2005年12月19日

トラックバック企画 ダンジョン編

こんばんわ、眠り京太郎のゾロです。

マビノギムーンさんのところにこんな企画があったのでちょっと参加してみる。
ライジンさんの前の質問とかなーりダブったりしてますが、こっちは地雷がありません。

≪お気に入りのダンジョン・フィールドはどこですか?≫

1)お気に入りのダンジョン・フィールドはどこ?

2)どこがいいのですか?

3)妄想で実装してほしいダンジョン・フィールドはどんなかんじ?

4)なんでも一言どうぞっ!

5)ゾロはかっこいいですか?




1)お気に入りのダンジョン・フィールドはどこ?
ルンダ通常及び上級です。

2)どこがいいのですか?
海賊の財宝探しのような雰囲気がいいです。

3)妄想で実装してほしいダンジョン・フィールドはどんなかんじ?
○塔のダンジョン
上へ上へと上がっていく塔のダンジョン。
一番上には塔の番人の飛龍が控えている。

○ピラミッドのダンジョン
マミーなどがワンダリングモンスター。
最下層にはピラミッドの主がひかえている。

○砂漠のフィールド
草木のほとんど生えない一面の砂漠。途中に砂に呑まれた街の跡もあったりする。
オアシスの小さな町が1つだけ存在する。
サソリやサンドウォームなどのMOBが徘徊する。

○水中都市
水中にある都市、水の精霊などが街の住人。
水中ダンジョンなどが街の中にある。
ある一定の条件を満たさないと水中で人間が生活できない為入ることができない。


4)なんでも一言どうぞっ!
ライブドア株上がってまいりました。

5)ゾロはかっこいいですか?
当然です。


ところで、ついに騎乗動物が実装される気配です。


●乗る事が出来る動物キャラクター(2005/12/19)≫原文

背に乗って早く走る事が出来る馬動物キャラクターが12月24日から投入されます。

馬動物キャラクターをペットで召還して
背中に乗りこんだ後、歩いたり走ったりして早く移動する事が出来ます。
特別なスキル無しに馬に乗る事が出来るし、
乗った後は普通の移動をする時のようにマウスで地面をクリックすれば良いです。
馬が走る速度は普通に走った時よりずっと早いです。
勿論、他のペットのように連れ添いながら戦闘の補助をさせる事もできます。

主人が乗せたい人をもう一人乗せる事が出来る2人乗馬もあります。
2人が乗った場合でも走る速度は遅くならないです。

3種類の馬動物キャラクター中、
シャイヤー、ハーフリンガーは人1人をより多く乗せる事が出来る2人乗馬です。
サラブレッドは主人だけが乗る事が出来る1人乗馬だが
他の馬よりもっと早く走る事が出来ます。
トゥガルドアイルを数分で走破する事が出来るほどです。

3種類皆素敵な鞍なども載せられている、立派な馬です。

追加で、
12月24日、25日両日間の限定販売を通じて、
白いたてがみと角を持っている美しい白馬のユニコーンを購入する事が出来ます。
ユニコーンのなどには鞍が無く、
乗りにくそうで扱いにくくないかとも思えますが、
全然そうではなくて、他の馬と同様に主人の言葉をよく聞きます。

ユニコーンは限定品目なので、12月24,25日以後は再販売される予定は無いです。

※個人的にはペガサスを実装してほしい。
そして空を飛び回りたいですね。
posted by ErinnX at 17:59| Comment(16) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんだか最近、まじこでねもー!byゾロ風味
昨晩もアルビ下に心惹かれながらもあまりの眠さに操作が疎か化してたので30分だけ仮眠を…と退避したら撃沈しました。(涙)
しかも2時半頃にWISの音で目を醒ますと、エビ反りで目覚ましに手を伸ばしたままの格好で寝てる有様。
ねもくてねもくて死にそうだったけど、そのままケオ中心でミルミル叫んで落ちました。脳汁出るかと思いきや、あまりのねもさにねもい汁の方が出すぎてどうなったか覚えてません。

前回ネタ風味だったので、今回真面目に考えてみたり。
1)お気に入りのダンジョン・フィールドはどこ?
あの世のDは全般好きですねぇ。
下界ではマスも結構いいかも。

2)どこがいいのですか?
あの世DのBGMとか壁の模様とか、いろんな敵がもさもさ出てくるとか、長さも各種取り揃えてあったりとか、楽しいです。
マスは…BGMが好きだったり。あと何故か、マスに入ると強烈にマウラスを思い出してほのぼのするので好き。(笑)
なんか、BGMばっかりですね。(苦笑)

3)妄想で実装してほしいダンジョン・フィールドはどんなかんじ?
ゾロさんも言ってますが、塔!!
何故登るのか?それはそこに塔があるからっ!
塔の最上階にはもちろんシルクハットを被った神がいるのです!(笑)
フィールドは、マビ開発コンセプトには反するんだろけど、無駄に広い、サバイバルしないと帰って来れないようなメッセ遮断、ペット不可、翼や死に戻り可能だけど5レベルドレインペナルティな凶悪なのがいいです。食材とか木とかが宝箱として点在してて、料理人や予備の斧等「冒険グッズ」を持ってPTを組まないと生きて帰れないフィールドとか楽しそう。

4)なんでも一言どうぞっ!
結婚式の噂は各種聞こえてきましたが、そろそろ離婚するとどうなるシステムなのかという事にワクワクし始めてる自分がいます。(爆)
キャラクタ窓の転生情報の所に「結婚」のデータが追加されてるのに皆気付いてるんでしょうか…。あそこに×イチとか出るのかな?

5)ゾロはかっこいいですか?
そんな時代も…ありました。(遠い目)


嗚呼、塔MAP実装希望…うっとり。
きっと塔の最上階には破壊神フィマがいてこんな光景が…。
フ「やっときましたね。おめでとう!
  このゲームを勝ち抜いたのは君が初めてです」
棗「ゲーム?」
フ「私が作った壮大なストーリーのゲームです!」
棗「どういうこどだ?」
フ「私は低級エンチャにあきあきしていました。
  そこで棗モアに目を付けたのです」
棗「なに考えてんだ!」
フ「デッドリー抽出のスリルは私を面白くしてくれました。
  だがそれもつかの間のこと。抽出だけには退屈してきました」
棗「そこで貼り付け… か?」
フ「そう! そのとおり!!
  私はデッドリーを貼り付けるスリルがほしかったのです!」
棗「何もかもあんたが書いた筋書きだったわけだ」
フ「なかなか理解が早い。
  多くのヒーラー、盗賊が抽出できずに消えていきました。
  なけなしの金をはたいて抽出装備を買い漁る姿は
  私さえも感動させるものがありました。
  私はこの感動を与えてくれた君にお礼がしたい!
  どんな望みでもかなえてあげましょう」
棗「おまえのために4段階まで改造したんじゃねぇ!
  よくも愛剣を、モアをへし折ってくれたな!」
フ「それがどうかしましたか?
  全ては私が抽出したものなのです」
棗「この愛剣はお前のモノじゃない!」
フ「神にケンカを売るとは…。どこまでも楽しい人だ。どうしてもやるつもりですね。

  これも生き物のサガが…。

  よろしい。死ぬ前に神の力をとくと目に焼き付けておけ!!」

        『なつめの モアは ばらばらに なった』

元ネタの分かる人はニヤニヤしてください。(死)

>うまー
二人乗りとか燃えますけど、絶対皆1匹は買うんでしょうね。(笑)
一生使われない機能となるに100ゾロ。
Posted by 棗 at 2005年12月20日 10:13
かみさまキターーーーーーーーー!!!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
Posted by Multina at 2005年12月20日 13:28
>サバイバルフィールド
冒険的には俺もそんな、未開の土地に仲間と冒険ってのはいいなーと思います。
しかし、近頃のMMO的にはめっちゃ儲かれば人も来るかもしれないけどそじゃなければ過疎化・
某MMOの某大陸と同じ運命のヨカン

>離婚するとどうなる
なにそのバツ一願望

>そんな時代も…ありました。(遠い目)
ちょ!?ひどおおおお。

>元ネタの分かる人
なにその片言の日本語しゃべってるインチキ外人のような神様・・・。
一般人の俺には元ネタワカリマセーン。

>うまー
二人乗りアベックに嫉妬して後ろからストーキングするに100なっつん
Posted by at 2005年12月20日 15:16
1)お気に入りのダンジョン・フィールドはどこ?
ラヴィ!(゚∀゚) これ2回目だなw
フィールドではシスドネッター。

ちなみに建物ではイメンマハの聖堂。音楽が良いです。


2)どこがいいのですか?
サキュバスとエヴァンに惚れていまの姿に転生しました。
LBランク5になって、サキュバスと同じLB詠唱速度に。
うれすぃ(´;ω;`)


3)妄想で実装してほしいダンジョン・フィールドはどんなかんじ?
私も塔ですね。
Sagaみたいなある一定階層ごとに別の町や世界が広がってたらいいなと。
私はムーンゲート反対派で、むしろ苦労しないと移動出来ないような世界が
面白いと思っています。

あと、既存のダンジョンシステムとは異なるタイプのも欲しい。
倒すだけじゃなく、逃げ惑ったり回避することも重要という感じの。

アイデアはゾロさんの言われてるようなテーマがはっきりしたものが秀逸かと。
ルンダはそういう意味でいいですね。


4)なんでも一言どうぞっ!
レインコートを頑張って染めたのに「マタニティ?」「デブ?」と辱めを受けた
ので、気にしていなかった上半身痩せに挑みました。
脚細かったから気にしてなかったけど、胸もあるとローブって膨らんじゃうんだね〜。


5)ゾロはかっこいいですか?
かっこよくないところがかっこいいと思います。
Ranさん以外は皆トンデモ姿なのがXrossingのいいところ。
Posted by Multina at 2005年12月20日 15:37
追加記事来てますよ〜。

韓国では「マビノギ」の次なるストーリー、セカンド
チャプターを2月8日から開始すると発表。

セカンドチャプターのコンセプトは「広いワールド」、
「新しい種族」、「探険中心」であり、現在の大陸
より5倍以上広いイリアが舞台となる。 


イリアは高レベル用のマップではなく、条件さえ
満たせば、低レベルでもセカンドチャプターに参加
する事ができるようだ。

新種族はエルフとジャイアントだが、どちらの種族でも
チャプター進行に変化はないという。

コンセプトである探検中心とは、ユーザーが未踏の場所
でオートマッピングを使い地図を作成、その地図を売る
というコミュニティを予定しているようだ。

また、ユーザーの名前が特定の遺跡などに自分の名前
をつけられるなど、探検家的な遊びを目指している。

来年の2月以降、同作品が大きく変わるかもしれない。


燃えますね!!
まぁ、実際はゾロさんの言うように稼ぎうまー!じゃないと誰も来ない過疎でおじゃんって展開が一番有力ではありますけど、そこを曲げずに貫いて、冒険好きな人たちが自発的に集える場になって欲しいですねぇ。

>倒すだけじゃなく、逃げ惑ったり回避することも重要という感じの。
カメラ角の制限をもう少し解除して、坂道で鉄球転がってくるのを逃げるとかやってみたい。(笑)

>胸もあるとローブって膨らんじゃうんだね〜。
実はデカ尻になってたりしない?
ポポスカは1段階でもお尻が腫れるとヤバいシルエットになるので悲惨です。
というか、あのレインコート、かなり丸いしデフォルトで膨らみすぎな気がします。
高齢で着るのはかなり厄介かと…。ぶっちゃけ、職業女子高生な年齢であれ着てるとヤヴァいですよ?(笑)
Posted by 棗 at 2005年12月20日 16:26
>既存のダンジョンシステムとは異なるタイプのも欲しい。
同意です。
要は、MOB以外の障害物がほしいですね。
アクションがうりのマビなのでアクションで回避するような。
水溜りをアイスボルトで凍らせて渡るとか、封鎖された扉をファイアボルトや焚き火で燃やすとか、ラントニングで電流を流して開閉する扉とか
そんな謎解きもいいですね。

>レインコート
サザビーとか言ってる酷い人もいましたね。

>かっこよくないところがかっこいい
なんですかその、あいつ良い意味でムカつくよね的表現は!?orz


>追加記事
これいいじゃないですか!
フィールドが探検の舞台になるわけですね。
なんか、棗さん的希望が叶いそうですね。
UOには大陸そのままが探検の舞台となるイルシュナーっていうフィールドがありましたが、
移動魔法が使えなかったり、いろいろ大変な場所でしたが、
仲間と冒険な雰囲気がよかったです。(後から赤ネームが出入りできなくなって泣きましたが)
これのマビノギ版になるんでしょうか?
ヤバイ、マビノギ1年の寿命とか言っててすゴメンナサイ・・・。
続きそうなヨカン・・・。
Posted by Zorro at 2005年12月20日 17:18
眠いですね。寒いと布団が心地よいです。

妄想ダンジョンかぁ・・・
お城欲しいですねぇ。煌びやかでエレガントなやつ。
オペラハウスなんかもいいなぁ。
ボス部屋では一段低い位置で楽団がBGMを演奏してたりとか。
あと火事になってたりするとなお良し。
そんな劇的な空間で戦・弓・魔のニセ3戦士と戦いたい。

5)ゾロはかっこいいですか?
さらっと食いつきやすそうなエサが撒かれてるんですが・・・恐いよぅ
誰か「かっこいいです!!」と褒めちぎってゾロさんを赤面させてみませんか?
私には・・・無理です・・・
納豆キライだしー。

>追加記事
いいですねー燃えます。
新種族の差別化なども気になります。
韓国で来年2月ということですが、日本でも早めに導入して欲しいところですね。
基本無料化したり、マビノギまだまだ頑張るなぁ。
停滞期かと思ってたが
枯れるには・・・まだ・・・早すぎる
Posted by RIP at 2005年12月20日 19:57

>レインコート
サザビーとか言ってる酷い人もいましたね。
私の中で最高にカッコいいモビルスーツデスヨ

新種族はエルフとジャイアントだが、どちらの種族でも
チャプター進行に変化はないという。
...エルフかっこいいんだろうなぁ...でも脳筋には無縁なんだろうな...ジャイアントな子供の日々到来の予感...w

まだまだ夢は続くようでよかったよかった

Posted by ライジン at 2005年12月20日 22:28
寝る前に見たら何か増えてるしと言うことで。

>1)お気に入りのダンジョン・フィールドはどこ?
羊がいる所ー。クマでもいいけど。
羊やクマと戯れるのです。
あと、フィールド馬で走れたりするのも楽しそうですね。でも年取ったヨボヨボのおじいちゃん馬とかだとかえって遅くなったりして。

>3)妄想で実装してほしいダンジョン・フィールドはどんなかんじ?
みんな同じ方向に走るダンジョンじゃなくて、誰かスイッチ押してないと開かない扉とか、
宝箱スイッチじゃなくて、入ったとたん扉が閉まるとか、
いきなり落とし穴で下の階に落とされたりとか、
トラップを多くしてほしいですね、できれば協力系の。

で、最後の項目はネタですか?
そんなに言ってほしいのですか?

>5)ゾロはかっこいいですか?
死ね。

Posted by フィマ at 2005年12月21日 02:57
>オペラハウス
いいですねこれ。
キャラクターのアクションももっと増やせれば、
バックミュージックとあわせてプレイヤーだけでちょっとしたオペラができそうです。

>誰か「かっこいいです!!」と褒めちぎって
ほめてほめてー

>エルフな脳筋
マッチョで接近戦のみに特化したエルフってのもある意味最強・・・。

>トラップを多くしてほしいですね、できれば協力系の。
パーティプレイでクリアしなければならないトラップのあるダンジョンとか作れば
ソロリストは2PCでもない限り無理になりますね。
とてもグッドb
全てのダンジョンをすべて最終的にはソロでもクリアできる今の状況よりはずっといいですね。

>死ね。
カッコイイに脳内変換済み。(あれ・・・、目から水が・・・。)





Posted by Zorro at 2005年12月21日 10:25
>新種族はエルフとジャイアント
>マッチョで接近戦のみに特化したエルフってのもある意味最強・・・。
癒し系ヒーラージャイアントですよ。
パワーーーーーーーーーーーー!!


>コンセプトである探検中心とは、ユーザーが未踏の場所
中略
>をつけられるなど、探検家的な遊びを目指している。
シールブレイカーだけだった先人マンセー要素が増え、後発プレイヤー
には縁のない、そんな実装にはなって欲しくないですね。

ゾロさんの言う砂漠エリアで、流砂の影響で町を含む地形が1週間ごとに変化し、
継続的な踏破が必要 なんて形になるなら地図を売るコミュニティも考えられ
ますね。


>馬実装
広くなるフィールドを走破するためだとか。
男女で騎乗してるSSみましたが、もう完全に二人だけの世界www
二人乗りしてると遠距離攻撃の当り判定が発生するようになるとかあれば
デブ猫見直します。


>ボス部屋では一段低い位置で楽団がBGMを演奏してたりとか。
SNK的ななにかを感じます。
ギース様とかクラウザーとかそういう。


>実はデカ尻になってたりしない?
嫌な記憶を!(`д´)
チーズとリンゴ交互に食べてた時以降はないヨ・・・はず・・maybe

というか、高年齢だとそこそこ胸もお尻もあって不自然じゃないんだよね。
特に私の着ているレザミニや踊り子だと。多分寸胴に着る服が多い人だから目立つ。

レインコートは暖色(膨張色)にしか染まらないのがデブ化を更に招いてるという・・・
木の実と指定染色のおかげで、インバネスと呼べるところまで来たので無問題。


ただし、胸消失(泣)
結婚式用のドレスがすかすか・・・一時期のともさかりえのようです。
Posted by Multina at 2005年12月21日 11:06
1)お気に入りのダンジョン・フィールドはどこ?
センマイ平原

2)どこがいいのですか?
なんもないとこですが、建物があった痕跡や、地面がえぐれていたりとか、昔戦場であったのなごりがちらほらとのこってるのが、イカス!!
かつての激戦の地で我何を思う・・・?

3)妄想で実装してほしいダンジョン・フィールドはどんなかんじ?

塔は散々言われてますが是非希望したいですね。
ハイドライド3(古!!)であったようなアホみたいに高い塔(確か100階建てだったよね)希望!
で、行き先は天国!!
当然喧嘩売る相手は神様ですよ!!
神々への挑戦なんて考えただけでもゾクゾクするじゃないですか!!

あとは、なんだろ・・元ネタはUOなんですがモンスター襲来イベントとかやってほしいなぁ・・
ダンパの街に大挙押し寄せてくるガーゴイルを総動員で迎撃するイベントとか・・こんなのあったら城壁で弓隊頑張っちゃいますよ!!(で、目の前にバサバサ飛んで来られて切り殺されそこから、一気に侵入されるのはお約束w)
でも、これは人集まりすぎて激重になる&チャンネル全部でやるんかい!!っていう問題があったりして難しいんでしょうけどね。

まあ、大勢の見ず知らずの人とも協力して行わざるを得ないイベントというか、仕掛け希望ということです。



4)なんでも一言どうぞっ
>馬
オスタードは?ラマは?リッジバックは?
ユニコ来るなら麒麟も希望!!(モウダマレ

この騎乗生き物フィールド広くなること見越してのことなんでしょうが、楽しみですね。

あれですよ、夢はまだまだ終わらない!!ってことですかね?


5)ゾロはかっこいいですか?
いろんな意味でサイコーにイカスと思います(いや、マジでw
Posted by ちびた at 2005年12月21日 19:18
絢爛な城で騎士団相手に一騎当千だの燃え盛る業火の中崩れゆく舞台でラストバトル@楽団付きだの天空を仰ぐバベルの塔で魔界塔士するだの挙句の果てには古戦場で戦友同士の一騎打ちだの、皆脳味噌腐ってますか?
最高すぎです。

しかし、楽団付きだけは是非やって欲しい。(爆)
パイプオルガンだとかバイオリンを激しくアップテンポで希望っ!
しかし、マビの音楽スタッフ優秀だし、こういうコンセプトMAP用BGMとなれば凄まじい気合が入ったもの挙げてきそうでドキドキですね。

>高年齢だとそこそこ胸もお尻もあって不自然じゃないんだよね。
逆に、低年齢時から乳デカナースすぎという問題も。
シミュレータで実験してみると、結構細かく出来てるものの、変化部位が上半身として一括だったりと惜しい気がします。
モーションエモーションの実装も考えてるっぽいし、折角体系要素を盛り込んだんだからもっと細かく部位の切り分けして欲しいですねー。
めちゃデータ量と処理量増えそうですけど。(笑)

>tibitaさん
なんですか、その、ガゴが1匹でも街に入ったらダンバ陥落、次はメンマ攻防戦になって最後の牙城が崩れたらその段階でマビサービス終了みたいな展開。
挙句最後には普段いがみ合ってるパラ丼とダークナイトが協力して撃退するけどどの道タイムリミットでサービス終了みたいな展開。
それ、なんてBond of Britannians?(爆)
Posted by 棗 at 2005年12月22日 12:13
おぉ、しばらく見ないうちに質問がw

>お気に入りのダンジョン・フィールドはどこ?
バリ、マス、ガイレフあたりも好きですが、
じっくり考えてみるとキアかなw
PTで行くならアルビ下級・中級、バリ下級、フィアード、ルンダかな。
PTでなら割と何処でもOKなところがあったりw

>どこがいいのですか?
アイスで攻略できますw(マテ
硬ーい敵とか正直倒しにくいとですよ^^;

>妄想で実装してほしいダンジョン・フィールドはどんなかんじ?
塔や城や劇場とかいいですねw是非みんなで潜りたいですw

移動するダンジョンみたいなのがあってもいいですね。
鉄道や飛行船、船のダンジョンで、車両や、船内ならボス部屋一直線じゃなくて縦横無尽に移動できるとかw
クリアすると別フィールドに・・・w

時代背景が変わっちゃいますが工場みたいなダンジョンがあっても面白いかなw

>なんでも一言どうぞっ
エルフが脳筋だとなにかダメなのー?
その辺の設定とかよく知らないけどかなりの年月生きられるなら脳筋くらい居そうな・・・w

乗ることが出来るペットついに実装するの!? 煤i・・
買うしか!!

>ゾロはかっこいいですか?
カッコイイヨ?

>燃え盛る業火の中崩れゆく舞台でラストバトル
いいですねwなんともカッコイイBGMが頭に浮かぶようですw

>モンスター襲来イベント
是非やって欲しいw
ダンバにクマーとかクマーとかクマーとかw
Posted by まうー at 2005年12月22日 16:36
のんびり読み返してみるとスルーしてた部分が…
そうか!
私は神様なのか!
ククク、次にどの棗モアを折ろうかのう?

大丈夫、棗さんはラビ最上級ダンジョンにラスボスとしてスケルトンオバアチャンと一緒に待ち構えるのですから、どんなトラップも仕掛けも作りたい放題!
お望みのBGM楽団も実費で用意できます。
ほら、今でも大丈夫ダヨ?

>モンスター襲来イベント
マップ大きくなったらパラディンとダークナイトの土地取りゲームが始まるのかな?
ダークナイトはモンスター操れるから集団で街襲えるとかで、襲われて落ちた町はダンジョン化して、乗り込んでボスを倒さないと取り戻せないとか、とか。

ほら、街を取り返せばお望みのヒーローになれますよ、ゾロさんw
カッコイー

>変化部位が上半身として一括だったりと惜しい気がします。
小さいときのスタイルがいけないのです。年齢制限の服用意するぐらいだったら、そのあたりを直してほしかったり。なんで10歳でそんなに胸が大きいのとかさ…、ムキー!
あと服によって見えるイメージが困りもの。レザーミニが似合うような体型を頑張っても、レインコートを着るとがっしりさん…、泣けます。

Posted by フィマ at 2005年12月22日 17:42
モンスター襲撃イベントは面白いですね。
たまーに誰かクマーをダンバに引っ張ってくると面白いですよね。
けど、迷惑!とか文句を言ってる人もいるので、このゲームの住人にとっては街は平和が一番なんだろうか。
今度やってみようw

>>ゾロはかっこいいですか?
>カッコイイヨ?

やっぱり俺の味方はまうーさんだけのようです。(涙
Posted by Zorro at 2005年12月26日 11:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10830002

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。