着れますよww

>錯乱状態
服が入れ替わるような何かが Σ(・・

>プレミアムなんて買ったことのない
ぇ? 貸し出しOKですよ。着ませんか?w(マテ
当然カメラの準備はしますけど ・・)b
Posted by まぅー at 2006年03月26日 15:07
>ぇ? 貸し出しOKですよ。着ませんか?w(マテ
当然カメラの準備はしますけど ・・)b
ぁ、それじゃあ・・・ってカメラ!?
いやいや、カメラからは逃げますが・・・
というかプレミアム着てもローブ着たままだったり(ぁ
Posted by Verm at 2006年03月26日 21:50
いいことを教えてあげる。
ローブを脱ぐんだ!俺って頭良すぎじゃない?

ところで、ゾロでMixiデビューしてみました。
あるさんとかもいてけっこう面白いです。
ErinnXな人も是非招待したいので、除いてみたい人は教えていいメールアドレス(フリーメアドがオススメ)をゾロへメモで送ってくださいな。

Posted by Zorro at 2006年03月27日 17:39
>・・・食べたくなってきた。。。(´¬`
……。
今日はもう、言うのやめときますね。(死)

>ローブを脱ぐんだ!俺って頭良すぎじゃない?
脱ぐのを拒否するようなら、ペッカの部屋に1人で放り込んで、脱げるまでPT羽根で起こしまくればバッチリですね。

>ところで、ゾロでMixiデビューしてみました。
前々から謎だったんですが…Mixiって、あれ、何するものなんですか?(苦笑)
日記?
Posted by 棗 at 2006年03月27日 17:58
>Mixi
どんなもんか前から見てみたかったので、参戦希望也。
というわけでメモでホットメールのアドレス送りました。宜しくお願いしまふ(ぺこり
Posted by ちび at 2006年03月27日 19:39
>脱げるまでPT羽根で起こしまくればバッチリですね。
PT羽もったいないので、自分で女神復活繰り返してもらいましょうか?

>Mixiって、あれ、何するものなんですか?(苦笑)
関係者知り合い以外には見られない日記とか雑談、ネット会合なんかが目的・・・らしいですが、
最近はオープンなBLOGにちょこっと自分の意見を書くだけで荒らされたりすることも多いので、重宝するかもしれませんね?
最も、最近と言うか実は裏でいろんな目的でも使われてるようです(謎
裏が何かって気になるのなら棗さんも試してリサーチしてみたらどうでしょう?(ニヤリ
Posted by Zorro at 2006年03月27日 19:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14129410

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。