2006年01月26日

音楽の道

こんばんわ、ネイルの弟子のゾロです。

音楽と焚き火、これがマビノギの唯一の魅力とも言えるのだから、
焚き火を囲む仲間が見つかったのなら、次は仲間と奏でる音楽しかないでしょうってことで、
最近本格的にやろうと思い立った。
砂付近とかよばない


まずは、楽譜を最大にかけるようになるために、フレッタから秘密露店券をいただく旅に出る。
フレッタはセンマイでぶらついてるはずだ。
俺もぶらついてフレッタを探す。
途中、通りすがりの・クマーと目が合って、絡まれたり。。
ブッコロス

血まみれになりながらもなんとかフレッタを拉致して、空箱のクエストを頂き、箱の中身を集めてやる。
フレッタ箱無くし過ぎ。しっかりもってろ(とか言わない。)


あとは、ネイルからゲットしたら魔法音楽も作れるようになる!
通りすがりのまうーんに報告
興奮を隠し切れないゾロ。


音楽をマビノギで奏でるにはMMLっていう言語を使う。
ミュージックマクロランゲッジとかいうもので音階やテンポなどをAやTなどのテキスト記号で表現できる。
MIDI作るよりもこれは簡単かもしれない。
まずは、簡単な曲を作って、どんなもんか試してみた。


[Channel1]
L16 V15
T70R32R1 R32CDEG>CDEG>CDE G1 RDGAB>DGAB>DGAB >D1. R2
RO3E8>G8>D2. O3F8>E8A2. E8A2. O2G8>G.A8B8R32>C.D8R32F8A8
CDEG>CDEG>CDE GB4B4B4B32


[Channel2]
V14L8R32C2C8G8>C8C8C8C8D8A8D8 D8A8D8 C2C8G8B8G8 C2C8G8B8G8
BGEDBGEDBGEDBGE D>CCCCCCCCCDEFGAB>CDEFG
AO3C8>G8B8E8G8C8D8

[Channel3]
L8 V14R16CG>D2. D2. E2. E2.
O3G>DA2. DA2. CGB2. CGB2.
GB2. A>C2. O3D>A>C2. O3G>A>C2.
O3C>GB2.
(どうもタグとぶつかって全部表示できないのでこのままでは使えません)

おーこんな感じで意外と簡単だし面白いぞ!
さっそく昔バンドでやってたなつかしの曲AerosmithやらDefLeppardやらクリスマスソング(旬だったので)やらいろいろつくってみる。
圧縮するのがちょっと大変だけど、これはおもしろすぎる・・。

むっちなさんからFFな曲の作成依頼が来る。

そのリクエストは余りにも壮大な曲だった。

巨大な音楽ファイルを開いてみると、なかなかいい曲だけど、これはかなり手ごわいぞ。
こんなデカイ曲を書くのはマビの文字数じゃむりだな造。
よし、ここは一つ合奏曲で作ってみよう。
出来上がった曲をみんなで弾いてもらい微調整をする。
RIMEPOON
しかし、むっちなさんがいない・・・。
後日むっちなさんも入れてリクエストの曲を合奏してみる。
むっちなさんも大喜び。
こりゃー、合奏はおもしろいぞ!
どんな曲でもバンドを組めば可能じゃないか!
調子に乗るゾロ。

しかし、問題は魔法音楽が作曲できても演奏ができないことだ。
魔法音楽どんなんだろう・・・・。
こればっかりはフレッタやネイルに頼るわけにもいかない。
「ちょっとかして」
そしたら、なっつんがおもむろに魔法音楽を弾きはじめた!
めちゃくちゃキレイすぎ
なぬーいつの間に演奏を極めていたんだ!
音楽は剣士のたしなみとか言ってる。
おのれ、なっつん・・・。メラメラと闘争心が沸いてくる。
てか、書けるのに自分じゃ弾けないってどういうこと!?

負けてたまるか練習あるのみ。
そしてこの日から、ゾロの過酷な音楽修行の旅が始まった!

テントの中に篭って練習練習。
音楽製造用テント
なんかテントの中がいっぱいで暑苦しいけど負けない。
まうんとなっつんのスキャンダル?

ダンジョンの中でも練習練習。たとえ死んでも負けない。
修行は過酷
森の中遺跡のダンジョンでも練習練習。たとえ死んでもまけない。
フィマ吉さんから殺気を感じた
もはやなんの練習してたかも忘れた。

街中でガヤガヤと練習練習
懐かしい人が復活していた
これだけうるさければ俺のヘタクソな音も紛れるだろう。

森の中でも静かに練習。
古きよき友人たちなのは秘密
焚き火の揺らめく光にのせて異世界の曲Stonesなんかを弾いてみる。

村で見つけた見ず知らずの人とも練習練習
ずっと前から知ってるけど未だ話したことすら無い
一言も口は聞いていないけど、同じマンドリンで心はつながっているはず。

結婚式会場の教会の中でも練習練習。
mabinogi_2005_12_24_006.jpg
うるさそうな視線を投げかけられても負けない。

音楽は数学と同じ左脳を使うらしい。
ゲーセン行きまくってた頃の奴かな
そこで数学の先生にも教えを請う。

バーで弾き語りをするという美女噂を聞き、美女からも教えを請う。
椅子が無いのはなぜ?
音楽以外のことも教わっておいた秘密(ふ
リメポンの誘惑にも負けない。
田代マサシなことなどしていない
目線なんか向いてない。

船長ESが5kですら売れなくても負けない。
10万とか絶対無理だから
結局1kで買い叩かれた・・・。

下衆とか罵られても負けない。
でも、なっつんいつかシメる・・。
精神力も音楽家には必要なのだから・・・でも凹む。


傷心なとき大きな木の下に木漏れ日な食堂を発見。
センスよすぎたんで思わず買いまくり
練習にも疲れたのでちょっと一休みしてみる。
癒された・・・。

さらに旅の途中に死体を発見
あらあら
練習にも疲れたのでちょっと死体の上に座って一休みしてみた。
ククク・・・。
非常に癒された。

そんな血のにじむような努力が実り、ついに魔法音楽を取得!!
効果薄いとか、マナ以外いらないとかナンセンスなこと言わない

これでようやく名実共にプロの音楽家を名乗ることができる!

何かエリンで聴きたい!って曲のリクエストあったらいつでも言ってください。
・・・・興味がある曲だったら作ります(爆)


ところで・・・アルテルミスさんのところからミュージックバトンなるものがわたってきました。
http://mabimoon.net/mabiblog/index.php?e=69

1.Total volume of music files on my computer(PCに入っている音楽ファイルの容量)
10Gくらい?
PCしょぼいので後でまた整理しないと

2.Song playing right now(今、聴いている曲)
Def Leppard聞いてました。新アルバムというかベストです。
HR/HMばっかり

3.The last CD I bought(最後に買ったCD)
Best Of (Def Leppard)上のやつです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00035W09G/qid=1138290621/br=1-4/ref=br_lf_m_3/503-4050065-1467123
最近あんまり買ってないな・・。だって、MP3で手に入るし・・。

4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean songs(tunes) I listen to a lot, or that mean alot to me(よく聴く、または特別な思い入れのある曲)
Def LeppardのHysteria
AerosmithのWalk This Wayなどなど
学祭バンドで盛り上がったなぁ・・(遠い目

5.Five people to whom I'm passing the batton(バトンを渡す5名)
とりあえずErinnX見てる人は全員書く事!w
↓↓↓↓↓↓↓↓

posted by ErinnX at 21:43| Comment(42) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バトンがどういう経緯で回ってくるのかは不明ですが、これ結構前に見ましたね。
半年越しで自分たちに来るってのもなかなか面白い。


1.Total volume of music files on my computer

 34GB。
 MP3やWMA、圧縮してないWavもあるのでもっとタイトに出来そう。

2.Song playing right now

 MINMI 四季ノ唄
 宇多田ヒカル Passion
 Evanescence MyImmortal/Hello

 特にジャンル限らずなんでも聞きますね。子供の頃はクラシックばっかでした。
 HR/HMは中高時代で止まってしまった。

3.The last CD I bought

 samurai champloo music record masta/Tsutchie/FORCE
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00024Z6E4/ref=pd_sim_dp_2/250-2827374-4833002

 古くて手放してしまった曲をiStoreとかで買うことはありますね。

4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean songs(tunes) I listen to a lot, or that mean alot to me

 U2 WithorWithoutYou
 LINDBERG GloryDays
 UNICORN すばらしい日々

 思い入れある曲ほどあまり聴きません。
 こうやって並べると過去を想うような曲ばっか。

Posted by Multina at 2006年01月27日 10:51
音楽、好きですけど、あまり買いません。
なのでこういう典型的な「音楽好き向け」なカテゴライズ方式が有効な問いかけって困ったり。
気に入った曲の事が大好きなのであって、アーティストはどーでもいいです、よほどでない限り。

1.Total volume of music files on my computer(PCに入っている音楽ファイルの容量)
デスクトップ数台とノートにばらけてるけど、1GBも無いと思います。
気に入った曲しか聴かないし、滅多にCDとか買わないんですよねぇ。

2.Song playing right now(今、聴いている曲)
今とは何を指して今なのかなぁ。って、「right now」だから「今まさに」ですか。
ってことは、WMPの再生リストでいいのかな?
梶原ユキコ 愛を殺して
サンタラ バニラ
加古隆 パリは燃えているか
秋吉契里 僕がいなくても
ORIGINAL LOVE 夜行性
Chemical Brothers Star Guitar
thee michelle gun elephant 世界の終わり
押尾コータロー Chaser
Bond Viva!
埼玉最終兵器 Midnight Shooter
オノ・アヤコ 青い鳥が逃げた
GOING UNDER GROUND トワイライト
スキマスイッチ 全力少年
この後東方のサントラが数枚続き…マビのBelieve Your Force、最終舞曲、生死の決断で終わるリストですね。
…なにこのリスト。書いてて情けなくなるリスト。(苦笑)

3.The last CD I bought(最後に買ったCD)
…い、何時買ったかな。(苦笑)
もう数年買って無いかも。
多分これが一番最後に買ったCDです。
「遭遇 木下伸市withロビー・ラカトシュ」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000065VIH/qid%3D1138559805/249-1684892-8317143
津軽三味線とジプシーヴァイオリンの怪人ラカトシュですよ!激燃えます。
でも、ラカトシュは映像で見るほうが燃えます。(爆)

4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean songs(tunes) I listen to a lot, or that mean alot to me(よく聴く、または特別な思い入れのある曲)
むっちなさんも書いてますけど、思い入れがあれば聞きません。
決戦兵器と同じです。そうそう出番は無いものです。第一、明るく楽しくハッピ〜♪なんて時に頭の中にBGM流れますか?流れないでしょ、普通。
泣き叫びもがき苦しみのた打ち回って血河を築く瞬間に戦慄の如く脳内に響くのが、思い入れのある曲じゃないの?(笑)
The gardens Future's Memories(聞こうにも、CD全部最後の荷物に積めて送ったので手元にありません(爆))
Jungle Smile 冒険(ロマン)
斉藤和義 砂漠に赤い花
CONCEPTION BLACK ON BLACK
他にもぼちぼちあるけど、まぁヒミツってことで。(笑)

しかし、このバトンある種面白いですね。「オススメの曲は?」とかいう「お前様なんぞのオススメなんか知ったこっちゃないですやん」とか突っ込みたくなる項目無いんですね。(爆)
Posted by 棗 at 2006年01月30日 04:08
>>むるちなさん
34Gとかすご。
CDを全部MP3に落としたりしてます?
リンドバーグとかナツカシすぎる・・・。

>>なつめぐさん
>津軽三味線とジプシーヴァイオリンの怪人ラカトシュ
ぬほ、三味線とバイオリン!?
なんかキテそう。
どっか視聴できるところないかな。
買わないけど一回聴いてみたいw

二人とも思い入れのある曲って聴かないもんなんですか。
俺は気に入った曲はもう十数年聴きまくりなんですけど。
車のステレオには必ず入っているし。
俺の思い入れが甘いってことなのかな。

>泣き叫びもがき苦しみのた打ち回って血河を築く瞬間に戦慄の如く脳内に響くのが、思い入れのある曲じゃないの?(笑)

そんな時に脳内に響く曲なんて葬送行進曲とか運命とか中嶋みゆきとかそんなんしか無いですから!w

>第一、明るく楽しくハッピ〜♪なんて時に頭の中にBGM流れますか?流れないでしょ、普通。

俺は楽しい時ほど流れまくりです。
ハッピーな時にしか音楽なんて流れませんよ!
ハイテンションなときほど脳内にハードロック流れまくりです。

なっつんと真逆な脳内なんだなーと改めて分かったような気がしてオモシロいなぁ。
Posted by Zorro at 2006年01月30日 13:33
ここの住人、洋楽HR/HM聞く方が多くて驚き。
洋楽HM/HRといえば演歌同様コアな支持者を抱えるも日の目を見ることのないジャンルというイメージが・・・
日常では同好の士に巡りあえず日陰を歩むそんな世界。
それなのに
RIP「アンガス・ヤングって誰だっけ」
tibita「AC/DCのギタリスト」(即答)
みなさん最高です。

1.Total volume of music files on my computer(PCに入っている音楽ファイルの容量)

 大体CDで買ってるので150Mくらい。皆さんどこで落としてきてるんでしょう?

2.Song playing right now(今、聴いている曲)

 Sonata ArcticaのEclipticaというアルバム
 BlankFileいいです。

3.The last CD I bought(最後に買ったCD)

 DragonForce Sonic Firestorm

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001FAE7S/qid=1138618555/sr=1-2/ref=sr_1_18_2/503-0843920-8759957

 IronMaiden Dance of Death

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000BYM3K/ref=pd_sim_dp_3/503-0843920-8759957

 のどっちか。ん〜激しく偏ってます。

4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean songs(tunes) I listen to a lot, or that mean alot to me(よく聴く、または特別な思い入れのある曲)

 Luca Turili Legend of Steel
 思い入れと言うかイントロの30秒だけを数十回聞いたあの苦痛が・・・

>第一、明るく楽しくハッピ〜♪なんて時に頭の中にBGM流れますか?流れないでしょ、普通。

頭にBGM流れるのは喜怒哀楽のうち楽の状態な時ですねぇ。
毎日の移動時間こそ脳内音楽タイムです。
極稀に「俺にカレーを食わせろ」などと脳内で勝手にBGM流れ出して困惑。
思わず口ずさむも赤の他人と目が合って赤面。

>棗さん
thee michelle gun elephant 世界の終わり
いいですよね。どこか投げやりな絶望感がステキです。
紅茶飲み干して静かに笑います。
この話題で思い出して、暫く前に教えてもらったCDを注文してきました。
届いたら真っ先にBlack on Black聞いてみます。
ただ・・・発送は3月中旬・・・
Posted by RIP at 2006年01月30日 20:12
音楽好きです。CDよく買う人がやってきました。
このバトンうちのとこに大昔にやって来ましたね。
まあ、あの頃とはまた色々変わってるので、再び答えてみよう。


1.Total volume of music files on my computer(PCに入っている音楽ファイルの容量)
今調べたら32Gほどでした。ちょっと前は全然入れてなかったんですが、HDウォークマンが家にやってきてから急激に増えましたね。
CD買う(レンタルする)⇒とりあえず入れとけ!!
がどんどん顕著になっているような気がが・・

2.Song playing right now(今、聴いている曲)
ベートーヴェン/交響曲 第6番「田園」の第3楽章
今部屋で流れてるのはこれ。
通勤移動中はさすがにクラシックは聞きませんが。
どうも、過去の音楽遍歴を思い起こしてみると・・
音楽聴きだす⇒ロックスキー⇒メタル万歳⇒超絶テク万歳⇒プログレサイコー⇒クラシックへの回帰
という道のりを歩んでるようです。
まあ、聞くジャンルに新たにクラシックが増えたって感じですかね?

3.The last CD I bought(最後に買ったCD)

2枚同時に買ったので
ショスタコーヴィチ/交響曲第5(レニングラード・フィルハーモニー管弦楽団 )
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GVNS/qid=1138618451/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/249-9335074-1431545

Organic/Freak Kitchen
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009V1HBQ/qid=1138619806/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-9335074-1431545

とこんな感じ。

4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean songs(tunes) I listen to a lot, or that mean alot to me(よく聴く、または特別な思い入れのある曲)

上の方で意見が分かれてますが、どっちも分かるような気がする、と言っている。

ハッピーなときもそうでないときもいつも音楽はそばにあるのですよ。
てなわけで(なにが?)
1.10years/渡辺美里
2.野の花/遊佐三森
3.塩屋/大江千里
4.WHAT A WONDERFUL WORLD/Louis Armstrong
5.Nothing Else Matters /Metallica

数字振ってあるけど特に意味はないです。
何か最後の一曲に本性が出てきてるようなそうでもないような(汗

他にも色々あるけどきりがないので指定の五曲思いつくままに書いてみた。

>ゾロリン
ゾロリンの音楽嗜好聞いてるとホント昔を思い出してヒステリアとか、レンタルして聞いてたりしてますよ!!
ほんでヒステリアってドラマーが片腕なくした困難にも関わらず作り上げたと言う事なんか思い出して、何か一人で感慨にふけりながら聞いてたり。

Walk This WayはRun DmcってHIPHOP?な人たちとのコラボのやつが面白かった。機会があればPV見てみてくださいな。

>マルチナさん
U2とユニコーンはマルチナさん書いてなかったら私も同じ曲書いてた!!
私はこの2曲は聴くと過去を思い出すと言うか焦燥感を思いっきり感じてしましますな・・・

>棗さん
「パリは燃えているか」これ、見つけた瞬間棗さんらしいや!!と笑ってしまった。

モトネタは多分NHKのあの番組なんでしょうな・・・。
第2次大戦で敗戦した日本兵が中国兵に目隠しされて連れて行かれる絶望極まりないシーンで流れていたのが印象的です。











Posted by ちび at 2006年01月30日 20:52
>>RIPさん
>洋楽HM/HRといえば演歌同様コアな支持者を抱えるも日の目を見ることのないジャンルというイメージが・・・
>日常では同好の士に巡りあえず日陰を歩むそんな世界。
ええええ!?
俺の周りには常にHR/HM聞く奴ばっかりです。
というかそれしか聴かないようなのが多くて、邦楽を聴いてるのがバレると顔をしかめる奴もいます。
それが普通な感じで、めちゃめちゃ日向の音楽って感じなんですけど!
俺の感覚ズレているのかもしかして・・・(汗)
でもRIPさんもメイデンとか買ってるしおもいっきりこっち側の人間ですね。
棗さんとかが、こういうダークでドロドロとした暗黒死のちみどろなデスメタルなのやMetallicaな感じの曲が思い出の曲の中に入っていなかったことにむしろ驚いておりますw

>>ちびたさん
ロック聴いてるとクラシック聴きたくなるときがあるのはわかるな。
イングベイとかクラシックを弾きまくったりしてるし。

>>Hystria
片腕のドラマーもそうですが、事故で死んだ前メインギターの追悼歌であるWhite Lightingも泣けます。
このバンドめちゃ悲惨な目にあってるのにメンバー仲がよいのがいいね。
こういうチームに憧れますよ。

>Walk This WayはRun DmcってHIPHOP?な人たちとのコラボ
ビデオもっております。
牢屋をぶち破ってWalk this way!!連呼でHIPHOPとROCKでコラボはいいね。
HIPHOPは好きじゃないんだけどまあ、許してやるw
あと、Aeroとブリトニースピアーズのコラボもかなりセクシー&クールでいかします。
これもビデオ買いました・・。
PV高いんだよねえ。





Posted by Zorro at 2006年01月31日 17:53
闘病中のおたふくさんがお邪魔しますかの
1.Total volume of music files on my computer
今のPCにはほとんどないですなぁ、昔のにはいっぱいあったけどHDDがお亡くなりになって全滅・・・
2.Song playing right now
ALIVE           SOUL'd OUT
少年ハート         HOME MADE 家族
イッサイカッサイ          KREVA
東京         ケツメイシ
三十路ボンバイエー     ケツメイシ
以上が通常時
wish         Nine Inch Nails
Lost in the twilight hall Blind Gurdian
Cawboys from hell Pantera
ここらがストレス貯まった時仕事帰り大音量でかけて帰ってくる音楽ですかね。。。w

3.The last CD I bought
最近全然買ってないんで覚えてないけども
ケツノポリス3 ケツメイシ
だっけかな?
4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean songs(tunes) I listen to a lot, or that mean alot to me

1.Gave up     Nine Inch Nails
2.もしも君が泣くならば GOING STEADY
3.Don't Cry Guns N' Roses
4.ラブ・ラブ・モード   デミトリ・フロム・パリ
5.ケツメの作り方     ケツメイシ
その他色々ですねぇ、ケツメイシはMCの一人が大学同期で学園祭で一緒だったことがあって彼の声を聞くと大学時代の思い出が浮かんでくるってことがあってほぼ全曲思い入れあるというかなんというかですな

Posted by ライジン at 2006年01月31日 21:36
>和楽器&洋楽器
三味線とヴァイオリンのコンビネーション(あえてコラボとは言わない。この単語嫌い)は確かにキてます。(笑)
ただ、正直、このアルバムは綺麗すぎですね。吉田兄弟の三味線みたいに「それ、どんなエレキギター?」って突っ込みたくなるようなはっちゃけぶりはありません。意外に正当派な作りです。
脳汁出る方がいいなら、一時期あちこちでかかってた女子十二楽坊の「自由」なんか二胡とか和楽器に近い音色でバカやってくれるので笑えます。
あとは、エキセントリックオペラとかもキてるかも?ねぇ、むっちなさん?(笑)

>思い入れとお気に入り
テンション上がってる時は確かにアップテンポでノリノリに脳内楽団がフルセッション状態なんですけどね。(笑)
確かにそういう時に流れるのは、「お気に入り」の曲ですね。
ぶっちゃけ、仕合って死合ってドロドロの最中までってわたしにとっては「テンションハイのお気に入りモード」なので、そこまではアップテンポに脳内BGM流れてます。
そのお気に入りの向こう側…エンディングテロップ流れてますよ的状態になった瞬間、曲調変わる訳で。(笑)
で、そんな状態にまで進展する事態って滅多になく、ましてやそんな「祭りのあと」な状態でハードな曲は流れない訳なのですよ。
そう、わたしにとっては、ハリウッドハッピーよりも北野ブルーの方がしっくりくるのです。(笑)

>極稀に「俺にカレーを食わせろ」などと脳内で勝手にBGM流れ出して困惑。
爆笑。
わたしは疲れてくると不意に頭の中にミサイルマンが流れてきます。「何か食わせろ!何か食わせろ!そんなもんじゃねぇ〜〜っ!!」と。(死)

>紅茶飲み干して静かに笑います。
悪いのは全部〜君だと思ってた♪
狂っているのは〜あんたなんだって♪
…ヒャッホイ!(涙)
じゃぁわたしは、パンを焼きながら待ち焦がれる事にします。

>モトネタは多分NHKのあの番組なんでしょうな・・・。
NHKは選曲いいですよ〜。
脅威の小宇宙・人体シリーズのサントラとかもめちゃいいです。

>棗さんとかが、こういうダークでドロドロとした暗黒死のちみどろなデスメタル
デスメタルとかゴシックメタルのダミ声のシャウトを聞くと燃えてしまうじゃないですか。(笑)
燃えちゃうと…「まだだ、まだ思い出にはできぬ!!!血を吐いてからが勝負だぁっ!」とかこっちも一緒にシャウトしてしまうじゃないですか。(死)
第一、一応入れておきましたよ、Black on Blackを!
この曲はイントロが勝負です。ぶっちゃけ私の修羅場は常にこの曲とありました。(爆)


ちなみに、一括して端折ったので一切書いてませんが、基本的にわたしは通常時のハッピーでハイテンションモードの時はユーロビートが流れる脳味噌です。
NIGHT OF FIREとかSaturday Night FeverとかPeople of the Night。(死)
ロバート・パットンとかデイブ・ロジャース最高なのですよ。

ふと思った。
メタル系に皆走り、世間一般の音楽消費層が食らいつきやすいユーロがちっとも挙がらない…やっぱり皆の音楽嗜好偏りすぎ。(笑)
しかし皆、がっちり濃い楽曲か、クラシックと2極ですね。ストーリー感あるメロディアスなインストゥルメント系は人気無し!?
Posted by 棗 at 2006年02月01日 14:29
EccentricOperaは、見かけの特徴だけ言うと奇妙なコスプレした作曲のねーちゃんと
つるっ禿にしたVocalのねーちゃんのユニットです。
一言でいうと美大にいてそう。
見かけは引くかもですが、曲はいいです。


U2のWithorWithoutYou。
結構有名なのか話が通じて嬉しいばかり。
ゾロさんがMMLまで作ってくれて感激です。


>「パリは燃えているか」これ、見つけた瞬間棗さんらしいや!!
棗さんとこれを見ていたのは高校の頃ですが、再びブームが着てるとはw
加古隆は、こういう物悲しげな曲を作らせると光りますね。


Guns N' Roses、懐かしい。
Mr.BIGは聞きませんでしたが、BONJoviとGunsは中学時代のHeavyRotation。
もうバンドメンバーもおじさん。。


>脅威の小宇宙・人体シリーズのサントラとかもめちゃいいです。
NHKが民放に勝っている最たる点ですね。
内容と合致した曲を、そのためだけに作れる点は評価していいと思ってます。

民放のドキュメンタリーとかだと、ゲームのOSTから持ってきた曲が流れることがありますが、
元ネタ知ってることが多く、番組内容との乖離に爆笑することがしばしば。



>ストーリー感あるメロディアスなインストゥルメント系は人気無し!?
|ω・)つ「ピエール瀧の体操30歳」
Posted by Multina at 2006年02月03日 11:47
>RIPさん
>アンガスヤング
あのときは青い人の「ちびさんもマニアだ!!」と言われちゃいましたけど、そうなのかなぁ・?
アンガスヤングが何者かってのはメタルは守備範囲外でもロックスキーなら常識と思ってましたが・・・

>洋楽HM/HRといえば演歌同様コアな支持者を抱えるも日の目を見ることのないジャンルというイメージが・・・
>日常では同好の士に巡りあえず日陰を歩むそんな世界。

甘い!!メタルなんぞここの書き込み見ても分かるように、ちょっと探せば結構いるものなんですよ。

プログレこそまさに日の目を見ることの無いジャンルなのですよ!!
所詮メタルは「どんな音楽か」というのは聴かない人でもなんとはなしに思い描くことは可能ですが・・・
プログレなんて・・・聞いてるというと殆どの反応が「プログレ?なんですかそれ?」という感じですよ・・・orz
こういう風な返事が返ってきたら
「頭のおかしな人が聞くイカレタ音楽」
または
「子供には理解できない大人のロック」と投げやり風に返事してます。

最近になってクリムゾンやイエスなんかがCMで流れるようにはなってきましたが・・日陰どころか地下生活の様相だっりするジャンルですよ。

>極稀に「俺にカレーを食わせろ」などと脳内で勝手にBGM流れ出して困惑。
わはは、あるある。私の場合はこの曲の出だしの
「日本を印度にしってしまえ!!」の掛け声が突発的に出てきたりすることありましたね(今はもう克服?)。

この手の発作症状をかなりの確立で引き起こしてくれるのが私の場合は電気グルーブの曲だったりします。
富士山とかガリガリ君とか・・・いかん!!もう頭の中で流れ出してきた!!

>イングベイとかクラシックを弾きまくったりしてるし。

否定はしません。
きっかけは確かにインギーだったり、ストラトバリウスやシンフォニーXといったネオクラシカル?というか様式美?な人たちでした。

ですが、CD買うようになったのは交響曲を生でみてからですねー
そのときに「どんなに一人一人の演奏が超絶テクですごくても、所詮少人数。大人数の人が協力して出す音にはかなわないのではないのか?」と思ったのがクラシック回帰への始まりですね。

まあ、なかうとか勝った負けたとかっていうのは今では間違った考え方だと思ってますが・・(同じベクトルを要求する方が間違ってるということですね)


>Blind Gurdian
いいですね!!指輪が映画化されたときなんでこの人たちの曲が採用されなかったんだ〜!!と
いまだに不満に思ってますよ。

>Guns N' Roses
新譜・・・・いつになったら出るんでしょう・・・まあ、スラッシュも、イジーもダフもいないカンズなんてもはや・・(以下自粛

>Aeroとブリトニースピアーズのコラボもかなりセクシー&クールでいかします。

あ〜これ知らないや・・・ちょっと調べてみよう。

>ストーリー感あるメロディアスなインストゥルメント系は人気無し!?
|ω・)つプ、プログレ・・(しつこい











Posted by ちび@実験反応待ち at 2006年02月03日 19:23
来週からテストー;;
早く終えて遊びたいです^^;
でも昨年マビばかりしてたので結構心配・・・

1.Total volume of music files on my computer
2Gくらいですね。
ほとんど貰い物の曲ばかり入ってますがw

2.Song playing right now
玉置成実/Reason
See-Saw/君は僕に似ている
ポルノグラフィティ/メリッサ
RYTHEM/万華鏡キラキラ
    自由詩
中島美嘉/雪の華
angela/明日へのbrilliant road
統一感なし(^^;

3.The last CD I bought
ぜんぜん買ってないですね・・・
最後に買ったのはこれだったかな(・・
RYTHEM/ウタタネ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00024ZAA4/qid=1138973404/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/503-9161492-3987922

4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean songs(tunes) I listen to a lot, or that mean alot to me
中島みゆき/空と君のあいだに
林原めぐみ/Breeze
小中学校の時に聞いてた歌ですね。
カセットテープが懐かしいw

>「パリは燃えているか」
映像の20世紀(/´∇`)/〜∞
壮大なような物悲しいような、流れた時かなり気に入りましたw
Posted by まぅー at 2006年02月03日 23:20
あ、朝から雪降ってますが…。(涙)
寒すぎです。冬眠しそうです。
こんな週明けからまうさんテストですか…。冬眠していきなり寝坊に120円。


>|ω・)つ「ピエール瀧の体操30歳」
つ「FLASHBACK DISCO」

>発作症状をかなりの確立で引き起こしてくれるのが私の場合は電気グルーブ
電気は…音としての発作よりあのPVのダメダメな映像が永久ループで脳内再生されて困る事の方が多かったり。(死)

>|ω・)つプ、プログレ・・(しつこい
プログレは即興セッション的生々しさが強くてどうもピンとこなかったり。(笑)
どっちかに寄り過ぎてない?メロディアス過ぎるかストーリーナイズされ過ぎか。
実は根底がロック派ではないわたしは、ギターばかに頼りすぎで五月蝿いだけの勘違いロックより、シンセがピコピコ鳴ったりするプログレのほうが好きだったりもするんですけどね。(爆)

>でも昨年マビばかりしてたので結構心配・・・
心配なら、マビってないで勉強しなさい。(苦笑)

>小中学校の時に聞いてた歌ですね。
…小中学校………小中学校!?
…何も言うまい。(涙)


ううぅ、職場に誰もいないワー。
皆居なくなって駆け回るほどカツカツモード。仕事中に日誌書けてた時代が懐かしいワー。(爆)
とかいいながら書き込みしてるやんとか言わない言わない。
今朝、このバトンの1〜4全部にリメイラさんが「チャットモンチー」とだけ書いて颯爽と去っていく夢を見ました…悪夢です。(死)
Posted by 棗 at 2006年02月06日 10:35
>>脅威の小宇宙・人体シリーズ
いいよねー、なつかしー。めっちゃトシバレ

>>第一、一応入れておきましたよ、Black on Blackを!
う、見落としてた。
デスメタル系はカーカスとかふざけ半分で高校時代くらいまで聞いてた記憶が・・。
曲じゃなくてこれはただの音です。

>>NIGHT OF FIREとかSaturday Night Fever
こういうのを聞くとパパイヤ鈴木しか思い出せない。

>>ストーリー感あるメロディアスなインストゥルメント系は人気無し!?
ストーリー感あるメロディアスなHMなら聞きます。
ライジンさんのBlind Gurdianに泣いた。
ちびたさんも書いてるけど、このKeep the Sevens Keyとかクエストタネローンとか指輪の曲とかいかにもジャーマンなメロディアスHMとファンタジーな世界観のストーリーな歌詞・・・。

>>Guns N' Roses、懐かしい。
今年こそは復帰するとか言ってます。
去年も言ってましたね。
多分来年も言っていることでしょう。

>>プログレ
なんですかそのマニアックでアングラなリメポン風味な音楽は?

>>カセットテープが懐かしいw
まうーさん30代説急浮上

>>シンセがピコピコ鳴ったりするプログレ
そういうひとは杉山清隆&オメガドライブでもきいてなさい。

>>職場に誰もいないワー。
ホテルの接続重くてキツイワー

みんなの書いてくれたお気に入りの曲は最低1つはMMLにして渡したいナーと思ってます。
しかーし、なっつんの選曲だけはどーみてもCDすらもってません。ありがとうございました。
Posted by Zorro at 2006年02月07日 21:00
>30代説急浮上
学校行ってテスト受けてる30台って何ですかw
と、もう廃れていきそうな記事に突っ込みいれてみるw
Posted by まぅー at 2006年02月10日 06:20
ダメだ、激しく吹いた。(笑)

>Posted by まぅー at 2006年02月10日 06:20
テスト最終日の朝っぱらから何やってんの!
(爆笑)
ちなみに30台でテストなんて余裕で在り得ますよっ!
かくいうわたしも、下手したら今年の身分は学生になりそうな状態に追いやられてました。(死)
Posted by 棗 at 2006年02月10日 09:54
ちょ、なんか俺がSSの片隅(?)にいるしっ
いつのか全く覚えてないんですが・・・・
あ、初書き込みですかそうですか
とりあえず今日、このブログを最初から読み直してみました

ぁー、とりあえずバトンに答えてみようかなー・・・

1、音楽の容量
ないです(ぁ

前はそこそこに入ってたかと思うんですが
一度PCが壊れてぶっとんでそれから何も入れてません

2、今聴いてる曲
ないです(ぁ

すいません2回同じこと言ってる
とりあえず何もかけてません
ほら・・・・PCに何も入ってないし・・・ね?

3、最後に買ったCD
ぇーと・・・
怪傑蒸気探偵団のCDかなぁ・・・
「君、微笑んだ夜」と「emotion」が入ったやつ
うーん、曲名間違ってたりして・・

4、よく聴く曲
最近ではday after tomorrowとかかなぁ
好きな曲、という点で挙げていけば
Janne Da Arc、day after tomorrow、KOTOKO(ぁ
など
KOTOKOって誰とか言わない

5、バトン回す人
いません

気にしないでー


まぁ、もしかしたらなんか呼んじゃったりしてください(意味不明
多分なんとなく銀Dで死んでます
Posted by Verm at 2006年02月12日 02:24
ぉー。Vermさん初カキコようこそー。
もしかしたら何かよんじゃったりします。
あの世じゃないかもしれませんけど銀以外でもしんじゃったりするかもです。

相違や最近Vermサンの相棒のみかんさんがINしてるのを全然見ませんね?
Posted by Zorro at 2006年02月12日 12:27
ぁ、みかんちゃんって俺の相棒だと思われてたのかー
ぃやー、それ嬉しいねぇ
いや、素で。

でもどうしたんだろうねぇ
ギルドにも連絡がないみたいです
ウェブメンになって確かめてきました

あとメガロのウェブメンにもなってきましt(ぁ
Posted by Verm at 2006年02月12日 23:05
燃えてきました。
週末潰して仕事したのに…月曜午前で確定して送ってくるというデータが来ません!もっちろん、納期は後ろに伸びなぁ〜い。(笑)
もしや、フローワークにおける最悪の問題に突入してますか?
工期10日を第一行程で5日使い、第二行程で5日使い、第三行程にバトンタッチ!ぃえぃ!
そして第三行程にいるわたし…。
ううぅ、誰か…戦う為の意味を…戦う為の力を与えて下さい…。(涙)
例えば某ぽんがミルしてくれるとかミルしてくれるとかミルしてく(略


そういえば去年の夏の出張時に…カバンに無理矢理突っ込んだ録音再生MDが、移動時の圧力で偶然にも「EDIT→ALL ERASE→OK?→OK」というどう見ても意図的としか思えない挙動をしてしまい消滅したディスクがあったような…。
確かあれには、ICE、君、微笑んだ夜、臆病emotionが入っていたような気がしなくもないのですが、忘れる事にします。(死)
しかし、Janneはインディーズ時代のほうが良かったような気がするのは気のせいでしょうか…。メジャーデビュー後恐ろしい速度で普通化してただのラルクもどきになったような…。(爆)

みかんさんは…農協に捕獲されてヘタを毟られ皮を引ん剥かれて濃縮還元絞り汁にされてしまったのをわたしは見ました、見ましたとも、ええ。
Posted by 棗 at 2006年02月13日 13:38
>>Vermさん
メガロにも入ってたんですか?
初耳・・・・。
リメポンはゲンキでしたか?

>>なっつん様
相変わらずいつものように壊れ気味なのは仕事のせいでしたか。
ワークフローなんて飾りです。
ワークフロー上は細い線しか残ってなくともそのほっそい線に数日分の業務が濃縮されているのがライブドアです(意味不明

なっつんのMD?
ああ、俺が消しておきましたともそうですとも。
代わりにマタンゴと菊池桃子を入れておいたんですが気がつきましたか?

>みかんさんは…農協に捕獲されてヘタを毟られ皮を引ん剥かれて濃縮還元絞り汁にされてしまったの

みかんさんを拉致監禁してひん剥いて汁を絞ってい・・・
通報しました。

Posted by Zorro at 2006年02月13日 21:47
>棗さん
MD……やっぱ同じものしか聴いてませんねぇ
大丈夫、そんな意図的としか思えないような消え方してません

>ゾロさん
そりゃ……入ったのが2日前?だし
……というかメガロ……書き込み少ないよ

>農協
おのれ農協……みかんちゃんになんてことをっ
誰だそんなことをした農夫は……
仮面のゾ○か!?
Posted by Verm at 2006年02月14日 00:22
意外にも活気を取り戻してるww

Vermさんこんばんわー ´ω`)ノ
最近死んでるところはペッカです。。。
(むしろあんまり繋いでないだけ)

なっつんお仕事すごい大変そう^^;
とにかくがんばれーb
てかミルなら昨日私がさんざんやっt(ぉ

そしてみかんさんは濃縮還元・・・。
Posted by まぅー at 2006年02月14日 02:01
っ忘れ物
>ゾロさん
まぁ書き込み少ないし
Rimepoooonがいるのか自体わかりませn(ぁ



まぁ棗さんのぽん日記がかなり面白かったわけですが


>まぅさん
ペッカとか通常は1回しか行ったことありません
前のギルメンと……たしか4部屋目くらいで終わったような……
G3ペッカなら2,3回行ったんですが


みかんちゃん濃縮還元はヤメテー
Posted by Verm at 2006年02月14日 13:13
ギルドの書き込みとかまったくはいったことないので知らないなぁ。
マビのギルドか・・・なんかテーマとか共通の目標とかテーマとかスタイルとかネタとかあれば面白いんだけどねえ。

>>てかミルなら昨日私がさんざんやっt(ぉ
ぉー。
Posted by Zorro at 2006年02月16日 01:28
アルテルミスさんところの音楽イベント告知キター
http://mabimoon.net/mabiblog/index.php?e=98#more

個人部門、団体部門と
オリジナルとアレンジ部門に分かれています。

オリジナルで勝つ自信は今のところないですが、アレンジで出てみたいと思っています。
個人でも出ようかなと思ってますが、ぜひ、団体で合奏でやりたいですねー。
Posted by Zorro at 2006年02月24日 14:57
いい感じのオリジナル合奏曲ができそうなんで協力してくれる参加者募集してます。
なるべくたくさん人がほしいです。
1パーティ8人は最低ほしいな
Posted by Zorro at 2006年02月28日 09:23
あ、そうそう
協奏してくれる方はなるべく演奏ランクをあげといてくださいねー。
できれば9以上で!w
俺も知識はなるべく下げときますけどね・・・。
Posted by Zorro at 2006年02月28日 09:46
質問!!
上げるのは演奏だけでいいのかしら?
他のスキルは必要なし?

それと、いつまでに上げとけばOKなのかも教えてくれれば幸いです。(この前の話でいくと4月までに上げとけばいいのかな?)
Posted by ちび at 2006年02月28日 12:30
できれば音楽知識も?あると成功率が違うかもなので
できるだけあげといてくれるといいかと
APも少なめなので(金はかかるけど)
イベントは4月22日なのでそれまでにお願いします。
もっとも練習を考えると早くにあげといてくれるとありがたいね。

今作ってる曲は8パートほどになりそうなので8人ほしいところです。
今のところ7人くらいは確保できそうなのであと一人・・・。

Posted by Zorro at 2006年02月28日 14:53
演奏F作曲F知識9の俺でよけれb……
いや、嘘です
Posted by Verm at 2006年02月28日 23:17
ぉお!?
オリジナルになったん!?
凄いっ!!
ゼロから造るとなるとその労力でなかなかそうもいかないだろうけど、オリジナル造ってるなら、胸張ってアレンジ部門も参加してもいいんじゃない?

練習する人は、言ってくれれば楽譜書くよ。
棗がランク9の練習用無音楽譜書けるので速攻数字ランクくらいまでいけるよ〜。
あと、ゾロさんも知識下げるの面倒だったら、最終ソース渡してくれたら楽譜作るよ?
榴が作曲ランク9で演奏難易度習作の楽譜書けるので成功しやすいよん〜。


しかし、8パートにもなるの!?
カッチョイイけど、同期失敗の可能性もその分跳ね上がるんじゃ…。(笑)
Posted by 棗 at 2006年03月01日 10:31
>>Vermさん
よーし、4月までにランク9に上げるんです!
がんばってねーw

>>なつめさん
同期失敗の可能性大
だからこそ、今から参加してくれる人はもう特訓開始です。
なるべきタイミング合わせやすいように一発目に同期用の音を入れました。
あとは、持ち時間10分内に何度かやり直しできるだろうけど、最後は運です。
ばっちり揃ったからかなりかっこいい感じになるように
Jazzセッションな感じにしようと思ってます。
現在7割ほど完成。
とりあえずみなさん手伝ってネ
Posted by Zorro at 2006年03月01日 11:41
>よーし、4月までにランク9に上げるんです!
どう考えても無理じゃないですk
ただなんか頑張ってみようと思ったのは秘密でs
それ以前にAPないですょ

まぁ4月22日までだったら3回転生できるから大丈夫・・・・?
1回Dまで上げて下げたんだけどなぁ・・・演奏・・・
Posted by Verm at 2006年03月01日 12:02
間に合わなかったら演奏数字の人押し付けまs
9の人か5だか4だかの人
とりあえず演奏できるのが3人ほど思い浮かんだんだけど・・・・
確保した7人にかぶってたりして・・・・

とりあえず俺ができるだけ演奏練習してみます
Posted by Verm at 2006年03月01日 14:08
昨晩の試し演奏、めちゃ良かったですよ〜。
ホイッスル買うお金を溜めようフィアードの旅…だったはずがなんか最後はアル中だったのは謎ですね。(笑)
かなりフルパート完成するのが楽しみですっ!
わくわく。

>なるべきタイミング合わせやすいように一発目に同期用の音を入れました。
同期以前に、あのイントロがめちゃそそります。(爆)
Posted by 棗 at 2006年03月02日 17:04
ぶ、メアド入れたら名前部分がリンクになるんじゃないのね。(苦笑)
ゾロさん、練習用MMLはここによろしく〜。
miss.fortune@hotmail.co.jp
Posted by 棗 at 2006年03月02日 17:11
えっと、正式に?依頼が来ていないので確認ですが・・・・・

私は面子に入ってるのでしょうか?

いや、音楽スキル頑張ってあげたはいいが、
「あ、もう人集まってるからちびさんもういいやw」と言うようなことになったら、ショボーンなんでねぇ。

エリン内でも、こちらでも結構ですので、お返事いただけたらと思います。

最近忙しくて会社出る時間22時前後なんで、エリンに入ってくるのは23時以降なりますがヨロシクデス。
Posted by ちび at 2006年03月02日 19:24
>私は面子に入ってるのでしょうか?
同意です。

混乱を避けるためにも現時点でのメンバーを挙げて
置かれるとよいかと。


>練習する人は、言ってくれれば楽譜書くよ。
お願いいたしまする。m(_ _)m
Posted by Multina at 2006年03月03日 08:16
みんな参加表明ありがとー

今のところ参加してくれそうな人は

むっちな、なつめ、まうー、ちびた(イヤミで参加?)、ナポコ、アルテルミス(主催者参加特別ゲスト)、RIP(スキルアントレインして参加?)、Verm(間に合えば?)
そしてZorroです。
9人になりましたね。
なので今は無理やり8パートにしてるものを9パートにすればもう少し楽にできそうです。
とはいえ、4月はまだ先のことなので、当日参加できない人がでる可能性もあるんで、いろいろバージョンはつくっておこうと思っています。

今作っている曲はセッション部分を増やせばフルバージョンでは最大14パート?くらいにはなります。
どこまでの人数だと現実的にできるのかわかりませんが、徐々に人を増やして可能なら二桁合奏というのも悪くないですねw

この間、4人でやったらかなり面白かったです。
また、みんなで集まってやりましょう。
Posted by Zorro at 2006年03月03日 10:12
ついでに練習用無音楽譜の書き方

メロディー欄に以下を書く
RRRR
以上w

Rは何個でもいいけど多すぎると長くなるので注意

9までの必要AP 26
・・・・ごめん、RIPさん嘘ついてたorz
Posted by Zorro at 2006年03月03日 14:33
練習用無音楽譜は文字通り無音ですけど、練習する人はあまり人前で連打しないようにしましょう。
真面目にトレーニングしてる楽師さんに冒涜でしかないし、そもそも演奏するとBGMがフェードアウトして演奏音が流れるシステムなので、無音といえど一瞬BGMが小さくなります。
で、また元の音量に戻る。
これを楽譜が切れるまで100回連打すると、BGMがうわんうわんとうねる様な音量になり最悪極まりないです。
こんな真似をダンバのど真ん中でやったら非難轟々もいいところなので。(笑)
一応、楽譜のメロディー欄に「 」スペース1文字だけを入れると音量変化しない無公害無音楽譜になると言われてますが、確かめてないので知りません。(爆)
余って仕方ないヒラチケとかでダンジョン生成して中で練習オススメ。

あと、多分ランク依存だと思うのですが、高ランク楽譜は投げ捨ててもなかなか消えません。
耐久0といえど自分の名前の入った楽譜地面にばら撒き放置するのは恥さらしもいいとこなので、面倒でも売るか焼くかしましょう〜。

今まで実益皆無のまったり趣味スキルだったものが、魔法音楽の登場によるぱっと出楽師急造によりこういう場が荒れてる様なので留意しませう。
Posted by 棗 at 2006年03月03日 15:31
さすがにAP26は無理みたい。
残念ですが今回は辞退させていただきます。

プライベートでなら、いつか参加させてください。
Posted by RIP at 2006年03月04日 01:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。